プロが教えるわが家の防犯対策術!

dell社のPowerEdge 1750にサーバマネージメントCDで
RAID5を設定しました
その後OS(Turbolinux Appliance Server )を入れました。
しかし実際にRAID5で稼働しているか
確認したいのですが何か確認コマンドまたは
物理的な確認方法などございましたらご指導ください。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> dell社のPowerEdge 1750にサーバマネージメントCDで

> RAID5を設定しました
管理方法が書いていませんでしたか??

実際にディスク障害が発生して、仕様どうりに動作するかを確認するためにHDDを強制的に引き抜くなどの操作をすると・・・他の部分に本当に障害が発生してPCが壊れることがあるので御注意下さい。

故障しそうなHDDを使って早めに障害が発生するのを待つしかないかも??? 安全に確認する方法は、マニュアルに従って管理コマンドで状態を定期手に確認するしかないですよ!
    • 0

ハードウェアRAIDでしょうからPC起動時に画面に構成状態表示されると思います。

RAID5 146GB Opt・・・ とか。完全に合ってなくてもこんな感じで出ませんか?
当方所有のPowerEdge/PowerVaultは全部そんな感じで、PC起動時に構成したアレイ情報が画面表示された後にOSが起動します。
ハードウェアRAIDはOSとは関係なく動作しますので、この画面表示を信じて問題ないはずです。

私はWindows使用ですが、OS上から管理ソフトで状態を見る事はできます。が、Linuxについては使った事はないので判りません。
Linux用の管理ソフトがあってもおかしくはない(Server用途PCで管理ソフトが無いというのは有り得ない様に思える)と思いますので附属CD等の内容をよく調べてみてはどうでしょうか。
    • 0

電源を切って、HDDの信号線(SATA?)を抜いて、電源を入れるのが一番でしょう。

HDD故障時の挙動もわかって、Goodですよ。
ついでに、HDD交換と再構築も試しておくといいと思います。再構築の方法を確立していないと、クラッシュしたときの復旧にすごく神経を使います。

また、HDDが壊れなくても、SVのHDDの寿命を4年くらいと見越して、4年をHDDの台数でわった期間毎に定期的に1台ずつHDDを予防的に交換していくのも良い方法です。
    • 0