プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を入れても起動しません。どなたか解決方法を教えてください。

三日ぶりにPCの電源を入れたら、一瞬だけ電源ランプが点き、一瞬だけファンが回りました。そのあとは電源ランプが1~2秒おきに点滅していました。

ネットで調べ、メモリーを一度抜き差しし、内部の電池を交換しました。

その後、電源は入るようなりましたが、ファンが回るだけでその他作動しません。

イーマシーンズ j6452と保存用にバッファローの外付けHDHD-ES640U2を使っています。

どなたか解決方法など教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>メモリーを一度抜き差しし

症状的には、CPU若しくはメモリが認識されていない(装着されていないか破損している)可能性が高いと思われます。まずはメモリがしっかり差し込まれているか、再度確認下さい。また、CPUファンの電源若しくはCPUのコア電源のケーブルが抜けていないかも合わせてご確認下さい。ハードウエアの装着が全く問題ないようでしたら、やはりハードウエア障害の可能性が高いと思われます。メモリが複数枚の構成であれば、1枚にしてみるか、他のPCのメモリ(但しメモリの規格が同一若しくは上位互換である必要あり)を転用してみて起動するかどうかご確認下さい。これでも変化無ければ、次はCPUの転用、これでもだめならマザーボードか電源の可能性もあります。

この回答への補足

nabe3desuさん

早速のご回答ありがとうございます!

ただいま、メモリ差込の確認、CPU周りのケーブル類もチェックしました。

変わりません。

CPUの転用またはマザーボードの交換か、こうなってくると新品も考えます。
しかし、K8NGM2-IL

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マザーボードを交換してみます。

私も、ポータブルタイプですが外付けHDDを使ってます。

基本的に必要な時だけ接続しますが、つなぎっぱなしで再起動を行ったりすると、
たまに POST 画面の途中で止まってしまうことがあります。
電源を落として、USBコードを引っこ抜いて電源を入れると何事もなかったように起動します。

私のパソコンは壊れていません。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDを常時電源ONの状態で使用しておりませんでしたか?。

私の考えではそれでパソコンが壊れた(マザー)と思います。

この回答への補足

Ace1さん
ご回答ありがとうございます!

そのとおりです!

それで壊れるんですか?経験者とありますが、もう少し詳しく状況を教えていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

先ほどの回答の続きです。

私のお隣さんで2年ほど前に起こったことです。お隣さんも私の当時のPCもIntel845ベースのチップセットを搭載したPCを利用していたため、私のPCからメモリ、CPUを外しお隣さんのPCに装着してみましたが、起動せず。FANが回るだけで、画面は真っ暗。お隣さんのHDDを外して私のPCに装着すると、起動します。この時は、マザーの不良と判断し、オークションで同じマザーボードを購入してあげて交換することで復旧しました。お隣さんのご希望としては、”とにかく安く修理したい”とのことでしたので、このような方法で解決しました。

実は、この障害が発生する半年ほど前、使用途中でハングアップするので見て欲しいということから始まりました。このときは、グラフィックボード上のFANが回っていなかったため、FANのみの交換にて対応。その後1ヶ月ほどで起動不能になり、先のシューティングにてメモリを交換することで対応。マザー交換にいたったのは、過去2度の障害を乗り越えての結果でした。ですので、マザーボード不良は比較的簡単に見極めができました。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

バッファローの外付けHDHD-ES640U2を電源AUTOで繋いでいるなら

外して起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼