電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日自作パソコンの出力が急に止まりました。

先日パソコンを使用している際、突然画面が消え、キーボードなどへの電力供給も止まりました。
映像出力もUSB出力も音声出力も、とにかく外部への出力が全てされない状況です。
パソコン本体は起動します。
放電もしてみましたが、解決には至りませんでした。
ちなみに、パソコン電源はタップに繋いでいます。これがないとモニタへの電源供給ができず、映らないので、直接コンセントを刺すことができません。
原因はタップに繋いでいることによる電力の不安定でしょうか?
一度組み立て直しもしてみようと思います。

今自分が予想しているものが原因、またそれ以外が原因など、皆さんの知恵をお借りしたいと思い質問しました。解決策なども教えていただけると、泣いて喜びます。是非よろしくお願いします。

因みに、詳しくは覚えてませんが
Windows10pro
マザーボードが、ASUS Z170-K
CPUが、corei7 6700K(クーラーは空冷式)
グラボが、玄人志向 GTX1060
メモリが、16GB(4x4)《メーカー忘れました》
電源が、750W《メーカー忘れました》
SSD 256GB《メーカー忘れました》
HDD 1TB《メーカー忘れました》
光学ドライブ《メーカー忘れました》
基本的なものはこんな感じです。
電源の使用量の参考資料としてお使いください。

改めて、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    組み直し、部屋の温度を上げる、最小構成、CMOSクリア共に全て解決には至りませんでした……。
    そして、新たな気になる点が浮上しました。それは、グラボのファンが回っていないということ。最悪映像出力はオンボードから行けるので問題ないのですが、これも不良の一つでしょうか。
    上記の解決策で解決に至らなかったので、もう素直に購入店に持ち込んで相談した方が良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

現象は「起動するが、すべての出力がされない」ではなく「通電はするが、起動しない」だと思われます。

一度完全に分解し、最低限のパーツ(CPU・マザーボード・メモリ1枚、電源のみ、ドライブ類ナシ)でBIOSセットアップ画面が表示・操作できるか確認し、OKならパーツを1つずつ追加していき故障したパーツを特定していくしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パーツ単位の故障……考えたくないですけど、全然あり得る話ですよね。
その可能性に気づかせていただきありがとうございます。組み直す予定でいるので、その際に故障の特定を行おうと思います。
ありがとうございました!

#5です

オンボードで映像出力(BIOS)がモニターに表示できるなら
そのまま起動できると思いますけど
グラボを差すと起動しないとかでは無いのですよね
グラボの故障でマザボもお亡くなりになったのでは
    • 0
この回答へのお礼

返信までありがとうございます。
最小構成でダメでした。
グラボを挿してもダメです…。
ただ、しばらくするとグラボのファンも回り始めるようになったので、マザーボードのオンボードやらUSBやらの外部出力系統か、CPUの故障と考えています。

>>パソコン本体は起動します。

意味不明ですが電源が入るだけですか
Windowsが起動するのでしょうか
ただファンがブンブン回ってるだけとかも有りますし

ドライブ外してBIOSの画面も出ないなら
接触不良かマザボかグラボの故障
メモリーやCPUの取り付け不良とか何でもありです
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードについている、LEDはしっかりついていますし、ファンも回っています。さらに、オンボードの映像出力で試したのでグラボがダメということはないと思います。
そうなると、マザーボードの故障かCPUやメモリの取り付け不良でしょうか。
気になる点としては、グラボのファンが回ってないことです。もしかすると、マザーボードが電源を受け取ることができても外に出せないような故障をしてしまったのかも……

日本の各電力会社は 安定して各家庭に電気を供給しています 電力の不安定で他の電気製品に何かトラブルが出ていますか?

私ならパソコンの電源不良を疑います
安い貧弱な電源は案外寒さに弱いです
一度 電源を交換して確認した方が良いですね
自作系で慣れない人は案外電源は安い物を使いますね 
パソコンの安定動作の為に本当は一番大事なパーツが電源なんですが
    • 0
この回答へのお礼

電力供給の、元ではなく、パソコンに伝えている電源が問題の可能性……これは確かめるのが難しそうですね。
とはいえ、他の製品には異常はないので、問題があるとすればパーツの方になるのでしょうね。
購入時のレシートを確認したところ、玄人志向の8000円強のものでしたので、電源装置が安物ということはないと思うのですが……

CMOSクリアをしてみる

それでも改善しないなら、最小構成で行ってみる

タップでも延長していると電圧が低下しますから、動作しない場合があります。ただし、それほど長距離の延長などしていないから、電圧も問題ないはずなんですけどね。
故障とかを確かめるなら、壁から直接電源をとるってのも一つの手と言えます

今のPCってキーボードは、USB接続です。
USBが動作しないってことは故障の可能性も考えられるかもしれません

低くなると確かに正常に動作しない場合がありますが、それは、部屋がマイナスとかの場合が主です。(動作対象外の温度)また、気温が一桁台とか。
下手すれば人の方がダウンする温度が主ですから、人が快適に過ごせる温度なら問題ないはずなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアも最小構成も試しましたが、残念ながらどちらも改善しませんでした……
なので、故障の可能性を考えて1度パーツを買った店に持ち込んでみようと思います。
買ってまだ日が浅く、あまりに突然なことなので故障ではないことを祈りつつ、出来ることをもう少しやってみます。
ありがとうございました。

こんばんは

こちらでは、急に冷え込みましたが、そちらではいかがでしょうか?

と、突然に妙な質問をしましたが
>先日自作パソコンの出力が急に止まりました
コンピュータは熱くなりすぎると暴走しますが、実際には温度が低すぎてもうまく動かなくなることがあります。

・電源を入れてしばらく様子を見る
・部屋全体を暖めてから起動する
を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも急に冷え込み少々風邪気味です……
と、自分のことは置いておきましょう。高温での暴走は知っていましたが、低すぎても動作不良を起こすとは……部屋を暖めてるというのを試して見たいと思います。ありがとうございました!