アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はアイアンセットのウェッジ(アプローチウェッジ、サンドウェッジ)よりもクリーブランドやタイトリストなどのプロも使っているような単品のウェッジをいれている方をよく見かけます。
それほど違いがあるのでしょうか?
セットのウェッジ、単品のウェッジそれぞれメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

最近はセットのウェッジが少なくなり、ウェッジのみ別売りになっているアイアンセットが多くなっています。


なぜ、別売りになったかと言うと、上級者は100y以下やアプローチを重視します。
そうすると、初めから決まっているウェッジがあると違和感があるまま使用することになり、微妙な調整ができないことから
結局、使い慣れたウェッジや気に入ったウェッジにすることが多いため、セットウェッジを倉庫に眠らせていることが多いのでセットにすると無駄だからその分安くしてほしいと要望したようです。
それに、セットウェッジではバンスが大きいため上級者には使いづらいと言う意見が多いようです。
逆に中級以下の人はセットウェッジでクラブのバランスが統一されているので、セットウェッジを選んだ方が良いと思います。
最近は、ウェッジのみ別ブランドにしているメーカもあり選ぶのは少し難しくなっています。
分からないときはとりあえずセットウェッジでも良いと思います。
まだ、店頭にあるか分かりませんが確かウェッジの長所,短所の記事が4.26アルバに載っていましたよ。
もし、あれば参考に見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
アルバ4・26探してみます。

どうもこの手のギアの質問をすると自分の好みや
自分のギアのことを回答される方が多く、
求めている内容と違ったものとなりがちです。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 03:03

現在のクラブセッティングにおいて、3番(または2番であったり4番、5番)アイアンからPWまでというのは、フルショット(またはそれに非常に近い打ち方)をすることがほとんどです。


一方でPS(AWなど呼称はメーカーによる)やSWでのショットはフルショットよりも短い距離を打つことが多いです。
となると、PWまでとのつながりを考えるよりも単体のクラブとして使いやすい(距離感が出しやすいとか球筋がイメージしやすいとか)クラブを使うほうがいいと思われます。

もちろん、アイアンセットのウェッジが使いやすいのであれば、それはそれで構いませんが、他のメーカーや単品のウェッジの方が使いやすいのであれば、そういうクラブを使うことによるデメリットは非常に少ないと思います。

私の場合は、AWのフルショットが100ydくらいでSWだと80ydくらいで、80yd以内はほとんどSWを使います(バンカーも含めて)。
なので、AWまではセットの物を使いSWは同メーカーの単品ウェッジを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はやさしい系のアイアンを使用中です。
あまり単品ウェッジを試打する機会がないもので
セットのウェッジ=やさしい
単品ウェッジ=プロ向け=難しいという考えが頭にありました。

そうですね。もし単品ウェッジ持つ機会があり、試してみて
使いやすい、デメリットは感じないと思えばぜひ検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/30 03:10

どのようなアイアンを使うかによっても違うと思います。


プロっぽいモデルはストレートネックでマッスルバック、重めのシャフトが刺さったものがほとんどです。
したがって
(1)お使いのアイアンがかんたん系のモデル(グースネックがきつく、キャビティが深く、シャフトが軽いもの)なら使いにくい可能性が高いです。
この場合はセット(といっても別売りがほとんどですが)ウエッジの方がその辺を合わせて作っていますから使いやすいと思います。

(2)お使いのアイアンがアスリート~プロモデル(ほぼストレートネック、マッスルバック/ブレード、シャフトが重めのもの)ならどちらも選択できます。
プロっぽいウエッジはロフトが48度~60度、バンスもロフトごとに1~3種類と幅広くラインナップされていますので、ユーザーの使い方に合わせたセッティングが可能です。

またシャフトはアイアンと同じ重さか少し重いものを選ぶといいと思います。

私はスリクソンのZR-600アイアンでセットのAW,SWで揃えていますが、一度友人のタイトリスト/ボーケイオイルカンを打たせてもらったところ打感がとてもよく、コントロールしやすい感じがしました(どちらも軟鉄です)
このことから今後は単品ウエッジを選択するかもしれないと思っています。
    • good
    • 2

どうもこんにちは!



いわゆる「アメリカン・セッティング」とか言われて、結構昔から目にします。

かく言う私も、Titleistのウェッジ2本をかれこれ15年ほど使い続けています。
やはりウェッジやパターはフィーリングというか、感覚的にしっくり来るかどうかが
重要なので、アイアンセットを買い替えても結局、手に馴染んだものを使ってしま
います。

最近はアイアンもバラで購入出来たり、ロングアイアンやウェッジを最初からはず
したセットもありますから、無駄になることも少ないと思いますよ。

あと、セットのウェッジのメリットとしては、デザイン的に揃っていて見た目がいいこ
とと、初めて購入する時にはあれこれ選ぶ必要がないこと位でしょうか。

因みに私もAWだけはセットのものを使っています。

ご参考まで
    • good
    • 3

初めてクラブを購入する方にとって


セットの中にウェッジがないと不便だという事で
PW,SWが組み込まれました
最近は、AWまで組み込まれたものが多くなりました

ゴルフに親しむ期間が長くなると
色々な状況において、ヘッド重量や形状、バウンスやロフト
シャフトのスペックなどで色々と必要性が違ってきます
そんな時に単品ウェッジに出会い愛用するケースが増えます

クラブを買い換えることになっても
長年愛用したウェッジが意図した球筋を出してくれる為
ウェッジだけは昔のまま使用するケースが多いと思います

かく申す私もその一人で
アイアンは何度も買い換えましたがLynxのSWだけは
セット物を外してそのまま使用してきました
現在使用中のホンマのアイアン(マッスル)以外に
キャビテイーのMcGregorも時々使用しますが
SWだけは変えません
なぜかこのSWがあるとバンカーでもアプローチでも
安心できるわけです
このSWのシャフトはスチールですが他のグラファイトのアイアンと
一緒に使用していてもぜんぜん違和感が出来ないのです
「古女房」という言葉がありますが
当にその感覚ですね

ウェッジとはそうゆうものかと思います
単品を探すのは自分に合った伴侶を探すようなものと考えていいのでは
ないかと思うのですが

アドバイスまで
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!