電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはセキュリティソフトは何を使用していますか。マカフィーの「トータルプロテクション 2007」やシマンテックの「ノートン インターネットセキュリティ 2007」やトレンドマイクロの「ウイルスバスター2007」等々、各メーカーから色々なタイプのセキュリティソフトが発売されていますが、みなさんは何を基準にセキュリティソフトを選んでいますか。最近では、安価な対策ソフトや更新料不要の対策ソフトも発売されていますし、フリーソフトのセキュリティソフトもありますが、私はそれらは性能の点において不安です。みなさんの使っているセキュリティソフトのメーカー名と製品名、またそれを選んだ理由を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

たまに「フリーのソフトを使ってるけど何ともない」という人がいますが、とんでもない話です。

「プラスチックのオモチャのヘルメットをかぶってバイクに乗ってるけど俺は事故をおこさないから死なない」と言ってるのと同じです。

そういう私も「どうして高い金を払って同じようなソフトを買う必要があるんだ」と信用できないソフトを使っていて、ある日いきなりアカウントのデータやマイドキュメントのデータが消されてしまいました。
その日に感染したのではなくずっと前から潜んでいたのが暴れ出したんです。

その時はどうしてセキュリティをケチろうなんて考えていたのかと反省しました。
パソコンには自分の大切な情報がたくさん入ってます。
部屋に貴重品をたくさん置いてるようなものです。
それなのに安物の鍵を使って安心してたなんて……
自分が痛い目にあってはじめて「他のことをケチってでもセキュリティソフトにはお金をかけるべきだった」と知りました。

他のアプリケーションソフトならインストールしてすぐに性能が悪いことに気づきますが、セキュリティソフトは何かあるまで気づきません。
だから「今まで普通に使えてるよ」とか言えるんです。
ヒドいのになると「高いソフトは客に恐怖を植え付けて無理やり買わせようとしてる」という無知で低レベルな意見も聞いたこともあります。
(あまりにもバカすぎてネタみたいですがこんな恥ずかしい事を言う奴が本当にいたんですよ)

セキュリティソフトはサポートが命です。
これがないフリーのセキュリティソフトなんて論外です。
トラブルがあってもボーッと見ているしかありません。

高いソフトが良いソフトとは限りません。
高くてもパッとしない性能のソフトもあります。
買う時は評判の良いソフトを調べるべきでしょう。

いま私はカスペルスキーを使ってます。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …
ネットで調べてみてもこれほど評判の良いソフトは珍しいと思います。
毎年の更新にお金を出す価値があると実感させられるソフトです。
15ヶ月も使えるから1ヶ月分なら400円ぐらいですしね。
価格と性能のバランスを考えたら安すぎるぐらいです。
    • 0

セキュリティソフトは何を使っていますか?

使っていません。

理由:逆DDoS攻撃の標的にするため
    • 0

AVGとZONEALARM

フリーソフトだから

性能の点で何ら問題はありません。
    • 0

ウィルス対策はフリーソフト「ActiveVirusShield」

どこよりも定義ファイル更新の頻度が高いという「カスペルスキー」のエンジン使用なので、安心度が高いと思って使っています。
スパイウェアにはSpyBotとAD-Aware、SpywareBlasterです。
ファイアーウォールはZoneAlarmフリーを使ってましたがルーターあるのでやめました...

私の場合は
・安い
・軽い
・ネットや雑誌での口コミを見て評判の良いもの
の基準で選んでいます。
    • 0

キングソフトのを何度も入れなおして無料で使っています。

2年以上使ってますがトラブルなしで最高に軽いソフトです。

セキュリティーソフトは以前から
パソコンのトラブルの大きな原因となっていて
なんでわざわざパソコンを守るセキュリティーソフトが
パソコンのトラブルばっか起こすんだって不満に思ってました。

ウイルス作ってるのは絶対セキュリティー会社ですよね。
安くて軽いウイルスソフトなら防げない
ウイルスを日々作成して
自分のとこはあれもこれも大丈夫です
高くてもいいやつを買いましょうみたいに宣伝して儲けてるんだよ。
    • 0

カスペルスキー使ってます。

色々試してみた結果、動作が軽く、使い勝手が一番良かったので。

検出率もなかなか良い様ですし、満足しています。
    • 0

こんにちは。

ウィルスセキュリティソフトはavast!4、パーソナルファイアーウォールはZoneAlarm(フリー版)を使っています。
 選定理由は無料のソフトだが、PC雑誌のセキュリティ特集で十分に安全であるとの紹介があったからです。

では。
    • 0

こんにちわ^^

私はトレンドマイクロのウイルスバスター コーポレートエディションです。
選んだ理由というのも・・・。
会社で使っているものがこのウイルスソフトで、同じものじゃないと、自宅での仕事が許されなかったっていう事だけです・・・。

不便はないし、特に気にならないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社で使われているということは、それなりに信頼のできる性能を持つソフトだといえるでしょう。参考になりました。