dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「オフプレミス取引」とは、具体的にどのような取引の事を言うのか教えてください。
IT関連で「オンプレミス」、「オフプレミス」という言葉があって、オンプレミスとは自前の機材という意味で、オフプレミスはその反対の意味だというのを調べたのですが、これを金融取引に当てはめて考えた場合、どのような取引の事を言うのでしょうか?会社の上司に聞かれて困っています。どうか、知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

う~ん、聞いたこと無いですね。

オンラインの金融用語辞典にも載ってなかったし…。特定の取引を示す言葉じゃないような気がします。
銀行の場合、本支店ではなく、ATMで何かのサービスを提供する場合に、Off Premiseを形容詞として使う事はあるようです。
プレミスはpremiseでこの場合は建物っていう意味で、ITでオンプレミスだと自前の機材、というのは、要するに自分のところで処理するって意味です。どういう背景でその言葉が使われているのかわからないので、ITの例を参考に『建物の外』から類推してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答え頂きまして、ありがとうございました。『建物の外』という意味もあるんですね。参考にさせていただきます。