PDFフィルをDLして、その中の一部をWord等へコピーしたいのです。
Acrobat Readerのヘルプを見ながら、
「コピー範囲の指定」(四角の枠)は出来るのですが、
「クリップボード」ではそれ以前のコピーが表示されてしまい、上手く行きません。
以前、成功した記憶があるのですが・・・?

ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全面画像をPDF化したもので、スキャナを使わずにOCRでテキストを拾う事は不可能ではないと思います。


私だったら、スクリーンショットでAcrobatウィンドウをクリップボードに取り込んで、画像ソフトで新規ファイルを作成してこれを張り付けて、不必要な部分は切り捨ててBMPとして保存。
その後、OCRを使用します。
「読んで!ここ」だったら、BMPだったと思うので。
締め切られてないんで、とりあえず書き込んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有難うございました。
もとのファイルがtifファイルでクリップボードに取り込めません?
必要部分をプリントアウトして、スキャナーで取り込んで処理しようと考えてます。

お礼日時:2001/02/17 09:48

PDF作成時にいろいろな設定が出来て、テキストでもコピーできなくなっている場合もあります。


これはPDFファイルを作る人の設定次第ですので、受け側では諦めるしかないですね。

また画像としてOCRにかけるということですが、その画像の解像度の問題や、OCRソフトの対応している画像フォーマットなども調べる必要がありますね。
そもそもPDFから画像ファイルとして取り出せるんでしょうか?

送り主と連絡が取れるのであれば、わざわざPDFではなくほかのフォーマットでもらったほうが良いと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有難うございます。
送り主とは連絡がとれるのですが、公的なサイトなものですから、我がままが言えません!

お礼日時:2001/02/17 09:44

作成基のアプリケーションはメニューの


「ファイル」 - 文書情報 - 一般」で確認できます。

私は Acrobat については知っているのですが
OCR ソフトについての知識は皆無であるので
解決しないようであれば別に質問されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、ありがとうございましt。

お礼日時:2001/02/04 09:15

Windows にて Acrobat Reader4.0 で確認しています。



1.メニューの下のツールボックスのうち
「テキスト選択ツール」(”T”のアイコンのものです)をおす。
これでテキスト選択モードに入る。

2.マウスにてコピーしたい文字を選択。

3.メニューの「編集 - コピー」にてクリップボードにコピー。

こんな感じです。

ただし PDF ファイルが
テキストやワープロの文書から作られている場合は
文字と認識されて選択、コピーができるんですけど
イメージから作られている場合は選択できません。
( gif 画像でかかれている文字は選択できませんよね。)

この回答への補足

nori_oさん、早速回答して頂きまして有難うございます。
今、PDFファイルの作成元に問い合わせ中ですが、恐らくgif画像と思います。
もし、そうであればOCRソフト(読んでココ!ハンドル版)で直接(スキャナーを使用せずに)とりこむことは可能でしょうか?
ご教示下さい。

補足日時:2001/01/18 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、tifファイルとの事でした。
tifでもgifとどうようでしょうか?

お礼日時:2001/02/17 09:42

[T]のマークのボタンを押して


範囲選択:範囲をドラグ
コピー
ペースト
で完成
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この通りやってもクリップボードにコピーされません?

お礼日時:2001/01/18 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザープロファイルのコピーができない

Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。

【詳細】
ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm
しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

Aベストアンサー

> ログオフして、その後に、Administratorで入りなおして
> いるのですが、それでも、コピーできないのです。
administratorでも、プロファイルには、セキュリティをかけて、
読めない状態にしている可能性があります。
プロパティを見て、一時所有者になり、アクセス許可を取らないと、
読めないと思われます。
共有のところが、セキュリティになっているのでは。

QAcrobat Reader5.1→Adobe Reader6.0

PC購入時にはAcrobat Reader5.1が入っていたのですがその後Adobe Reader6.0へアップデートの報告が表示されたので実行しました。その際5.1から6.0へ上書きされるものかと思っていましたが5.1はメニューに残っていました。初心者としては無闇に削除してしまうのが戸惑われ放置してあったのですが処分しても構わないものでしょうか?これはただバージョンアップさせたという理解で良いのでしょうか?因みに7.0へのアップデートもあるようですがこの見解が合っていれば同様に古いものを捨て新しいものを残せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前Acrobat Reader5とAdobe Reader6と両方入った状態で使っていましたので、両方残っていると思います。同時には起動できませんが、それぞれ起動できました。ですから、いったん両方削除し、改めて6を入れて6.03までアップデートした方がよいと思います。
7を入れる時は、6のアンインストールから始まりますので先に自分で行っても同じと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin.html

Qファイル名が対象フォルダより長すぎてコピーできない

FAT32の外付けHDDからNTFSの外付けHDDに音楽ファイルを移動したいのですが、ファイル名が対象フォルダにたいして長すぎるためコピーできませんとなります。
クラシック音楽のため、ファイル名に指揮者、会場、交響曲番号、その他表示させたいのでできれば短いファイル名にしたくありません。
FAT32ではできて、NTFSではできないのでしょうか?

下記はコピーできないファイルの一例です。
01. ludwig van beethoven (von karajan - berliner philharmoniker) - symphony no. 5 in c minor, op. 67 1. allegro con brio.flac

Aベストアンサー

ファイル名、フォルダ名、パスにはそれぞれ文字数制限があります。
●ファイル名→最大255文字
●フォルダ名→最大255文字
●パス→最大260文字
ファイル操作(コピー、移動など)ではカレントフォルダ以外ではフルパスが使用されます。
●フルパス→ドライブ名:\フォルダ名\.....\ファイル名
今回の場合コピー元は制限文字数内だがコピー先のパスが制限文字数の260文字を越えたのでしょう。
ファイル名を一旦短い名前に変えコピー後に元に戻すことは可能ですがアプリケーションから利用するときに同様な支障をきたしますのでお勧めしません。
ファイル名を換えたくないのならフォルダ名を換える、フォルダ階層を減らすなど工夫してください。

Qacrobat reader と adobe readerの違い

acrobat reader と adobe readerというのは別物なのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3047+001

同じです。PDFを開くための無料ソフトです。
FAQに「旧 Acrobat Reader は、バージョン 6.0より Adobe Reader へ名称変更されました。」
とあります。

QDVDのファイルがHDDにコピーできない

OS: OSX10.3
機種:iMac

DVDに保存してあるデータをHDDにコピーすると、コピーの途中で「一部のデータを読み込み、書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード35)」と表示されてコピーができません。
コピーするファイルは200~250MBのAVIやWMVファイルです。

私なりに調べるとHDDが不足している場合に可能性があるとのことでしたが、空きは35GBと余裕はあります。

どなたかご存知の方、アドバイスのほどどうかお願い致します。

Aベストアンサー

直接ファイルをHDにコピーする方法ではなくアプリケーションというフォルダにあるディスクユーティリティを起動してDVDを仮想DVD化して下さい。

QAcrobat Reader→Adobe Reader 改称の時期は?

 Adobe Readerは、昔はAcrobat Readerという名前だったそうですが、名前が変わったのはいつ頃でしょうか?
 やや古いスキャナの添付ソフトウェアに、Acrobat Readerが付いてたもので・・・。

Aベストアンサー

2003年5月15日発表です。
無償版のacrobatがとれました。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200305/20030515acrobat6.html

Qファイルコピーが上手くできないのは?

ごく最近、OSをXPからWindows 7 (Home Premium,32 bit)に変更しました。データを外付けHDDにコピーバックアップして、新OSをインストールした後、データをコピーして戻しました。表面上はコピーができましたが、上手くコピーできているファイル、ファイルだけコピーされファイルの中は白紙のようなファイルもあります。このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?またこのような現象が起こる原因として、どのようなことが考えられるのでしょうか?ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー元のフォルダやファイルの属性やセキュリティ状態を配慮していないことも操作ミスに該当するものとします。
---
たとえば ドライブd の ファイルを全て ドライブf のフォルダmyfolderに丸ごとコピー(システム、隠し、読み取り専用も含めて)する場合は次のようになります。
戻す場合も同じ要領です。(ただしWin7の場合はxcopyだけではなくてrobocopyコマンドが使用できる)
xcopy d:\*.* f:\myfolder /s /h /r /y

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー...続きを読む

QAdobe readerとacrobat Reader

私のPCにはAcrobat Reader5.0が入ってます。
買ったPDFは
PDF形式の書籍をご覧いただくためには、Adobe Reader 最新版(無料)が必要となります。
▼Adobe Reader 最新版(無料)ダウンロードページ
(http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html)

HPみましたがよくわかりません
私のでもこれ見れますが違うものなのでしょうか?(acrobat reader とadobe reader)
バージョンアップしようとHP見ました。
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html

acrobat readerありません
acrobatかadobe reader どちらかだと思うのですが・・・
どれを選べばいいのでしょうか?(最新版)
ここで選んでもまた更に選ぶ物があるのでそちらも教えてください

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

No.4です。
XPが入っているパソコンなら7でいいと思います。
家のMeのパソコンは4や5のままにしております。
7の方が6より起動が早いと思います。

Q削除もコピーもできないファイル

削除もコピーもできないファイル

フォルダーの中のファイルを削除して、フォルダを閉じてからフォルダを開くと削除されずに復活して
います。削除はShift+Delでやっていますが、エラーメッセージは全く表示されません。
何度やっても元に戻ります。

ちなみに、そのファイルをコピーしてペーストすると次のようなエラーメッセージが表示されます。

「xxxxをコピーできません。ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

エクスプローラーで見るとファイルサイズは0になっています。(ファイルは.jpgです。)

PCのデータをバックアップしようとすると、このファイルの処で中断してしまい、困っています。
どなたか完全に削除できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、ディレクトリが壊れていると思います。

バックアップを取ってから処理をする方が良いのですが、ファイル単位のバックアップはコピーができませんから無理かと。

ディスク全体をバックアップするイメージバックアップのソフトを使う必要があると思います。


チェックディスクを実行すれば通常は直ると思います。

XPの場合は「スタート」から「ファイルを指定して実行」だったと思いますが

chkdsk C: /f
(ディスク容量により時間がかかります)

あるいは

chkdsk C: /r
(/fよりさらに時間がかかります)

「C:」は消せないファイルがあるドライブを指定してください。

どんなに時間がかかっても実行が終了するまで待ってください。

途中で強制終了したり電源を切ったりするとどうなるかわかりません。

Aベストアンサー

下のサイトのよくある質問に、書いてありますよ。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acrrfaq.html#A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報