PDFフィルをDLして、その中の一部をWord等へコピーしたいのです。
Acrobat Readerのヘルプを見ながら、
「コピー範囲の指定」(四角の枠)は出来るのですが、
「クリップボード」ではそれ以前のコピーが表示されてしまい、上手く行きません。
以前、成功した記憶があるのですが・・・?

ご教示下さい。

A 回答 (5件)

全面画像をPDF化したもので、スキャナを使わずにOCRでテキストを拾う事は不可能ではないと思います。

私だったら、スクリーンショットでAcrobatウィンドウをクリップボードに取り込んで、画像ソフトで新規ファイルを作成してこれを張り付けて、不必要な部分は切り捨ててBMPとして保存。
その後、OCRを使用します。
「読んで!ここ」だったら、BMPだったと思うので。
締め切られてないんで、とりあえず書き込んでみました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有難うございました。
もとのファイルがtifファイルでクリップボードに取り込めません?
必要部分をプリントアウトして、スキャナーで取り込んで処理しようと考えてます。

PDF作成時にいろいろな設定が出来て、テキストでもコピーできなくなっている場合もあります。

これはPDFファイルを作る人の設定次第ですので、受け側では諦めるしかないですね。

また画像としてOCRにかけるということですが、その画像の解像度の問題や、OCRソフトの対応している画像フォーマットなども調べる必要がありますね。
そもそもPDFから画像ファイルとして取り出せるんでしょうか?

送り主と連絡が取れるのであれば、わざわざPDFではなくほかのフォーマットでもらったほうが良いと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有難うございます。
送り主とは連絡がとれるのですが、公的なサイトなものですから、我がままが言えません!

作成基のアプリケーションはメニューの

「ファイル」 - 文書情報 - 一般」で確認できます。

私は Acrobat については知っているのですが
OCR ソフトについての知識は皆無であるので
解決しないようであれば別に質問されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、ありがとうございましt。

Windows にて Acrobat Reader4.0 で確認しています。

1.メニューの下のツールボックスのうち
「テキスト選択ツール」(”T”のアイコンのものです)をおす。
これでテキスト選択モードに入る。

2.マウスにてコピーしたい文字を選択。

3.メニューの「編集 - コピー」にてクリップボードにコピー。

こんな感じです。

ただし PDF ファイルが
テキストやワープロの文書から作られている場合は
文字と認識されて選択、コピーができるんですけど
イメージから作られている場合は選択できません。
( gif 画像でかかれている文字は選択できませんよね。)

この回答への補足

nori_oさん、早速回答して頂きまして有難うございます。
今、PDFファイルの作成元に問い合わせ中ですが、恐らくgif画像と思います。
もし、そうであればOCRソフト(読んでココ!ハンドル版)で直接(スキャナーを使用せずに)とりこむことは可能でしょうか?
ご教示下さい。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、tifファイルとの事でした。
tifでもgifとどうようでしょうか?

[T]のマークのボタンを押して

範囲選択:範囲をドラグ
コピー
ペースト
で完成
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この通りやってもクリップボードにコピーされません?