プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多かったので本当は家で暮らしたかったのですが嫌気が差して、あえて隣の県(府ですが)で就職し、1人暮らしを始めました。

しかし、田舎ではないのにここでも家庭でゴミを燃やす習慣がありました。今日、仕事の休みをもらって天気がよかったので溜まった洗濯物やシーツや布団など様々な物をたくさん干していたのですが隣家から火事かと思うような大量の煙が舞い込んできました。真っ白で外が見えなくなるくらいです。落ち葉や家庭のゴミを燃やしているようでした。以前も同じ家から煙が出て洗濯物がダメになってしまったこともありましたし、今回も洗濯物が台無しになってしまい、我慢できなくなって「家庭でゴミを燃やすのが禁止だと言うことご存知ですか?やめてもらえませんか?」そう直接苦情を言いに行ったら逆に怒鳴られ、「他所から来てるくせに偉そうなこと言うな!嫌なら出て行け!!」睨み付けて言われました。私の住んでいるマンションのベランダを見て「そうか、あの部屋に住んでるんだな・・。顔は覚えたからな!大家さんとも仲いいから。あんたの立場ないわ。警察に通報してみろ。近所の噂になってここで暮らせなくしてやるからな。とっとと失せろ!!」と言われました。

聞いた話ですがこの付近は治安が非常に悪くやくざも住んでいるそうです。実際見たこともあります。その家も周りが木や葉っぱで覆われていて中が見えません。どんな人かと思ったらやはり少し怖そうな人でした。
なんか、納得できないのですがこのまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか?確か、家庭でゴミを燃やすのは禁止されていると思うのですが・・。仮に通報したところで顔や部屋まで知られてしまって私だということがばればれです。

A 回答 (10件)

法律ってこれじゃないでしょうか?


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.htm …

第十六条の二  何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。
罰則は結構厳しいのでは?
第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
十五  第十六条の二の規定に違反して、廃棄物を焼却した者

わざわざ市役所に相談するなんて手間をかける必要は無いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、これ以外にも大抵の県の県条令で禁止されています。
相談するとしたらやはり警察ということでしょうか。通報すると顔もマンションの部屋まで知られてしまっているので何されるかわかりません。

お礼日時:2007/04/27 18:35

#6,7が間違い。

#5,7が正解です。

「慣習」というのは、キャンプファイアーや正月のどんど焼き、祭りの日の篝火などです。
落ち葉やゴミを燃やすのはダメです。

県庁やその出先に「生活環境」や「廃棄物」に関する部署があります。
そこに野焼きが始まったらすかさず通報するしかありませんね。
市役所なんて馴れ合いと縁故の巣窟ですから。

現状では、野焼きをやめさせると引っ越さずにはいられないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。#5,8が正しいのでしょうか。
>野焼きをやめさせると引っ越さずにはいられないでしょう。
その通りですね。この前、近所の知らない人から嫌な目で見られました。車にも傷を付けられました。通報せずに穏便に引っ越すことも考えています。今の時期、マンションは家賃の高いとこしか空いてないようできついです。

お礼日時:2007/05/02 00:51

生活の状況が引越しが必要なほどすべてでうまくいかないのは


周囲の生活や文化と調和できていないせいです。
あなたと同じ行動をする人は周りにいないはずです。
行政や官も本心はご質問のような苦情は迷惑だと感じていると思います。
どこへ移転しても多方面でうまくいかない可能性が大きいです。

些細なことを気にしすぎて大筋を見逃すと人生は大きく狂います。
大きな心を持って良いイメージで生きて行くとうまくいきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私のほかにも迷惑している人も多いのですが、勇気がなく言い出せないようです。地域のこともあるし・・。それに違反しているのに黙って見過ごされていいのかな。
人によって大目に見れること見れないことがあると思うので今回のことは私にとって難しいです。

お礼日時:2007/05/02 00:47

知らない方も多いようなので、ぜひ知っておいていただきたいと思います。


no.5の方が答えられた通り、明らかに「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」違反です。個人だろうと何だろうと、基準を満たした焼却設備での焼却と習慣的なもの(農作業終了後の稲わら等の焼却や風習等で行われるもの焚き火程度のもの)以外はごみを勝手に燃やすことは禁じられています。うるさく言えば、焚き火の中に家庭ごみを入れて燃やせば法律違反ということです。
被害にあわれているようなので、近所の手前名乗れないでもいいので警察に通報することをお勧めします。ただ焼却が行われている時でないと警察官も状況が確認できません。かつ警察がすぐに現調に来てくれるかどうか確かではありませんが。相談内容からするとお住まいの自治会や町内会は期待できないようですが、どうでしょうか?個人の問題でなく地域の問題として扱ってもらえれば警察や市の対応も違うでしょうし、個人攻撃されることもないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり違反ですよね。警察に通報することは出来ますが、匿名で通報したとしても必ず私だと思われますし怖いですね。脅されているので。顔も部屋も知られています。
なかなか住めば都なんていかないものですね。

お礼日時:2007/05/02 00:44

補則しておくと、


工場・店舗などのゴミは野焼きが禁止され
ある基準の焼却施設が必要になります。

焚き火レベルの一般家庭では 大抵が(慣例として)OKであり
ダイオキシン利権(通常の焼却でも何ら問題が無いが プロパガンタで広めた)が届いていないのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野焼きについては法律違反と言う方とそうではないと仰られる人がいます。どちらだ正しいのでしょうか。私は一般家庭であっても野焼きは禁止されているものだと思います。

お礼日時:2007/05/02 00:40

↓ 『一般廃棄物の焼却は、その基準に従って焼却すれば良い』と書いてあるだけなんだが・・・・




一般に野焼などは どこでもやられている極一般的な習慣であり
今まで これらをやっている所に ワザワザ引っ越してきたのなら、
貴方が我慢するのが 一般的であり、
先に住んでいた方が(極端な事例が起こらない限り)勝ちでしょう。
※日照権や騒音などの公害も含めます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家庭でゴミなどを燃やすのも禁止だと思うのですがまた違うのでしょうか。

お礼日時:2007/05/02 00:38

>このまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか


どこに住むのも自由ですから、我慢できなければ引越しです、近所の問題で引越しするのはよくある話、向こうが悪いのにこっちが逃げるなんて我慢できない・・とか思わないで、そんな所からさっさと引越しです。
どうしてもそこに住まなければいけないなら我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の時も周りに非常識な人が多かったんです。今回も同じようなことで引っ越すことになるかもしれないなんて。理不尽ですが引っ越すしかないのかもしれません。

お礼日時:2007/04/27 18:33

ごみを自宅で燃やすのが禁止とは、どんな法律に基づくものでしょうか?聞いたことないように思いますが。

通報しても、洗濯物等が汚れたりするだけでは、警察等も相手にしないでしょう。お住まいの隣組の組長くらいでしたら、話はしてくれるかも。病気を発症した上で、診断書で、そのゴミ燃焼が原因と特定できれば、法律での立件も可能かと思いますが、それ以外では、民法に触れることもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律にも似たような事柄がありますし、大抵の県で禁止されています。この知らないところで裁判とかやっかいなので心苦しいですがまた引越しかなと思っています・・。

お礼日時:2007/04/27 18:31

通報って…警察じゃなくて市役所などに相談するのが先ではないでしょうか…

    • good
    • 4
この回答へのお礼

市役所は全く相談に乗ってくれませんよ。何度も相談していました。市役所はそういうところだと思います・・。

お礼日時:2007/04/27 18:30

こんにちは



家庭でごみを燃やすとダイオキシンの発生の原因にもなり、
非常に危険です。
条例で禁止している地区がほとんどだと思います。
警察でなくて、市役所等に相談してみればどうでしょうか?

まあ、でもそんな人間が住んでいる場所では引越しも視野に入れたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所には実家の時も少し前も相談しましたが全く相談にのってくれません。引越し大変だしお金かかるし嫌なんですが仕方ないんでしょうかね・・。

お礼日時:2007/04/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!