電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回初めて質問させていただきます、いろいろな点で素人の者です。

次期OS“Leopard”が10月発売予定とあって、新Macの発売も差し迫っていると噂されますが、今、現行のMacを新品で購入して使用し、新Macが発売された後すぐに、それをヤフオク等で売却したら、購入時の価格と比べてどのくらいの差額になると思われますか?現行の“Mac mini 1.66GHz”から“iMac 17インチ2.0GHz”までのデスクトップモデルについて教えて下さい。機種ごとに比較したところで、あまり変わらないかもしれませんが、念のために知っておきたいと思っております。

現在の“iMac G3 350MHz 516MB OS9”の古い環境から早く脱却したいので、次期モデルへの橋渡しの為にそんなことを考えております。ご不明な点などありましたらご指摘下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PowerPC>Intelの様に大きな変更があった場合は

新機種での代替の利かないのでヤフオク等でも高く売れますけど
今回新しくなるMacではIntel>intelなので
確実に新機種での代替が利くので
(というか単純なアップグレードなので)
下手すると半値以下になります。
(要するにプレミア付かない)

下取りにしても半値以下になるでしょうし
端から買い換え前提なら待つべきです。
次期モデルへの橋渡し等考えないで
新しい環境にするなら今やっても
新モデルが出てからやっても変わりないです。
そう言う意味でも「今やらんでも」いいでしょう。
早く脱却したいと考えるなら
次期モデル云々考えないで今あるマシンを見て検討されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

単純なアップグレードということでそうなってしまうのですね。確かにそうなると橋渡しなどというものにあまり意味はなさそうです。一眼デジカメでのRAW撮影やその後の現像などの作業を、なるべく近いうちにやりたいので、それに対応した環境を得るためにもとりあえず買い替える方向で行こうと思います。

新型は当然同じ価格でも性能が上がっていますし、アップルの場合、新型の方が旧型よりも安い価格で出てくる事もありえます。

主要ソフトに10.4でないと動かないというのがない限り、現行機種が高く買い取られる事はあまり期待しない方がいいと思いますよ。OS9起動可能機種が高く取引されるのは、OS9でないと困るという層が多いからであって、現行の機種にはそういう特殊な事情は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

OS9起動可能のものでの取引と、今回のケースでは意味が異なるのですね。これまで頂いたご回答やアドバイスを参考にしても、やっぱり現行のうちでできる、最善の環境で済ますのが一番良さそうだということがわかりました。
勉強になりました。ご回答ありがとうございました!

個人はあまり考えないのですが、企業ではレンタル、リースが終了する

迄に利用可能な機種を選定します。
OS9が動作する機種は今の所は高止まりしてますが、以前よりは玉が減ってます。
この秋に新機種が販売されたとしても、旧製品が同等価格で売却出来る可能性は無いでしょう。
それからリプレイスして作業時間のトータルが現在より数段少なくなる可能性があるなら、すぐに購入しても損はないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

今現行のものを買って使い続けても損はないとなれば、安心して買い替えが出来そうです。もしかしたら一番聞きたかったのはその言葉かもしれません。

Apple Storeで購入し、Sofmapの下取りサービスを利用した場合の、下取り基準価格は、下のリンク先から調べられます。

http://www.sofmap.com/kaitori/apple/
個人売買の場合でも、相場形成の重要な要素となると思われます。

個人的な勝手な意見を言わせていただくと、いますぐにMacintoshを購入し、Leopardがリリースされたら、パッケージで購入してアップグレードするのが、いちばん妥当だと思います。
現行バージョンTigerのApple Store価格が14,800円。同価格でLeopardが発売されるのは、間違いないでしょう。Macintoshの購入価格と、半年使用後の中古売却価格の差額が、14,800円以下になることは、ありえません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。Leopardに必要と感じてから変えようと思います。考えてみれば今あえてLeopardに執着することも無いので、それで次期モデルを待ってもなおさらしょうがなさそうです。