おそらくいまから30から50年位前の歌だと思うのですが、

「ぴこぽんぴこぽん ぽんぴこぽん」
「ウクレレひいてる ふらぴこぽん」
「ふらふら ぴーこと ぽんたろう」

という歌詞の歌、何の歌でしょうか。
そのほか詳しいことご存知の方、お願いいたします。
当時のラジオ番組の歌らしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは昭和27年、ラジオの「NHK子供劇場」で放送された「ピーコポン太郎世界めぐり」の主題歌「ピーコポン」の歌です。


西沢みのる作詞、三木鶏郎作曲、歌っているのは当時人気の童謡歌手古賀さと子さんです。
CDで童謡全集などに収録されていましたが、今は多分もう廃盤になっていると思います。「ピーコポン」または「ピーコポンの歌」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ピーコポン、ですか。ぴこぽんで検索してもなかなか見つけられなかったので、助かりました。

お礼日時:2007/04/29 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q’94~95年頃に有線で聴いた曲ですが、おそらく若い女性歌手で歌い出し

’94~95年頃に有線で聴いた曲ですが、おそらく若い女性歌手で歌い出しが♪大阪の雨は~で途中♪ごめんねケンちゃん~というフレーズがありました。
演歌っぽいポップス風の曲でした。
歌手名と曲名を御存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「OSAKA RAIN ごめんねケンちゃん」

Qいま、会いに行きます の挿入歌?

このまえの、日本アカデミー賞のなかで いま、会いに行きます の紹介のときに流れていた曲わかる方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

どぅも こんにちゎ
会いにゆきます。で流れてる曲は

いま、会いにゆきます/時を越えて
いま、会いにゆきます/森の記憶

の2つです    
両方とも 松谷卓さんの曲です。

Q「SAYONARA」という歌詞がある歌

もう、30年以上の前に耳にした曲なのですが、外国も歌で歌詞に「SAYONARA」というフレーズも歌がありました。
曲名がわかる方、おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

高美以子は古すぎましたか?
ここで一曲づつ聞いて探してください。

見つかると良いのですけれどね。

sayonaraという名の曲が100曲以上あると思うけれど、歌詞のないのもあるしリンク切れのもあります。
曲をダブルクリックすれば別窓が開いて、しばらく待てば鳴り出します。

http://mp3.sogou.com/music.so?query=sayonara&class=1&st=&ac=1&pf=&_asf=mp3.sogou.com&_ast=1339232798&p=&w=&w=02009900&sut=4646&sst0=1339232798071

Q映画「ふたり」の主題歌の歌詞が知りたいです

先日久しぶりに映画「ふたり」を観たのですが、
映画の中で中嶋朋子や石田ひかりが
歌っている「草の想い」という曲の歌詞が知りたいんです。
CDを買うなり、借りるなりすればいいんですが、
そこまではという感じなんです(ほんと勝手ですみません)。
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

参考URLのサイトにあります。
そこはJASRACの許諾を得ているので、リンクには問題はありません。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/kakinoki/midi-1.html

Q歌詞「♪人の男に触るんじゃねえ」誰の歌?

いま30歳の僕が小学生だったころの話。
当事福岡県に住んでいて、夕方5時からゴレンジャーの再放送がやっていたのですが、それが始まる直前にアーティストのライブのTVCMが流れていました。

そのTVCMの内容なのですが、スケバンっぽい女性が歌っていましてその歌詞が、

♪「触るんじゃねえ!!触るんじゃねえ!!触るんじゃねったら触るんじゃねえ!!」
「誰に向かって○○ってんだよ」
♪「触るんじゃねえ!!触るんじゃねえ!!ヒ・ト・ノ・オ・ト・コ・ニ・触るんじゃねえ!!」
(ズガーン!ズガーン!ズガーン!)(※エレキギター音)

当時偶然にもビデオに録画していたときに「誰に向かって○○ってんだよ」って部分を何度聞きなおしても○○の部分が聞き取れませんでした。

いったい誰の歌でなんていう歌なのか判る方はいませんか?

ただのインディーズか、横浜銀蝿並みのメジャーなアーティストかどうかも知りたいです。

Aベストアンサー

桜樹ルイの歌ですね。
タイトルは「さわるんじゃねえ」
音楽活動の時はチェリー・ルイと名乗っていたかと思います。

当時、小学生だとしたらまずご存知ないと思いますが、大変人気のあったAV女優です。

AV女優の企画モノというより、彼女自身が音楽が好きだったようでライブハウスなんかで地道にバンド活動していました。
が、商業的には成功しなかったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報