おそらくいまから30から50年位前の歌だと思うのですが、

「ぴこぽんぴこぽん ぽんぴこぽん」
「ウクレレひいてる ふらぴこぽん」
「ふらふら ぴーこと ぽんたろう」

という歌詞の歌、何の歌でしょうか。
そのほか詳しいことご存知の方、お願いいたします。
当時のラジオ番組の歌らしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは昭和27年、ラジオの「NHK子供劇場」で放送された「ピーコポン太郎世界めぐり」の主題歌「ピーコポン」の歌です。


西沢みのる作詞、三木鶏郎作曲、歌っているのは当時人気の童謡歌手古賀さと子さんです。
CDで童謡全集などに収録されていましたが、今は多分もう廃盤になっていると思います。「ピーコポン」または「ピーコポンの歌」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ピーコポン、ですか。ぴこぽんで検索してもなかなか見つけられなかったので、助かりました。

お礼日時:2007/04/29 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの通貨単位について

初めまして
通貨単位についてわからない事があるので教えてください
今までポン円で取引をしていたのですがユーロドルの取引もしてみようとした所 単位が違ったので戸惑ってます ポン円の場合 例えば 120、000の10ピプス上は120.100と理解できるのですがユロドルの1.00000の10ピプス上 10ピプス下の数値がわかりません
教えてください お願いします

Aベストアンサー

+10pips 1.00100
± 0pips 1.00000
-10pips 0.99900

です。

FXで、最近桁が5から6に増えたことで、
pipsの表現も、その目的である、
『分かりやすさ』がそがれてしまいました。

Q’94~95年頃に有線で聴いた曲ですが、おそらく若い女性歌手で歌い出し

’94~95年頃に有線で聴いた曲ですが、おそらく若い女性歌手で歌い出しが♪大阪の雨は~で途中♪ごめんねケンちゃん~というフレーズがありました。
演歌っぽいポップス風の曲でした。
歌手名と曲名を御存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「OSAKA RAIN ごめんねケンちゃん」

Q『ポン』て…

ポン酢の『ポン』
ポンジュースの『ポン』
『ポン』て何ですかぁ!?

どなたか教えて下さい(*u_u)

Aベストアンサー

僕も知らないなぁと少しインターネットで検索してみました。

ポンジュースに関しては、販売元の「えひめ飲料」さんのHPに名前の由良が書いてありました。
以下引用:http://www.ehime-inryo.co.jp/q_a/index.php
「日本(ニッポン)一」のポンから取りました。 また、ポン(POM)は、柑橘果汁のpons(ポンス)、文旦pomelo(ポメロ)や果樹園芸学、果樹栽培法のpomologyなど柑橘に縁の深い名前であることも選ばれた理由です。』

ポン酢に関しては諸説有る様ですが、およそ『ポランダ語のPonchiから来た』または『ポルトガル語のPom(柑橘類の果汁)に日本語の“酢”が加わった名称』と言うような所だろうと言われているようです。

と言う事で、似てはいますが、ポン酢とポンジュースのポンと言う言葉は別の所からの派生した言葉の様です。

Qいま、会いに行きます の挿入歌?

このまえの、日本アカデミー賞のなかで いま、会いに行きます の紹介のときに流れていた曲わかる方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

どぅも こんにちゎ
会いにゆきます。で流れてる曲は

いま、会いにゆきます/時を越えて
いま、会いにゆきます/森の記憶

の2つです    
両方とも 松谷卓さんの曲です。

Qポン酢

あの・・・
どうでもいい質問かもしれないんですけど・・・

ポン酢ってありますよね?
味ポン 柚子ポン 昆布ポン酢・・・などなど

ところで、この「ポン」って一体何なのでしょうか?
知っている方、教えてください

つまらない質問ですみません

Aベストアンサー

 「ぽん」で区切られているのではありません。
 実は「ポンス」で一文字、あとから日本人が「ス」に「酢」という漢字をあてはめたのです。もともとはオランダ語の「ポンス」です。
 意味は柑橘類、特にビターオレンジなどの果実ジュースを指した言葉です。さらにそれに砂糖などを加えた飲み物を「(フルーツ)ポンチ」って言いませんか。あれです。
 江戸時代だと思いますが、オランダから入ってきた言葉を、日本なりの調味料に変えていったのだと思います。
 オランダ語のポンスももとを辿れば古代インドのサンスクリット語に遡ると聞いています。

Q「SAYONARA」という歌詞がある歌

もう、30年以上の前に耳にした曲なのですが、外国も歌で歌詞に「SAYONARA」というフレーズも歌がありました。
曲名がわかる方、おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

高美以子は古すぎましたか?
ここで一曲づつ聞いて探してください。

見つかると良いのですけれどね。

sayonaraという名の曲が100曲以上あると思うけれど、歌詞のないのもあるしリンク切れのもあります。
曲をダブルクリックすれば別窓が開いて、しばらく待てば鳴り出します。

http://mp3.sogou.com/music.so?query=sayonara&class=1&st=&ac=1&pf=&_asf=mp3.sogou.com&_ast=1339232798&p=&w=&w=02009900&sut=4646&sst0=1339232798071

Q旨い!美味しい!ポン酢を教えてください。

ポン酢に魅了されて、好きな食べ物は何?と聞かれたら、即答でポン酢というほど好きになってしまいました。

今まで、どんなポン酢も好きだったのですが、ポン酢にも色々あると思い、おいしいポン酢を探し始めました。

そこで、旨い、美味しい、おススメポン酢をご存知の方、教えていただけないでしょうか??


ちなみに、自分なりに検索した結果、旭ポンズを今度買ってみようかと思います。

Aベストアンサー

我家の食卓のようで気になりました。

先日まで、旭ポンズでした。これはかなり酸っぱい印象。
今は、下で紹介のあった、馬路村ポンズ。これはおいしい印象です。

なので、変わったところを紹介します。
まず、大阪名物ふぐの”づぼらや”の手搾りぽんず。タレントの上沼恵美子がお勧めしたこともあるものです。鍋のセットや単品での通販、お店で入手できます。

つぎが、じゃばらポンズ。和歌山の一部でのみ育つじゃばらという柑橘のポンズです。果汁はかなり酸っぱいです。しかも果汁は花粉症に効果があるということで、かなりの人気商品です。ただ、ポンズはそこまでのことはないと思いますが、その酸っぱさは独特です。

ぜひ、試してください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jabara/

Q映画「ふたり」の主題歌の歌詞が知りたいです

先日久しぶりに映画「ふたり」を観たのですが、
映画の中で中嶋朋子や石田ひかりが
歌っている「草の想い」という曲の歌詞が知りたいんです。
CDを買うなり、借りるなりすればいいんですが、
そこまではという感じなんです(ほんと勝手ですみません)。
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

参考URLのサイトにあります。
そこはJASRACの許諾を得ているので、リンクには問題はありません。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/kakinoki/midi-1.html

Q何でもポン酢をかけないと食べれない

少し前から、ポン酢にはまりだしたんですが、
最近はなんにでもかけて食べてしまいます。
サラダや肉などは普通ですが、
ご飯にかけたり、パンに浸したり、牛乳に混ぜたり・・・。
いまやポン酢をいれないと何もおいしく感じなくなってしまいました。
今日、無意識のうちにバニラアイスにポン酢をかけている自分の異変に気づき、
ポン酢を当分我慢しようと思うんですが、
ポン酢をかけてないと全く味を感じないんです。
むしろ、かけていないとおいしくないと思ってしまって・・・。
どうしたらポン酢離れ出来るでしょうか?
今日の晩ご飯も、結局ポン酢をかけてしまいました・・・。

Aベストアンサー

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushitaka.com/ponzu.html


市販品には、多分、化学調味料が含まれていると思います。
それに慣れてしまって、それがないと味を感じないように
マヒした状態なのではないかと思います。

自家製のものは、多分、最初の数日は、
違和感が大きく、あまり使いたくないと思うかもしれません。
でも、それが本来の味です。
じきに慣れると思います。

天然の旨みを食事に取り入れるようにすれば、
時期に治るんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.iimono-pro.com/think/think_back05.html

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushita...続きを読む

Q歌詞「♪人の男に触るんじゃねえ」誰の歌?

いま30歳の僕が小学生だったころの話。
当事福岡県に住んでいて、夕方5時からゴレンジャーの再放送がやっていたのですが、それが始まる直前にアーティストのライブのTVCMが流れていました。

そのTVCMの内容なのですが、スケバンっぽい女性が歌っていましてその歌詞が、

♪「触るんじゃねえ!!触るんじゃねえ!!触るんじゃねったら触るんじゃねえ!!」
「誰に向かって○○ってんだよ」
♪「触るんじゃねえ!!触るんじゃねえ!!ヒ・ト・ノ・オ・ト・コ・ニ・触るんじゃねえ!!」
(ズガーン!ズガーン!ズガーン!)(※エレキギター音)

当時偶然にもビデオに録画していたときに「誰に向かって○○ってんだよ」って部分を何度聞きなおしても○○の部分が聞き取れませんでした。

いったい誰の歌でなんていう歌なのか判る方はいませんか?

ただのインディーズか、横浜銀蝿並みのメジャーなアーティストかどうかも知りたいです。

Aベストアンサー

桜樹ルイの歌ですね。
タイトルは「さわるんじゃねえ」
音楽活動の時はチェリー・ルイと名乗っていたかと思います。

当時、小学生だとしたらまずご存知ないと思いますが、大変人気のあったAV女優です。

AV女優の企画モノというより、彼女自身が音楽が好きだったようでライブハウスなんかで地道にバンド活動していました。
が、商業的には成功しなかったようです。


人気Q&Aランキング