痔になりやすい生活習慣とは?

LPT  ポート

COM ポート

の違いを教えて・・?

以前にプリンターをCOMシリアルポートで使用していた時も有りました(自動インストロールで・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

LPT->パラレル(並列)ポートですから8bit(1byte)ごとにデータが通信できます。

その分シリアルに比べて早く大量のデータを通信できます。
COM->シリアル(直列)では1bit単位で時分割でデータを通信します。
同じ通信速度ならパラレルの方が1byte送るのに1回で済みますから早く送ることが出来ます。

でもそれはUSBや1394の通信方式が広がると同時に変化しましたね。
シリアルの高速通信技術が向上したため、ケーブルや半導体まで含めると並列通信するよりシリアルの高速通信の方に軍配が上がるため、
現在はシリアル一辺倒のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/03 18:38

COM:RS-232C(シリアル通信ポート)


LPT:セントロニクス(パラレル通信ポート)
とも呼んでいましたね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/03 18:38

簡単に言えば、COMはシリアルポート、LPTはパラレルポートです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/03 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

教えてcom」に関するQ&A: Ask.com削除について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンタのUSB接続について(LPTポート)

最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。

質問としては。。。

1. LPTポートを設定する意味はなにか?
何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか?
しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。

2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか?
インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか?

3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか?

物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など)
、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。

お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCIスロットに差し込んで、BIOSの設定をしてLPT2として使っていました。

当時のPCはプリンタポート(セントロポート)の他にRS-232Cのポートもあるのが普通でした。

今では、そういったものが廃止されて、USBに統一されたと考えてよいです。
ただし、これは周辺機器を接続することが目的なので、ネットワークに関しては別の規格のポートが用イされているわけです。


それに対して、USBはOSで認識して初めて使えるようになります。
BIOSでの機械的な認識もあるのですけど、実際に機器を接続して使う場合、USBポートから接続された機器を認識します。
「ホット・プラグ・アンド・プレイ」と言う機能ですけど、これHAUSBのウリの一つです。
接続する機器の側にも、それに対応するような仕様が求められています。
OSはUSBポートで機器を検出すると、そのドライバをインストールして使えるようにしますけど、その設定にポート番号を割り当てて、ポートの一覧が増えていくわけです。

プリンタに関してはもうひとつ特殊な事情があります。
プリンタ側のUSBポートに1台づつ異なるIDが打ち込まれています。

プリンタをPCにつなぐと、IDも識別しますので、同じ形式のプリンタをつないでも、別のプリンタとして認識されドライバもインストールされますし、ポートも別に作られます。
機械的にひとつしかなくても、その都度機器の名前やIDを検知し、すでにセットされたポート・ドライバがあれば、それを使えるようになります。


ポートに関しては、普通にインストールすればLPTには割り当てられないはず。
普通はつないだ順番に、USBPRN01、USBPRN02・・・なんていう感じで、USBポートが増えていきます。

ちなみに、私が修理のテストで使っているPCは、USB接続のドライバが「USB010」~「USB073」まであります。
使っているUSBポートはひとつです。

修理で新しいプリンタを接続すると、新しいポートが作られてドライバがインストールされますので、こんな感じになっています。


LPTポートは1~3番までありますけど、プリンタポートがないので、形式的に残ってしまっているのでしょう。
ビジネスモデルなどではプリンタポートを持っている機種もありますのでね。


ドライバのインストールなどで、変わった作業をしてしまうと「LPT」になってしまうかも知れません。



質問の順番とは違ってしまいましたけど、これですべての疑問には答えているとは思います。

いくつか疑問が出るとは思いますけど、歴史の問題もあり、手順を間違えて説明すると、余計な疑問が発生してくると思います。

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCI...続きを読む

QUSBポートとLPTポート

USB-パラレル変換ケーブルを使用し、プリンタに印刷を行っています。
古いタイプのソフトを使用したいのですが、LPT1に印刷指示が飛んでしまう為、印刷できません。
使用OSは、WinXPです。
ソフト関連の会社から、USBポートをLPTポートに割り当てられれば使用できるだろうと聞いたのですが、設定方法がわかりません。
どなたか、設定方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

やはり、DOSの時代のソフトでしたか。
「USBポートをLPTポートに割り当てられれば使用できるだろうと聞いたのですが」・・・やんわりと無理です、といっているのでは?

DOSの時代はドライバという概念があいまいで、ソフトが直接プリンタの制御を行っていました。
USBにしてもLPTにしてもハードウェアをさしていますので、割付を変えるということは普通は考えません。
以下のようなアダプタを使うことになるのでは?(少し古い情報ですが)
http://www.compass-lab.com/STK_CAN/ParaCard.htm

結構な価格のようです。


ちなみに、そういったことがあるせいなのかも知れませんが、NECなどのビジネスモデルではパラレルポートを持ったものが結構あります。

QネットワークプリンターをLPT1に割り当てるには?

Windows98SE3台とWindowsXPpro2台をTCP/IPでネットワーク
しています。

ネットワークにはLANボードを装着したプリンター(LBP-1810)もあります。

それぞれのパソコンから印刷する場合、通常は印刷先のポートを
192.168.1.215@LP(Canon LPR Port)から行っています。
ところで、この印刷ポートをLPT1:に割り当てて印刷する
方法を教えてください。

使う目的は、DOSプロンプトやコマンドプロンプトから
C>DIR >LPT1:
このようにDIRの表示をネットワークプリンターに出力する
場合、何もせずにLPT1:のまま印刷すると

「書き込みエラーです。書き込み中ディバイスLPT1」「中止(A),再試行(R),無視(I),失敗(F)?」
というように表示され印刷できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DOSのMS-Networkでやっていた方法でできると思いますが...
DOSプロンプトで 「NET USE」コマンドを使います。例えば、
net use lpt1 \\pc01\prn1
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/40_network.htm

ただし、これはプリンタの追加のときに「MS-DOSで使用しますか」のような
確認がありますので、そこで「はい」の方を選択するといいはずです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/40_network.htm

QプリンタにUSBを接続しない状態で、ドライバでUSBポートを指定したい

実家の父母用にPCをセットアップして送ろうと思っています。そこで、事前にプリンタドライバをセットアップして、”つなげれば使える”状態で送ってあげたいと思っています。

プリンタのドライバをインストールしたところ、デフォルトのポートが「LPT1」になるのですが、これをプリンタにUSBで接続しない状態で、ポートを「USB」にする方法はないでしょうか?

おそらく、プリンタを接続した状態でドライバをインストールすると、プリンタを「検索」する時点でUSBポートを認識してくれる思うのですが、実機がない状態では不可能でしょうか。

環境は次のとおりです。どうかご教授お願いいたします。

〔環境〕
OS:Windows XP Proffessional SP2
Printer:EPSON PM-730C

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

私の経験から言えば、とにかく適当なポート設定でよいからインストールしておけば、問題ないとは思います。

仕事柄、症状の確認、修理後のテストで色々なプリンタを接続して動かします。
当然、ドライバは50種近くインストールしています。
セントロが主流のときは機種の選択だけでよかったのですが、USBになると個体認識がかかるので、ドライバはインストールしなおしになります。

ところが、すでに同じ機種のドライバがインストールされていると、USBにプリンタを接続して、新しいデバイスの認識ができたときに、ドライバの検索を始め、同じものが見つかると勝手にコピーを始めて使えるようにしてくれます。

プリンタフォルダには「EPSON PM-730C ~ コピー2」というようなドライバが一つ作られます。
ドライバの機能によっては、その時点で「通常使うプリンタ」とされる場合もありますので、そのまま使えます。

Win98の時代は少々不安定でしたが、Me以降はこの方法で使えています。

QCOM1のシリアルポートをデバイスマネージャで確認したいのですが

COM1とCOM2が私のPCでは機能していないようなので、
とりあえず、デバイスマネージャで確認したいのですが、
デバイスマネージャのどこにあるのかわかりません。
どうすればいいでしょうか?

また機能していない場合、BIOSで設定を変える必要があるようですが、それはどうやればいいでしょう?
自作PCで、gigabyteのマザー、845PEです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デバイスマネージャの下の方に(フロッピーとかマウスのあたり)に「ポート(COMとLPT)」というのがありませんか?

なければ、BIOSで無効にした記憶は??

デフォルトでは有効になってるはずですが?

BIOSの
「Integrated Peripherals」の項目。
「Onboard Sirial Port1/2」がCOM1/2です。
「Disabled(無効)」になってたら手動でIRQを割り振るか「AUTO」に。。

QLANケーブルを直接PC接続しても印刷できない

会社にノートパソコンと大型のプリンターがあります。プリンターにはLANの口があります。

PCとプリンターをLANケーブルで接続して、それぞれにIPを設定しました。

PC 192.168.0.100
Printer 192.168.0.101

PINGをすれば通ります。ネットワークからは完全に切断されている状態です。つまり、ケーブルで接続されているのはプリンタとPCだけです。この状態で印刷を行おうとしましたが、プリンタが見つかりませんと表示され印刷できませんでした。

HUBを中継してPCとプリンタを接続しないと印刷はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBを中継してPCとプリンタを接続しなくても大丈夫です。

ポートを Standard TCP/IPに変更すれば、(ドライバがちゃんと入っていれば)、OKなはず。
ポートの変更は、OSによって違うのですが、
Windows XPの場合、
「コントロールパネル」の「プリンタとのその他のハードウェア」の「プリンタとFAX」
目的のプリンタで右クリックでプロパティ
「ポート」
「ポートの追加」
「Standard TCP/IP Port」を選んで「新しいポート」
後は、「標準TCP/IPプリンタの追加ウィザード」に従ってプリンタのIP等を入れていくだけです。

ほかのWindowsの場合も、検索すれば方法は見つかると思います。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Q異なるLANにあるネットワークプリンタを利用するには

ルーター(A)に接続されているネットワークプリンタ(a)を、ルーター(B)に接続されているPC(b)から利用したいのですが、可能なのでしょうか。また、可能ならどのような設定を行えば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問のLAN環境がどういうものなのか、もう少し詳しく補足していただけると適切な回答が寄せられやすいかも知れません。

特に質問文中の「異なるLAN」と「ルーター」が何を意味しているのかについて、

(A)例えば一つの会社の建物内で階ごとにルーターがあって階ごとにLANを構成している、といった環境でしょうか。
(B)それともADSLあるいは光回線などからブロードバンド・ルータを介して各家庭ごとに家庭内LANを構成している、という環境でしょうか。

また「ネットワークプリンタ」とは、
・内蔵または外付けのプリントサーバを介してLANに接続されているものなのか、
・それともLAN内のどれかのPCにローカル接続されているプリンタをWindowsネットワークで共有して使うことを指しているのか、
も補足して頂けると良いと思います。

> PC(b)から利用したいのですが、可能なのでしょうか。また、可能ならどのような設定を行えば良いのでしょうか。
とりあえず回答できることとしては、A)の場合なら可能です。
((B)の場合は私にはちょっと判りません)

もしそのネットワークプリンタ(a)がプリントサーバを介してLANに接続されており、かつプリントサーバが会社内で独自のIPアドレスを持っているならば、以下のような方法で可能です。(WindowsXPの場合の一例。手順詳細は略)

(1)プリンタ(b)のドライバファイル(インストールディスクに入っている)を用意しておく。

(2)PC(b)で「プリンタの追加ウィザード」を起動。

(3)「ローカルプリンタ」→「新しいポートの作成」→「Standard TCP/UP」を選択。

(4)「プリンタ名またはIPアドレス」欄に、(a)のIPアドレスを入力。

(5)プリンタドライバファイルを読み込ませる。

以上で、会社内のどのPCからもプリンタ(b)を利用することが出来ます。
もしプリンタのアドレスがグローバルIPアドレスならば、同じ方法で世界中のどこからでも利用することが出来るようになります。

ご質問のLAN環境がどういうものなのか、もう少し詳しく補足していただけると適切な回答が寄せられやすいかも知れません。

特に質問文中の「異なるLAN」と「ルーター」が何を意味しているのかについて、

(A)例えば一つの会社の建物内で階ごとにルーターがあって階ごとにLANを構成している、といった環境でしょうか。
(B)それともADSLあるいは光回線などからブロードバンド・ルータを介して各家庭ごとに家庭内LANを構成している、という環境でしょうか。

また「ネットワークプリンタ」と...続きを読む

QCOM1というポートは何に使われているのか?

初心者でどこで質問したらいいのか分かりませんが、XPを使っているので、ここで質問させて頂きます。
質問1.デバイスマネジョーを開けてみたらCOMポートというのが沢山並んでいましたが、そも、このポートは何に使うものなんですか?

質問2.Faxモデムをインストールしましたら、COM3にインストールされました。不具合をなくそうとCOM3にインストールされていたものを、盲蛇に怖じずで、デバイスマネジャーでCOM1に移しました。更なる不具合が起こったので、元のCOM3に戻しました。すると、それまであったCOM1の「使用中」という文字が消えてしまいました。これは放置しておいても問題ないのでしょうか? どうすれば「使用中」という文字が表示されるようになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

COMポートは シリアルデータ転送を行う周辺機器を接続するインターフェースです。
PCにいくつか用意されています。
よく FAXモデムなどのI/Fに使われています。昔はプリンターもあったような..
不具合の内容がわかりませんが、COM1 は PCの COM1ポートなどアサインされています。 その アサイン 対応関係 を替えることも出来たはずです。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング