アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山や海に行った際にコーヒーやスープ、味噌汁用にお湯を沸かしたいのですが、短時間で沸騰させることができる、できるだけ小型のガス式シングルバーナーを教えてください。
JETBOIL(ジェットボイル)がいいのですがあまりに高価なので他にないかと思って探しています。

具体的な用途としてはスキーに行った時に駐車場で飲むコーヒーやバーベキューやピクニックのときのコーヒーや紅茶。ぱっと沸かして飲みたいです。また、山菜狩りやきのこ狩りの時にお昼のおにぎりのお供の味噌汁に使用したいです。

すぐ沸いて、小型で、ガスの入手が簡単なものが理想です。
いろいろわがままですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

湯沸し専用にしか使わない場合は、


トランギア(trangia)が、最適だと思います。
大きさは、
シェラカップに収まる小型サイズ(容量的にはタバコ箱くらい)
燃料タンク一体型ですの、ガス缶の持運びは不要です。
燃料は、
アルコール(薬局で500ml/400円前後で買える)ので、
湯沸し専用にしか使わない場合は、最適だと思います。
ただし、
ゴトクは付いてませんので、適当に石を拾って、五徳に代用します。
(風防と兼用の純正/五徳も、800円くらいで、売ってます)

本体の値段も、2000円前後で購入できますので、
末永く使う場合は、買っても『損』はしない価格だと思います。

やっぱり、
湯沸し専用バーナーなら、
ジェットボイルに敵う相手は、世界中を探しても有りませんので、
末永く使う場合は、ジェットボイルを無理してでも、買う方が得策だと思います!
プリムスやEPIや岩谷では、構造が違いますので・・・。
    • good
    • 1

私はプリムス「P-121」(出力2300kcal/h MFMM採用)と


プリムス「P-153Ti」(出力3800kcal/h 昨年発売の限定品)を愛用しているのですが、
湯沸しだけなら「P-121」の方が、出力が低いにも関わらずむしろ早いです。

この「P-121」というのは「直墳型」バーナーでして、
炎が広がらず立ち上がるように燃えるため、湯沸しには非常に効率が良いようです。

なお「直墳型」は風にも強く、また効率が良い分ガスの消費量が少ない点も魅力です。

ただ「P-121」はすでに廃盤品ですので、
ここは後継機種であるプリムス「P-113」(出力2300kcal/h MFMM採用)を
お勧めとして挙げたいと思います。

「P-113」はカタログでも「風に非常に強い構造で熱効率をより高めています。」と
紹介されていますし、サイズは胸ポケットに入る程コンパクトですので持ち運びもラクです。

ただ、シングルバーナーで煮炊きもされるのであれば、
炎が広がるタイプで出力の高いプリムス「P-153」や、ANo.3 さんの書かれているEPI「REVO-3700」の方が
万能に使えるので良いかもしれません。
(両製品とも胸ポケットに入るサイズです)

参考URL:http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/ …
    • good
    • 0

>短時間で沸騰させることができる



EPIのGSSAストーブが最短で沸騰させられると思います。
中華料理店で使われるガスコンロ並の強火力です!

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=658456
    • good
    • 0

2です



<風には弱いのですね。火の回りは何で覆っているのでしょうか

弱いと行ってもカセットコンロのような火力ではないので少々の事では何もしません、止めている自転車が倒れるくらいに成るとバイクのサイドに付けているシティケースを横に置きますが、そこまでの風になるとゴミが飛んできてとてもじゃないが、コーヒー入れたりする気には成らないです。

強風に弱いと書いたのはコールマンのガソリンバーナーに比べたらと言う程度です(こちらは台風並みでもびくともしませんでした)大きすぎて車でもじゃまに成るくらい(ツーバーナーだし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういうことですか。納得です。探してみます!!何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 08:38

EPIのREVO-3700でしたらハイパワーですよ。


小さくて軽いので持ち運びも楽だと思います。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=502197
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか良さそうです。風に対してはどうでしょうか。

お礼日時:2007/04/29 07:30

イワタニのJrシリーズが小さくてカセットガスが使用できるので便利なので私は愛用しています。



本体はごとくや足を折りたためてポケットに入る大きさですし、燃料もカセットガスなので手軽に手に入ります。
火力もこの大きさなので文句ないし、唯一難点が有るとすればカセットガスが大きくてじゃまになる、強風では何か火の回りを覆うことを考えないと行けない、そのくらいでしょう。

値段は忘れましたがカセットコンロに毛が生えたくらいだったと思います。
私はもっぱらバイクで使用していますが便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カセットガスは便利だろうな。と思います。が、風には弱いのですね。火の回りは何で覆っているのでしょうか?

お礼日時:2007/04/29 07:29

そんなバーナーがあるかどうか知りませんが、私は普通の登山用のガス用バーナーで沸かしています。

ただし、ボトルにお湯を入れてもって行き、もう一度火にかけます。あっという間に沸騰しますよ。ラーメンを炊いたりコーヒーを沸かしたり…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「普通の登山用のガスバーナー」とはどのようなものでしょうか?

お礼日時:2007/04/29 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!