電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球でアメリカ人選手が活躍した時、ヒーローインタビューをしますが、まず、聞き取れません。
イギリスのような階級はありませんが、アメリカでも出自によって使う英語が違うのでしょうか?
それにしてもアメリカ人選手が全て同じような・・どちらかと言うと下町出身とも思えず、野球選手の世界でのjargonでしょうか?
(単なる、こちらのヒアリング不足も大いに関係しているのは承知していますが。)

A 回答 (3件)

米語には「訛り」が存在します。

パッと思いつくだけで、テキサス・アクセント、南東地方のサザン・アクセント(Southern Accent)、NYのブルックリン・アクセント、マサチューセッツ地方のアクセントなどがあります。

かなり矯正されていますが、有名なところで、元米国大統領のクリントンはSouthern Accentで、現米国大統領のG.W.ブッシュはテキサス・アクセントで英語を喋ります。

他に黒人独特の訛りがあるような気がします(特にその黒人がSouth(米国南東地方)出身の場合)。良い例が、ジェッシー・ジャクソン氏です。彼の英語は本当に聞き取り難いです(少なくても私には)。

あともう一つ。プロ野球選手の場合、英語を第二ヶ国語として喋っている人もいることをお忘れなく。(メジャーには、ドミニカやメキシコなど、ラテン・アメリカ出身者、いわゆるスペイン語を母国語として喋る人が多い。)

ちなみに、米語も使用する言葉や口調により、階級(育ち)が分かるときがあります。もしかしたら、あなたがインタビューの内容が分からない理由、1%でも、ここにある可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問にも書かしてもらいましたが、
Lack of listening comprehensionの上での質問です。

ハリウッドの映画なら、かろうじて理解できるんですが、
野球選手のヒーローインタビューだけは、聞き取れません。
で、質問しました。

イギリスみたいな階級差によるものではなくて回答者さんの言われている訛りとか多重言語からくるものでしょうかね。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

ウ~ン、やはりリスニングスキル不足では。
野球のヒーローインタビューの場合、あまり込み入った事は
喋ってませんし、それほどスラングやイディオムも使ってない様です。
(特に通訳が日本人の場合)
あれはごく一般的なアメリカ人の喋り方だと思うのですが。

また出身地による多少のアクセントの違いはあっても、
それで通じないと言う事は100%ありません。
自然な英語を聞く様にしてみてはどうでしょう。
多少スキルが上がると思います。
    • 0

アメリカにも方言があります。

http://www.kokugai.com/zakki_dialect.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。