都道府県穴埋めゲーム

パソコン初心者なんで、愚問をさせてもらいますが、お許しください。
先日、シャープのメビウス(pc-ch40s)を買いました。
OSがvistaのせいか、3年前に買ったxpの別のパソコンより遅く感じます。
そのため512MBメモリを買おうと思うのですが、メモリを買うことによって結構改善されるものなんですか?
よろしくお願いします。

http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50s/i …

A 回答 (4件)

おはようございます。



結論から申し上げますと、「メモリを増設」された方がよろしいと思います。

以下、Windows Vista Home Basic(Vistaと略記)と仮定して書きますね。

Vistaのシステム要件(メーカーが出している「このマシン環境で動かすことをお奨めします。という基本性能」です)は以下のとおりです。
・512 MB のシステム メモリ

一方、お持ちのPCの出荷状態でのメモリーは、ご提示された参考URLを見ると以下のようになっています。
・メモリー:512MB(最大2GB)

お手持ちのPCが(出荷状態のままであるならば) 、「Vistaを立ち上げている状態でメモリーの大部分を消費している」ということになります。

PCをご利用される場合、アプリケーション・ソフト(word,excel,DVD鑑賞など)を利用すると思います。これらアプリケーションも当然、メモリーを利用します。Vistaを立ち上げた状態で、メモリーに余裕がないと処理速度が落ち、動作スピードが落ちてしまいます。

では「どの程度メモリーを増設したらいい?」という話になると思います。
が、私は仕事での経験上「利用するアプリケーション・ソフトが必要とするシステム要件のメモリー量×1.5」です。

例えば:
・Vista (512MB)
・画像処理アプリケーション(1GB)
なら、メモリー量は1GB×1.5=1.5GBとなります。

なお、メモリーの取り付けに不安があるようであれば、お店にPCを持ち込んで「このPCにあうxxGB(またはxx(MB)のメモリーを付けて。」と頼めば親切な店員さんならやってくれますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 0

そのPCにはメモリ・スロットが2つあり、現在は片方にのみ512MBが挿してある状態だと思われます。


ここに512MBを追加すると512MBを2枚持っていることになります。
将来2GBまで拡張することになったら、この2枚の512MBメモリが無駄になります。
無駄を少なくすることを考えると、1GBメモリを追加した方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

確かにメモリ増設は快適化の手っ取り早い方法だと思います。


vistaでしたら2Gあればすんなりいってくれるとは思います。
1Gで間に合うのは今のうちですね。xpですらよくわからないうちにメモリ喰ってますし。
2G積んで仮想メモリ外すと幸せになれますよ。きっと
    • good
    • 0

512MB増設すればとりあえず改善はします。

XPでもSP2辺りから重くなってるのでVistaも将来的に1Gじゃ足りなくなる可能性がありますが…。
私なら今ならメモリの値段が下落してお買い得になってますから、1G×2枚にしますね。Vistaが快適に使えるメモリ量は2Gと思った方が良いですよ。1Gでもチョッと重い作業をすると不満がありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!