映画のエンドロール観る派?観ない派?

この間、10年間勤めた会社を退職しました。
退職金が支払われたのですが、よくわからないところがあります。素人の質問ですが教えて下さい。

会社負担の退職金共済と半分会社負担の厚生年金基金があります。
退職金の計算額より退職金共済給付金(約12万)と
厚生年金基金一時金の1/2(約20万の1/2)が差し引かれた金額が支給額になっており、
別欄に退職金共済・企業年金基金として12万・20万になっています。
会社により異なるのかもしれませんが、やはりこれは退職金より控除されるものなのでしょうか?
厚生年金基金は退職金として考えるのでしょうか?
(退職金共済からの振込はまだ、基金の方は書類はとどいてます)
わかりにくい質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

退職金共済というのは、会社の倒産などで退職金が支払われなくなる場合を想定して、会社が毎月積み立てておき、退職金の一部に充当するものです。


払い戻しは当人の口座への振り込みしかできませんので、共済から別途12万円の振り込みがあるはずです。その分は、今回会社からは支払わない、ということです。あなたが受け取る額の合計は変わりません。企業年金からも同様だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
会社負担が10年働いたわりにすごく少なかったので不安になってましたが、しょうがないですね(笑)
こんなもんだと諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 00:10

退職一時金から、退職金共済と厚生年金基金の支給額の一部が控除されたということですね。



退職金共済と厚生年金基金も退職金の一部という考えから、退職金共済と厚生年金基金のうち会社で負担していた部分については、会社の退職一時金と重複して支給することになるので、退職一時金から控除しているのです。

あまり望ましいことではありませんが、会社の退職金規程に記載されていて、規定通りに控除する場合は問題が無いこととされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、問題はないのですね。
会社の規定なら仕方ないですもんね。
退職金の会社負担がすごく少ないのにビックリしました。
まぁ、この時期出るだけ良かったと思わないとダメなんですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 00:04

 共済の給付金ですから、負担するのではなくて給付されるものだと思いますが、明細を見てみないと何ともいえませんので、勤務されていた会社の担当者に確認をするのが、一番確実だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総務経験のない人が担当者になってあまり日がたっておらず、なんとなく頼りなくて・・(汗)
他の用もありますので、一緒に聞いてみます。

お礼日時:2002/06/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報