プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の起こした事故について相談です。
狭い駐車場で、バックで駐車しようとしたときに、隣の車の前のライトと自分の後ろをぶつけてしまったそうです。
相手の車の破損は、前のライトカバーが半分くらい割れていて、その下に擦り傷のように妹の車の塗料がついてしまった状態。
相手に謝って連絡先を交換し、修理代の請求をお願いしたそうです。

相手は軽自動車ということですが、この場合、保険に連絡した方がよいのでしょうか。金額的には、保険から払うのと、直接払うのとでは、どちらの方が負担は小さく済むでしょうか。また、相手に対する謝罪は、どういう形でするのが一番よいでしょうか。

わかりましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず警察に被害者と加害者が車を警察署に乗って行き


事故証明を取らなければなりません。
そのさいに警察で事故箇所の写真を撮ります。
そして詳しく聞かれます。
たぶん修理に5万以上は掛かるでしょう。
そして保険会社に連絡はしといて、見積もりで金額で使うか使わないか
決めても遅くはないです。
今回は物損だけなので良かったと思いましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お互いの車を持って、写真撮影をしてもらわないといけないのですね。
そして、修理は5万以上かかるということ。
具体的な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 06:39

>保険に連絡した方がよいのでしょうか。


はい スグ連絡しましょう。連休中ですが事故報告については24時間 365日対応のコールセンターにでも連絡されてみては・・・?
保険証券に案内があると思います。

>保険から払うのと、直接払うのとでは、どちらの方が負担は小さく済むでしょうか。
とりあえずは、保険屋に対応して貰い、損害額確定後その金額によって保険使用を考えれば良いでしょう。保険屋が対応したとしても必ず保険を使わなければならないことにはなりません。

>相手に対する謝罪は、どういう形でするのが一番よいでしょうか。
人身があれば別ですが、対物事故で損害が軽微なものであれば必要はないと思いますが、迷惑を掛けたことに対する気持ちの問題ですからあなた次第ですね。
その場で丁重に謝ったことであればそれでも良いとは思いますが・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連休中のため、保険屋さんには連絡がついたものの、対応自体は平日になってから、と言われたそうです。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 06:43

とりあえずは警察に調書を取ってもらわないと。


保険会社も手は出せません。
10万以下なら保険は使わず、自費の方がマシになる場合があります。
保険を使うと、次回からの等級が下がってしまい、例えば、5万しか修理代にかかっていないのに10万ぐらい上がってしまうとかね。
保険屋さんと相談して決めてください。
自費で賄う用意があると言えば、計算してくれます。

物を壊しちゃっただけなので、本来は元に戻すだけで十分だと思います。
菓子折一個で十分でしょ。

ただ、保険屋を通さない場合、向こうに請求された金額を、そのまんま払う(自費で)しか無くなりますよ。
保険屋さんの確認のしようがないですから。
後からどうこう言っても取り合ってくれません。

この回答への補足

修理代に対して、保険料がそんなに上がるとしたら、自費の方がましかもしれませんね。でも、保険を通さないと難しい状況になる可能性も…
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/30 06:40
    • good
    • 4

後から相手方とこじれて、保険会社に任せようと思っても、事故報告がされていないと対処できない場合があります。



保険の使用をどうするかの前に保険会社への事故報告はするべきでしょう。
もちろん警察へも届け出するべきです。

謝罪については、相手が乗車中のことであれば、すぐにでも菓子折りを持って相手宅へお伺いして、怪我の有無を再度確認するべきだと思います。
無人の車であれば、修理代の請求があって、支払いするときにでも、気持ち程度、何か渡せばいいのではないでしょうか?(現金以外)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険屋に報告は済ませたということですが、警察へはまだ連絡していないそうです。お互いに家に帰ってしまったので、どうしようか、ということですが、やっぱり届出をすべきですね。菓子折りの件も了解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 06:38

警察と保険屋への連絡はセットです。

保険を使う、使わないは後で考える事。
過失割合等の話し合いは保険屋へ任せ、最後に金額が安ければ保険は使わない、多ければ使うとした方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。とても早い回答だったので、すぐに妹に教えて、保険屋に連絡させました。

お礼日時:2007/04/30 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!