家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

自動車保険などのオプションとして、本人が民事裁判で損害賠償を求められたとき、それを保険会社が支払うというのがあったと思いますが、
これは、たとえば、自分が訴えられて、もしかして、負けるかもしれないと思ってからでも、入ることもできるのでしょうか? 

A 回答 (5件)

そもそも、保険というのは、その支払いが発生するリスクに対して掛け金を計算して金額が決まるのです。

本契約だけでなく、特約などもすべて同じです。

必ず使われるなら、その費用全額を掛け金として払ってもらわなければ割が合いません。
ですので、必要となってから入るという事は、全額掛かるという意味ですので、そもそもの保険の定義から外れる事になります。

つまり、問題が起こってから、その問題に対して支払われる保険に入れるというのは、そもそも無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。われながら、ばかな質問をしてしまったと赤面しています。ありがとうございました。

皆さんの書き込み通りです。

事故後の賠償保険加入は一切対応しません。
当然のことです。
    • 0

訴えられるには訴えられるようなことをしたから

訴えられますよね。
その訴えられるようなことをした日が加入日より前なら保険金は
支払われません。
後出しジャンケンはいけません。
    • 0

保険への加入は出来る可能性が高いですが、その件について保険料の支払いが行われるかは不明です。

一般的な約款では、加入前の事故とかについては免責って事になっているハズ。
    • 0

事後でも間に合うのなら、予め保険になんか誰も入らないでしょう。

• 0