アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1年半以上、天理教信者の元彼を引きずっています。

半年くらい前、彼から手紙が届きました。その内容は「別れた本当の理由」についてでした。

「別れる少し前に、車を当て逃げされたとき、教会の人に彼女と別れなさいって言われた。何となく言われるような気がしてたんんだけど何で?ってやっぱり思いました。その人が言うには“お互いの身が持たないよ”って言われて、お互いっていうか、(私の)身が持たなくなるなら別れた方がいいと思って別れました。教会で(私の)話はほとんどしてない中で徐々にギクシャクしてきた二人の関係を図星で言われてショックで…省略…それでも好きだからって気持ちで一年間縛り付けていてごめんなさい。もう(私の)前には現れないから。生まれ変わったら次は必ず一緒になりたいです。」
というような内容でした。

約一年半前。ケンカ(彼からの暴力暴言)や束縛が激しくなって、私自身もヒステリックにお互いがどうにも身動きがとれなくなっていました。ケンカの延長でもう無理だと言われ、天理教信者だった彼はマーチングもやっていたので土日も練習で会えなくなって忙しいから。と、言われて振られたのですが、その後も関係は続き現在に至ります。変わったのは「彼女じゃない」というカタチだけ。
クリスマスも誕生日も一緒にいるのに、なんで付き合ってくれないの?と不安やら混乱した日々でした。
「好きだけど今は無理」と言われた理由がやっとわかりました。

私は、天理教信者じゃありませんが、天理教の考え方には納得いくものも多く、今回このように言われてしまっても嫌いになりませんでした。

ただ、この手紙をもらって、天理教での
交通事故を恋愛の状況を表すこと。
因縁の話。
少し元彼から聞きました。でもはっきりとはやはり伝え辛そうで、納得できるような説明をしてはくれませんでした。

私は元彼に悪い因縁を与えてしまう人間なんでしょうか。確かに1年半前は非常に最悪な関係性にあったとは思いますが、今はお互いの大切さや反省の点をお互いが理解しあえているのですが…

この話をどう捉えてゆけばいいのかわかりません。

ましてやお互い好き同士なのに。
好きだからこそ元彼を諦めなければいけないのか、本当に葛藤です。ぶつけようのない不安や悲しみばかり募ります。

はっきり、私とは幸せになれないとか言われた方がよかったのかもしれません。

どうか天理教関係者の方、そうでない方も助言をお願いします!
はっきりと申して頂いて結構です。
諦めなければならない相手なのでしょうか。

A 回答 (4件)

わたしは天理教信者です。


天理教では「因縁よせて守護をする」と言われます。
引き合った二人なのだから出会った意味は深いと思います。あれが悪いコレが悪いと言うのは人の解釈にしかすぎないのでそこは悩まなくてもいいかと思いますよ。交通事故も別れも二人をもっと成長させようとの神様のお計らいだとわたしには思えます。よかったじゃないですか。交通事故で彼の暴力や束縛ともお互い距離がとれて見えてきたことが沢山あったと思います。それでもお互い惹かれあってるのはどういうところからでしょうか?因縁は避けては通れません。それは天理教だからとかではありません。すべての人が通るものなのです。天理教に入ったからと言って幸せが訪れるものでもありません。願えば叶う、天理教はそんな宗教でもありません。だけど、温かいです。一度、教祖殿に足を運んでみてください。二人の仲を批判したり非難することはないことが感じ取れると思います。ただ、彼は束縛や暴力という癖をお持ちです。癖はなかなか取れないので、何度もそういうことがあるかもしれません。また、暴力を振るわれるあなたの方にもそういうところがあるのでしょうね。お互い心の持ち方を変えてこれからも二人で歩んでいけますように。心のむき方次第で変わっていくもんです。だから案じすぎないでくださいね。
    • good
    • 0

私35歳の男です。


実は天理教では、所属分教会(大教会)独自の教えが存在するところが有ります。
 多分彼は私と同じ教会に属しているものと思われます。
最近は、あまり厳しく言われなくなりましたが、私の所属教会(布教所)では、4、5年くらい前までは、以下のことをよく言われました。1.恋愛は色情因縁であり、運を悪くする、天理教としての道にはずれたものである。
2.恋愛結婚はくっつき結婚であり幸せになれない。
3.たとえ相手が好きになれなくてもは所長様(教会長様)に紹介された人と結婚することが幸せにつながるものであり、最初に好きになれなくても、好きになる努力をするのが天理教の結婚である。
4.交通事故に合うのは色情因縁。

私もこのサイトでみんなに聞いたのですが(以下URL参照)、色情因縁はどうやら私が所属している独自の教えであることが判りました。上記した教えは他の教会には無いようです。
そして、彼も私と同じ教会であると思われます。参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1703358.html
    • good
    • 1

私の知人に数人の信者がいますが


文を読む限り、なんだか知人とは違う宗教といた感じです。
天理教は入信に導いた人達との繋がりが親子同然に強いと聞いています。
天理教が変わってしまったのか、彼の繋がりが変なのか、彼自身が修行不足なのかは判りません。
でも、宗教を方便に別れたがっている。そんな気がします。
なぜなら、もし貴女が大切ならば、入信を勧めるまで行かなくても、理解して貰おうとするのではないでしょうか?
他の信者の方ならなおさら、排除より入信するよう彼に勧めると思います。たしかにちょっと変わった考えの人も、中には信者以外を差別視する人も居ないではありませんが、天理教はカルトではないのですから。
 でも、暴力や束縛は恋人の時は解放されるので、「アバタもエクボ」で、ある意味魅力に感じても、一緒になれば苦痛以外の何物でもありません。
 分かれた直後はいい部分だけが残るので、心残りかもしれませんが、復縁を勧めることはできません。

この回答への補足

天理教を理解してもらおうという努力は今まで何度かありました。マーチングのコンテストを見にいったりもしましたし。彼も事あるたびに何をしているか、何をするのか話してくれました。今年8月に本部に連れて行ってくれるということで、私自身も理解しようという気持ちはありました…

補足日時:2007/04/30 18:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。彼の話からも天理教は何だか家族集団という印象をうけたことがあります。だからこそ否定的にはならないのです。そして私が日々考えていることとも似ている宗教の教えなので…

宗教を方便ですか…結局は本人次第。
確かにそう考えて苦しんだことがあるので、よくおっしゃられた意味がわかります。やはり理由付けしてるんでしょうか。。。
そして宗教うんぬん暴力を振るってしまう彼とのことを、人として復縁を勧められないということですよね。

お礼日時:2007/04/30 18:42

私は宗教否定論者ではありません。

宗教を信じることで心が豊かになりその人の視野が広がったり、気持から来る病が快方へ向かうことなどがあればそれはいいことだと思います。
でも、他人のことを悪い因縁がある人間だとか、あの者には悪い霊がついている…とか平気でいう宗教や占いがまかり通っています。
それを信じるも信じないも個々人の自由です。宗教の自由がありますから。でも他人を脅かしたり不安にさせたり悲しませるようなことを一方的に言うのが宗教の本筋でしょうか。

ただ宗教のこととは別に、あなたはお互い好き同士なのに…とおっしゃってはいますが、別れる前にケンカが激しくなって…と書いてますよね。
今は一応【恋人】という枠から離れたからお互いのことを客観的に見ることができて落ち着いているのかもしれませんが、元に戻ると同じことの繰り返しとなる可能性が高いと思います。

彼の中では【宗教>あなた】なのですから、あきらめた方がいいです。
関係をずるずると引きずっているから、またうまくやれるんじゃないか?と勘違いするんですよ。彼が宗教を捨てることが出来ない以上、無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私も彼も、悲しませる不安にさせることを言われたことに関しては「宗教の矛盾」のようなものを感じて葛藤がありましたね。
そして、きっかけが教会からの一言であっただけで、もしかしたら彼自身疲れていたのかもしれないですね。「身が持たない」と言われて思い当たる節があったからこそで…。
彼は泣きながら「信仰しなければならない家柄なんだ!やめる事が出来たらもうとっくにやめている!」と言ってたのを思い出します。もしかしたら、私が避けて見ないようにしてただけのことでsdfsdfsdfsさんの解釈が一般的なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/30 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています