電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cpuというものがそもそも
高性能でなければいくらメモリをあげてもダメだと。

イマ使っているマシンは
DELLのdimension 9200cで
Processor :Intel Core 2 Duo E6300 @ 1866 MHz
となっています。
メモリが3GBなんですけど
cpuの増設っていうか交換というか、
性能をあげることってできるんですか?

イマ使っているマシンよりも
よくすることってできますか?

A 回答 (10件)

動画エンコードはそれだけで十分重い処理で、


普通はCPUをフルに使うと思います。
(フルに使えばその分エンコードが速くなるので普通はそれで良いですが。)

同時作業はサイト閲覧くらいならまだ良いかもしれませんが、
動画編集はレスポンスが悪くなって当然だと思います。
CPUだけでなくディスクI/Oもかなり厳しいのでは?

CPU交換するくらいなら、
PCをもう1つ買ってそっちでエンコードした方がよいと思います。

もしくは現在24時間使いっぱなしでないなら、
エンコードのような人が操作する必要のない作業は
就寝中か、外出中に実行させるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼させてもらいます。

みなさん熱心に解凍してくれたので

誰にポイント上げていいかわかりませんでしたが、

上から順につけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 12:01

No.4 です。


No.5 さんの補足からすると、現状一般的に買えるどのパーツで組んでもそんな使い方をすればそうなります。
幾らPCが高性能になったとはいえ、いくつもの作業を同時にやれば負荷が掛かりますし、動画を編集したりするような重い作業をしてるのに、さらに重い作業の別動画を圧縮する作業をさせるのでは当然そうなります。
例えるならマラソンの距離を100m走のスピードでずっと走れと強要してるんです。
色々同時にやりたいなら、複数のマシンでした方が効率的ですし、結局楽ですよ。
    • good
    • 0

>とにかくフル稼働です。


昔からMS Windowsは、少し負荷の高い使い方をするとすぐに
不安定になるOSなので、あまり欲張らずに一度に実行する
アプリケーションの数をもう少し減らしましょう。
    • good
    • 0

CPUが100%になるのは、ハードの問題だけではなく、Vistaの設定でも


同じ問題が起こります。まずはWindows Updateの自動更新解除が有効です。
    • good
    • 0

そのマシン構成で酷使してCPU使用率が100%に達し、


結果物足りないのなら今のマシンを捨てて新たに
メイン機を構築されることをおすすめします。
確かにE6300にメモリ3Gと言えど、Vistaなら人によっては
遅く感じるでしょうから。
    • good
    • 0

> CPUが100%になって重くなるんですよね。


どのプロセスでそうなっているのか補足を。
なお、情報を小出しにしないで状況を可能な限り詳細に描写(発生タイミング、エラーなど把握していることは全部)してください。

この回答への補足

補足させていただきますが、
CPUが100パーいくのは例えば
動画編集ソフトで動画を編集しつつ、
ほかの動画を圧縮し、
しかもIEでアップロードしながら
テレビを小さな画面で見たり、
さらにはFIREFOXで違うサイトを閲覧しながらファイルをダウンロードし、さらにISOファイルを同時にAVI化したり、
DVDからデータを吸い出したり、
ととにかくフル稼働です。
とくに動画を編集しているときになりやすい傾向があると思いました。

補足日時:2007/05/01 22:23
    • good
    • 0

そのCPUは現役バリバリの旬のCPUです。

交換すればベンチマークの数値は上がる場合もありますが、体感はまったくと言っていいほど変わらないでしょう。数万の投資とリスクを掛けて交換するだけのメリットはまったくありませんよ。
メモリも3Gあるなら一般的には充分です。
ビデオカードがローエンドカードとか、ネット環境が悪くてスピードが出ないとかじゃないでしょうか?
ビデオカードをミドルエンド以上のカードに交換するとか、ネット環境を調べて、光にしたりするのが良いと思われます。

この回答への補足

Video Card :Intel Corporation G965 Integrated Graphics Controller
Network Card :Intel Corporation 82562V 10/100 Network Connection
んで回線は光使っています。

イマの状態でそこそこいいんですかね。
でもいっつも酷使しているんですが、
CPUが100%になって重くなるんですよね。
仕方ないのかな。

補足日時:2007/05/01 12:19
    • good
    • 0

こんにちわ。



NO,1さんが言っているようにたぶんビデオカードが性能悪いのではと思います。ビスタを使っているなら結構高性能なものが必要です。
    • good
    • 0

十分高性能だと思いますが。


それより高性能を望むなら、CPUにL2Cache4Mとか書いてある
E6600以上のCPUを買って下さい。
CPUの交換は可能です。マザーボードにガッチリついていて
交換が難しいやつもありますが、DELLなら簡単に出来るでしょう。
ただし、CPUを取り外したりしてPCが起動しなくなってもいいなら。
全くいじった事無い人は、メインPCでいじり倒すのは危ないですね。
    • good
    • 0

メモリも3GBと充分ですし、


CPUの新しい製品を使われているようですが、
現在の不満点は何でしょうか?
Vistaの場合、グラフィクスカードも影響するらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!