最近、いつ泣きましたか?

一戸建てを購入するために宅地を探していたのですが、予算と自分の希望に合う物件が見つかりました。
しかし、一点だけ不安な点があります。
それは隣の隣に自動車関連部品のプレス工場があることです。
規模は25tから200t合計35台の中規模!?の工場です。
平日の昼間に行ってきたのですが、騒音はほとんど気にならなかったのですが、妻がなんとなく油の臭いがすると感じたようです。
ISO9001、14000を取得しているのでそれなりにしっかりとした工場ではあるようですし、工場の窓も開いていませんでしたので、大丈夫だとは思うのですが、夏場などは不安です。
洗濯物に臭いが付いてしまうようですと、この土地は選択できません。
近所の方に聞いてみようとは思うのですが、臭いの感じ方は千差万別です。
ちかくに工場があるようなところに住んでいる方、どうでしょうか?
洗濯物に油の臭いが付くようなことはないでしょうか?
脱臭装置が工場に設置されていれば問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

プレス工場があるのならば、工業地域の可能性が高いので、住環境として良いとは言えなくなります。

現状で良くても、将来的に新しい工場ができて、環境が悪くなることもありえます。

プレス工場では、作動油や金型の錆び止めで油を使用して、多少の臭いがしますが、噴霧をするわけではないので、換気で排出されてもそれほど多くはありません。

臭気については、悪臭防止法での規制がありますが、臭気がしなくなるまで希釈をして、その希釈倍数で判断しますが、もっとも厳しい基準でも10倍です。
ですので、法基準内でも臭いはしますし、工業地域ではさらに基準はゆるくなります。
    • 0

問題はその工場ではなくて、その土地の目的用途です。

宅地部分が住宅専用地域なのか、工場が建てられる用途なのかです。

ある規模の工場が建てられるような用途地域ですと、その工場ではなくて別の工場が隣接して建つ可能性があるわけです。これでは住環境は保証されません。

油の臭いこそ付かないかもしれませんが、トラックの出入りや排水・廃液など、他の問題もあります。

ご主人とは異なり、奥様やお子さんは家に居る時間が長いのです。工場の近くに住まわせるのはつらいものがあると思います。臭いの問題ではなく「家族の住む場所」として工場に隣接するところはやはり選ぶべきものではありません。
    • 0