電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDソフトの本を見ると片面一層、片面二層という言葉が出てきます。どのような意味ですか?通常、家電店で購入して録画用に使うDVD-RやRWはどちらに該当するのでしょうか?

A 回答 (2件)

市販レンタルのDVDには片面1層、片面2層あります。

1層なら4.7GB、2層なら8.5GBあります。

一般的なDVD-R、DVD-RWは片面1層です。4.7GBしかないので市販DVDはコピー制限なくても(注 これは権利者無視した極端な例だが)コピーして1枚には収まりません。
DVD-RAMには両面1層メディアあります(貼りあわせて9.4GB)、、裏返して使う(^^) 原理的にはDVD-RでもDVD-RWでもやれそうだがラベル貼れないので不便そうです。DVD-RAMはケース入りメディアあるのでラベル可能。

DVD+R DLやDL DVD-Rなどは片面2層です。8.5GBある。

書き込みディスクはDVD-VIDEO(市販やレンタルのもの)と互換に書き込めばDVDプレーヤーで再生できます。
2層メディアにもROMに見せかけるオプションあります。だからDVD+R DL(片面2層DVD+R)はたいていのDVDプレーヤーで再生できます。
    • 0

通常のDVD-Rは片面1層です。

4.7GB又は120分です。
片面2層は大抵DLと書いて有ります。
8.5GB記録可能です。
ただドライブが2層書き込みに対応している必要があります。
    • 0