よろしくお願いします。
ドラマ週末婚の中での台詞が思い出せません。何話かも忘れましたが、
場面は、あの4人(阿部寛・沢村一樹兄弟、松下由紀・永作博美姉妹)の中の2人が出てきて(組み合わせも覚えていません)
風俗(?)で風呂焚きか何か(?)働いているおじさんは人生何が
楽しいのか?みたいな話をする場面があると思いますが、
その台詞が思い出せません。
どなたか、ご存知の方ご協力お願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

録画したものを持っているので確認してみました。



第9話で陽子(松下由樹さん)と豹(沢村一樹さん)が月子(永作博美さん)と航一(中村トオルさん)の結婚式を抜け出し、陸橋で話しているうちに突然陽子が電車に飛び込もうとしたけれど、豹が勿論とっさに止めに入り、暴れる陽子を肩を抱くように抑えながら、近くにあったホテルになんとか連れ込み陽子を落ち着かせて、そこで話している一コマですね。

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/shumatsu/9.html

豹が言ったセリフです。

「昔テレビで見たんだけど、ヘルスセンターで風呂のボイラー焚いているおじさんが出てきて、1日中365日、もう何十年も狭くて熱い部屋でボイラー焚いてるんだ。リポーターがその人に聞いたよ。人生の楽しみはなんですか?って。これだって。(←豹の手には冷蔵庫から取り出していた缶のウーロン茶)休み時間に涼しい外で飲む缶ウーロンだって。それだけが人生の楽しみだって。それでも人は生きてなきゃなんないのかって思った。」

この後も少し会話のやりとりが続きますが、お知りになりたいのはこのセリフのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざお調べいただいて感激です!!
そうです!その台詞です。
このドラマの台詞は結構好きな箇所が多いのですが、
この場面のこの台詞はとても印象的でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週末婚とは?

昔、週末婚というのを聞きました。
旦那は拘束時間の長い仕事で家事に協力出来ないけど、貯蓄を増やす為にしっかり働きたい場合。
週末婚がおすすめですか?


旦那が一人暮らしで私は実家に住んで子供は実家の校区に通う。
で週末には家族集合、旦那、私、子供で過ごす。



こういうのが週末婚?
私は実家に住むか?実家の近くに一人暮らしするとか?(隣はアパートです)

Aベストアンサー

別居婚ってのは昔からあったわけで、最初夫婦は一緒に住んでいるけど、夫が転勤になり、家を建てていたり子供の学校などから夫だけ単身赴任していくのが一般的、妻が働いていなくてもです。
逆にいうと、妻が働いておらず、家が賃貸で子供がいないのであれば、絶対についていくのが「普通」だったわけです。
1990年代後半くらいまでって、女が働くといっても医師や弁護士などの専門職や教師にでもなっていないと結婚や出産しても仕事を続けるって人はなかなかいませんでした。
それが事実上できるようになった、当たり前のようにするようになったのってこの頃からじゃないかと思います。
で、夫が転勤になってしまった時に、持ち家も子供もいないのについていかない選択をする場合や結婚時遠距離であっても、自身の仕事があるからと夫のいるもとに行かない選択をし、週末だけ夫婦としての生活をするのが「週末婚」です。

それをするには、妻の仕事で得る収入や職位が夫と同等以上じゃないと経済的には難しいでしょうね。
二重生活の生活費と行き来するのにかかる旅費、外食も増えますし、普通の家庭生活よりお金がかかるでしょうから。
どちらかの家賃が会社から社宅費としてでて、帰宅旅費なども月1回でる、仕事柄外食が多くなどですと、別居婚であってもさほどの出費はないかもしれません。
妻の方が年収300万程度じゃなく、男並みの収入が得ているとそれを手放すはもったいないです。
実際、お金が必要となってくるのは子供が高校生以上になってからだったりしますが、そうなってからそれまで家にいた主婦が働きに出ても時給1000円以下のパートしかありません。
先のことまで考えると、損ではないです。

夫の転勤やもともと遠距離であっても、結婚して常に一緒にいないことを選択するということです。
お金はかかりますが、それ以上に妻に収入がある場合ですね。

しかしながら、ずっと週末婚ってわけには行かないでしょう。
単身赴任で行ってもらえれば帰ってこれる見込みがあるなどの場合でしょうね。

ということで、質問者様が専門職だったり年収500万以上稼げているのであれば、週末婚という生活形態を維持することは可能です。
それ以下だったら、ほとんど無理だと思われ、大人しく夫についていってください。

おっと、愛情に関しては別問題ですからね。
週末婚だからといって、破たんするものでもないです。
年中一緒に居たって家庭が崩壊している家もありますから。
別居している=浮気し放題かどうかも、それぞれです。

別居婚ってのは昔からあったわけで、最初夫婦は一緒に住んでいるけど、夫が転勤になり、家を建てていたり子供の学校などから夫だけ単身赴任していくのが一般的、妻が働いていなくてもです。
逆にいうと、妻が働いておらず、家が賃貸で子供がいないのであれば、絶対についていくのが「普通」だったわけです。
1990年代後半くらいまでって、女が働くといっても医師や弁護士などの専門職や教師にでもなっていないと結婚や出産しても仕事を続けるって人はなかなかいませんでした。
それが事実上できるようになった、当...続きを読む

Q’01年永作博美主演ドラマ「pure soul」

古いドラマで申し訳ないんですが、
あの韓国映画「私の頭の中の消しゴム」の原作になった
若年性アルツハイマーの物語です。
で、最近DVDを見たばかりなんですが・・・
名前のわからない女優が2名居ますので、ご存知の方教えてください。

1.薫(永作)の同僚で友達の、髪の長い女性
2.実家の工務店で働いていて、薫の夫のコウスケ(緒方直人)に気がある若い女性

2.は、売れる前の吉岡美穂!?と思ったんですが、どうも違ったようです。

ドラマのクレジットを見ても、
薫=永作博美
なんて書き方じゃないのでわからずじまいで・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1は、西田千秋役の石堂夏央さん、役名は分かりませんが
岩下貴子さん、塚越小幸さん、この3人のどなたかでしょうか?

http://beauty.geocities.jp/takako200020/

http://www.kdash.jp/profile/kdash/ishido/index.html

http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W01-0386.html

2は、杉浦梨果役の田口理恵さんだと思います。
(現在は、“TAO”として活動しているようです)

http://www.primeray.com/talents/taguchi/

http://dualism.co.jp/model_pop/rie/pop1.html


質問とずれてしまいますが、このドラマには長澤まさみさんも出ていたんですね。見たことはあるんですが、出演者などの細かいことは覚えていらず・・・。もし違っていたらすみません。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~yshouse/puresoul.htm

http://www.dramadramadrama.tv/catalog/archives/2001/200102/ntv281.php

1は、西田千秋役の石堂夏央さん、役名は分かりませんが
岩下貴子さん、塚越小幸さん、この3人のどなたかでしょうか?

http://beauty.geocities.jp/takako200020/

http://www.kdash.jp/profile/kdash/ishido/index.html

http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W01-0386.html

2は、杉浦梨果役の田口理恵さんだと思います。
(現在は、“TAO”として活動しているようです)

http://www.primeray.com/talents/taguchi/

http://dualism.co.jp/model_pop/rie/pop1.html


質問とずれてし...続きを読む

Q週末婚されてる方いますか?

どんなことでも結構です。週末婚されてる方いましたら苦労されてる点や良かった点等教えてもらえませんか?週末婚されてる期間も教えてもらえますか?

Aベストアンサー

今まさに週末婚です。
いいところは、一人の時間が持てること
自分のペースで生活できる事
恋人気分なところ

苦労するところは
相手からの電話やメールに依存しやすい。
つまり、ケータイが気になって仕方ない。
ってことです。

子供がいると子供の成長を同時に分かち合う事が
難しいですね。

うちは週末婚もうすぐ2年半です。
まだまだ週末婚です。

Q緒形直人と永作博美が出ていたドラマについて

少し前なんですが、永作博美がアルツハイマーか何かで恋人が緒形直人だったドラマを知りませんか?友達に聞かれて題名が思い出せず気になっています。

Aベストアンサー

『Pure Soul~君が僕を忘れても~』ですね。

Q週末婚って、どう思います?

週末婚って、どう思います?

Aベストアンサー

新婚ならさみしいけど、
長くいっしょにいたら、
その方が楽。

Q数年前に永作博美さん主演のTVドラマでアルツハイマーになっていく、ドラマの内容教えて

数年前に永作博美さん主演のTVドラマで
アルツハイマーになってどんどん病気が進んでいく
ドラマがあったと思いますが
最終回はその永作博美さんの役の主人公は
どうなったのでしょうか?
また簡単にドラマの内容教えていただけませんか?

Aベストアンサー

Pure Soul ~君が僕を忘れても~だと思います。
最後は、どんどん病気が進んで家事に支障をきたすようになったヒロインが自ら施設に入ります。
そして夫が会いに行くと、もちろんヒロインは夫のことを忘れているのですが、手元にあったスケッチブックに夫の似顔絵が描かれていて、それを見た夫が号泣する・・というシーンを覚えています。
ラストは、ヒロインのいる施設に家族や元の恋人などが訪れ、それを喜ぶ無垢な笑顔・・・という感じだったと思います。
ちなみに夫役は緒方直人さんでした。

参考URL:http://www.vap.co.jp/puresoul/

Q週末婚について

初めてご質問させて頂きます。


四年近く付き合った3歳年上の彼がこの春転勤します。彼はニ年毎に転勤があり、二年前は近いところに移動したため頻繁に会うことが出来ましたが今回はわかりません。


私も28歳になり結婚を真剣に考えねばならず、彼に結婚するなら話を進めたいし、結婚しないなら早く忘れたい旨を伝えました。

彼からは、私以外の人と結婚は考えられないけど、資格を持っていないと結婚はしたくないと言われました。


恐らく、私の転職を考えての発言かと思うのですが、時々、弁護士・医者・公認会計士等の資格を取れば良いのに、などと言われ、本気で惨めな気持ちになります。


とりあえず週末婚の形での結婚を提案されていますが、私としては一緒に住んでこその家族だと思っているし子供を産む年齢の事も気になります。

彼は専業主婦を非常に見下す所があり、また甘えたり弱音を吐く人間が嫌いです。
私は専業主婦になりたいわけではなく、どこに行ってもそれなりに働いて行くつもりですが、もし歳をとってしかも2年で辞めねばならないとなると就職は難しくなるいう恐怖心が捨てきれず、今の会社を辞めて一緒に行く気にはなれません。
とりあえず資格をとるため勉強していますが、彼に会う時間が苦痛です。



こんな状況下で週末婚のメリットなんてあるのでしょうか。もし週末婚をして幸せだと感じている方が居ましたら男女問わずご意見をお聞かせください。

初めてご質問させて頂きます。


四年近く付き合った3歳年上の彼がこの春転勤します。彼はニ年毎に転勤があり、二年前は近いところに移動したため頻繁に会うことが出来ましたが今回はわかりません。


私も28歳になり結婚を真剣に考えねばならず、彼に結婚するなら話を進めたいし、結婚しないなら早く忘れたい旨を伝えました。

彼からは、私以外の人と結婚は考えられないけど、資格を持っていないと結婚はしたくないと言われました。


恐らく、私の転職を考えての発言かと思うのですが、時々、弁護士...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、週末婚はしていませんが・・・・。

普通の専業主婦です。

今の貴女で十分です。

素敵な女性です。

一方的な要求に合わせることはありません。

結婚は、一方的な関係では築けないですね。

夫婦は、お互いに妥協し合うものだから。

今の貴女自身に魅力を感じてくれる男性

いっぱいいると思いますよ。

週末婚は恋人気分で楽しいかもしれませんが

苦楽を共にした夫婦にはなれませんよ。

結婚生活って本当に大変だから

だからこそ、

乗り越える度に絆が強くなるんです。

>彼に会う時間が苦痛です。

私でも苦痛になるでしょう(笑)

もう答えは出ていらっしゃるようですね。

あとは、納得するだけでしょうか^^

Q阿部寛さんの出演するドラマ

阿部寛さんの出演するドラマで、待っている一人の女性と男性の前に、阿部さんが風呂から裸のまま上がってきて、女性が「キャーッ」と両手で顔を押さえるシーンのあるドラマがあったのですが、このドラマのタイトルを教えてください。またこのシーンが何話目で放送されたのかも教えてください。放送は2003年ないし2004年の筈だったと思います。

Aベストアンサー

こんにちは
TBS系「笑顔の法則」の第7話ではないでしょうか?↓(下記参照)

http://www.biwa.ne.jp/~level15/030404.htm

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

参考URL:http://www.tbs.co.jp/e-housoku/

Q週末婚にアドバイスお願いします

来春結婚する40代後半男です。
相手は40代前半の公務員で、転勤のある仕事をしています。
結婚後も仕事を続けるつもりなので、週末婚になります。彼女が単身赴任の状態です。以前こちらで質問させていただいた時に、彼女に仕事を辞めさせるべきかを尋ねましたが、二人で話し合って彼女自身が決める事といわれた方が多かったです。
そんな経過で週末婚をする事になっているのですが、経験者の方や身近な人にそのような方がいらっしゃる方、アドバイスをお願いします。
また子供が出来た場合とかのアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

別居婚をしている新婚の者です。(3月に結婚しました)
遠距離を2年続け、結婚のタイミングに合わせて夫が早めの段階で転勤の希望を会社に出してくれましたが(私の仕事は転勤ができず、またやめられないので)そのタイミングにうまく行くようには転勤が決まりませんでした。

結婚している意味がないとおっしゃる方もいますが、そんなことないですよ。少なくとも私たちは結婚している実感は十分にあります。
しかも交通費が結構かかるので週末婚よりもっと間隔のあく月1婚です。

食事の面では私が時間のあるときにまとめてカレーやシチュー、コロッケなど作り冷凍して送っています。夫は休みの日にまとめてご飯を炊き、私の作ったものを食べて、今日は○○を食べた、美味しかったと言ってくれています。
朝は毎朝夫の起きる時間にお互いモーニングコールで起きたか確認、そして夜は寝る前に毎晩お互いの1日にあったことを話しています。携帯はauだと家族割で無料なのでかなり助かっています。

心がけることは・・・お互いに相手の立場を尊重することでしょうか?私の場合、私が仕事を続けたいがために夫に転勤の希望を出してもらうという、世間から見たらわがままな奥さんなのかもしれません。私は夫がそのことを決断してくれたことに心から感謝していますし、そのことで夫がストレスを抱えたり嫌な思いをさせるとしていたら申し訳ないと思っています。
夫はそのことを決して恩に着せるようなことは思ってもいないし、言いもしないし、一緒に住みたいからそうするだけだと言ってくれています。私はそのことでますます夫への感謝の気持ちが大きくなっています。
お互いの事情をお互いに想いやって協力してやっていこうという気持ちで結婚生活を送っています。
夫の転勤が決まるまではまだ続く私たちの別居婚ですが、子供のことは同居できるようになってから考えたいと思っています。子供のためによくないと考えているためです。

結婚すると、自分の属する先が両親ではなく夫になるんだなと思います。一緒に住んでいなくても、夫が自分の両親以上に私の心配をしたりしてくれることで(夫が私に対して責任を負っているのを感じるので)結婚している実感はかなりありますよ。

別居婚をしている新婚の者です。(3月に結婚しました)
遠距離を2年続け、結婚のタイミングに合わせて夫が早めの段階で転勤の希望を会社に出してくれましたが(私の仕事は転勤ができず、またやめられないので)そのタイミングにうまく行くようには転勤が決まりませんでした。

結婚している意味がないとおっしゃる方もいますが、そんなことないですよ。少なくとも私たちは結婚している実感は十分にあります。
しかも交通費が結構かかるので週末婚よりもっと間隔のあく月1婚です。

食事の面では私が時間の...続きを読む

Q阿部寛、主演のTV(遥かなる約束)

阿部寛が出演していた「遥かなる約束」の原作本があるか?知っている方がいたら詳しい情報を教えてください。

Aベストアンサー

こちらの「キャスト/スタッフ」に記載されています。

http://www.fujitv.co.jp/yakusoku/index2.html


人気Q&Aランキング