アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今PICの勉強を独学でしています。
回路はできているのですがPICへの書き込みができません。
ためしにPICライタを製作したはいいですが自分が使おうとしているPICには対応していないことが判明しました。

そこでPCからPICに書き込みをするために必要な道具をそろえたいと思います。

必要なもの
(1)PICライタ(できれば自分でつくってみたい
(2)必要な周辺ソフト

USBからPICへの書き込みができれば最高です。
現状書き込みをしたいPICは
PIC12F675-1/P
PIC12F683-1/P
PIC16F84-10P
です。



(1)そこで質問なのですが秋月などでうっているキットはPIC全種類対応ではないと思うのですが全種類対応のものを必要とする場合市販品を買うしかないのでしょうか?

(2)できれば自分でつくってみたいのですが使用PICに対応しているライタをそのつど作るのが確実でしょうか?

(3)おすすめのPICライタの回路図などをご存知でしたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

PICライタと言えば秋月ですけど、あのライタは一応「ほとんどのPICの書き込みに対応」していると書かれています。

それにバージョンアップICを買えば相当の数のPICに対応すると思うのですが。
それに秋月のPICライタは有名PICには確実に対応していると思います。
PIC12F675-1/P
PIC12F683-1/P
PIC16F84-10P
の書き込みも対応していると思います。
一応キットなので自作することになりますし、シリアル→USB変換コードも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
参考にしていた本がなにぶん古いものでせっかくライタを作ったはいいがPCとの接続があやふやになってしまい断念しています。

秋月のキットで12F675が対応に入っていなかったので少し心配になっていました。
もう一度確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!