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スレッド1→スレッド2→スレッド1・・・と同期を取り合いながら交互にスレッドを動かしたいのですが、Thread.getState()を用いないで実現するよい方法はないでしょうか?
どうしてもデッドロックが発生しうる方法しか思いつかず困っています。
例えば以下のプログラムで1212と交互に表示させたい場合です。
以下のプログラムは当然デッドロックになりますが、やりたいことを伝えるために載せておきます。

Object obj; //スレッド間通信用のobject

class Test1 extends Thread {
 public void run() {
  while(true) {
   System.out.print("1");
   synchronized (obj) {
    obj.notify();//相手をnotifyして
    obj.wait();//自分はwait
   }
  }
 }
}

class Test2 extends Thread {
 public void run() {
  while(true) {
   System.out.print("2");
   synchronized (obj) {
    obj.notify();
    obj.wait();
   }
  }
 }
}
new Test1().start();
new Test2().start();

A 回答 (2件)

スレッド1・2を監視するスレッド3を作って3が1・2を交互に呼ぶ  じゃだめ?

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
方法の1つとして考えてみますが、なるべく2つのスレッドのみで実現したいです。

2つのスレッドでこういうことが不可能!ということが証明されているならばあきらめがつくのですが・・・。

お礼日時:2007/05/02 21:26

「交互に」という状態を、お互いから参照できる仕組みを作る必要があるということですね?



かならず交互であるなら、スレッドは1つで、オブジェクト自身が状態を
交互に変化させるのではだめなのでしょうか?
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この回答へのお礼

質問はやりたいことを単純化したものなので、状態を変化させるという方法は使えません。
ただ、交互に処理を行いたい場合に状態を使う方法もありますね。
参考になりました。

先ほど色々試行錯誤した結果解決できたので締め切らせていただきます。
以下の方法で実現しました。

Object obj1; //スレッド間通信用のobject
Object obj2; //スレッド間通信用のobject2

class Test1 extends Thread {
 public void run() {
  while(true) {
   System.out.print("1");

   synchronized (obj1) {
    synchronized (obj2) {
     obj2.notify();//相手をnotifyして
    }
    obj1.wait();//自分はwait
   }
  }
 }
}

class Test2 extends Thread {
 public void run() {
  while(true) {
   System.out.print("2");
   synchronized (obj2) {
    synchronized (obj1) {
     obj1.notify();
    }
    obj2.wait();
   }
  }
 }
}

お礼日時:2007/05/02 22:04

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Q交互にスレッド実行 (どうしてちゃんと動いてる?)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2968378.html
で質問した者です。
2つのスレッドで1と2を交互に実行する以下のプログラム。


final Object obj1 = new Object(); //スレッド間通信用のobject
final Object obj2 = new Object(); //スレッド間通信用のobject2

Thread t1 = new Thread() {
 public void run() {
  try {
   while(true) {
    System.out.print("1");
    synchronized (obj1) {
     synchronized (obj2) {
      obj2.notify();//相手をnotifyして
     }
     obj1.wait();//自分はwait
    }
   }
  } catech (Exception e){}
};

Thread t2 = new Thread() {
 public void run() {
  try {
   while(true) {
    System.out.print("2");
    synchronized (obj2) {
     synchronized (obj1) {
      obj1.notify();
     }
     obj2.wait();
    }
   }
  } catch (Exception e){}
 }
};

Thread t1 = new Test1();
Thread t2 = new Test2();

t1.start();
while(t1.getState() != Thread.State.WAITING);
t2.start();


が思ったように動いてはいるものの、なぜ正常に動いているかがわかりません。
t1が wait() したときはobj1のロックをもっていて、t2の
synchronized (obj1){obj1.notify()} ブロックに入れず待機するはずだと思うのですが。
なぜちゃんと動いているのでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2968378.html
で質問した者です。
2つのスレッドで1と2を交互に実行する以下のプログラム。


final Object obj1 = new Object(); //スレッド間通信用のobject
final Object obj2 = new Object(); //スレッド間通信用のobject2

Thread t1 = new Thread() {
 public void run() {
  try {
   while(true) {
    System.out.print("1");
    synchronized (obj1) {
     synchronized (obj2) {
      obj2.notify();//相手をnotifyして
 ...続きを読む

Aベストアンサー

直接的な回答は、
「obj1.wait();時にはobj1のロックは解除されるので」

また、そのコードだと、
1. Test1:synchronized (obj1) Test2:synchronized (obj2)
2. Test1:synchronized (obj2) Test2:synchronized (obj1)
の順に動作した場合にデッドロックを起こす可能性が残っていると思います(再現性が落ちただけ)
多分、volatileな状態を組み合わせるなどしないと回避できないと思います。
# なぜ、スレッド構成での直列化にこだわっているのかの背景を知らない身からすると、
# 無駄に大変な努力をすることになるように感じますので、
# 個人的には、前回スレの回答者のご意見を推奨しておきます。

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Q英語で「個数」「件数」は?

質問は単純です。
英語で「個数」や「件数」をなんというか、です。

とりあえず、思いついたのは、numberでした。
たとえば、「りんごの個数」は"a number of apples"ですか?
でも、"a number of"は「いくつかの」という意味ですよね。

「データの件数」は"a number of data"でしょうか?

私は英語はほとんど出来ませんが、numberは「個数」というよりも「番号」という意味であるような気がしてなりません。

Aベストアンサー

>「個数」や「件数」をなんというか、です。
>とりあえず、思いついたのは、numberでした。
意外に思われるかもしれまんせんが、語の選択はnumberであっています、と思います。

>「りんごの個数」
the number of (the) apples

>「データの件数」
the number of (the) data

>numberは「個数」というよりも「番号」という意味であるような気がしてなりません。
実は、昔、私も、「個数や件数はなんていうのかな、え、number? え、本当?」と、奇異に感じたことを、思い出しました。

QJavaで改行などが出来ないのです。

 Java の事で質問です。 
 

 System.out.println("このようにしても\n");

 改行できません。
 
 このようにしても\n   

 と表示されてしまいます。どうしてでしょう。ちなみにOSはMacOS9.1です。なにか関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

> class amigo{
> public static void main(String args[]) {
> System.out.print("aaaaaaaa");
> System.getProperty("line.separator");
> System.out.print("bbbbbbbb");
> }
> }
> のような使い方でしょうか?

String line_sep = System.getProperty("line.separator");
System.out.println("あいうえお" + line_sep + "かきくけこ");

こうです。

Qscanf("%s", buf);でスペースを含んだ文字

コンソールプログラムで
scanf("%s", buf);
を使用してユーザに入力された文字によって処理を行いたいのですが、このままではスペースを含む文字列がスペースの手前で切られてしまいます。
C:\Program Filesなどを入力可能にさせたい場合にはどのようにするのがベターですか?

Aベストアンサー

お任せください!
そもそもscanfを使うというのはお勧めでは
ありません。scanfは文字+改行文字が入力
されないと完了しないためです。
が、それは良しとしましょう。
scanfの書式ですが、

int n = scanf("%[^\r\n]",buf);

という便利な書式があります。
perlでもおなじみの書式ですね。
上記の山文字"^"より前が読み込ませたい文字の集まりで、ハイフン指定が出来ます。
"^"より後ろが読込みを停止させたい文字の集まりです。上記の指定は復帰改行以外の文字が現れるまで読み込みます、という書式です。
下記のような指定も出来ます。

int n = scanf("%[a-zA-Z0-9\\: \t^\r\n]",buf);

なお、戻り値は読み込んだ項目数ですので、
if(n >= 1)
{
}
で判断できますね。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。


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