GW中に千葉の木更津の方に潮干狩りに行こうと思っていたのですが、テレビのニュースであさりの毒に注意とゆう放送がありました。途中から見たのですぐに終わってしまい、詳しくはわかりませんでした。あさりには何か問題があるのでしょうか?どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貝毒の話は潮干狩りの時期になると注意事項として取り上げられます。

貝毒は毒化したプランクトンをアサリなどの二枚貝が食べ、その毒が蓄積、濃縮されて人体へも影響が出るというものです。
観光潮干狩りなどを行っている浜では、管理している漁協などが貝毒のモニタリングをしているはずですので、潮干狩りを予定されている漁協などに問い合わせをされると良いでしょう。
貝毒は、特定の貝だけ(例えばアサリだけ、バカガイだけ)が毒化することはありません。その海域すべての貝類が毒化する可能性があり、潮干狩りだけでなく、漁業によって水揚げされた貝類も毒化しているはずです。その場合はその海域で採られた貝類すべてが出荷停止となるはずです。
以前もTV番組で誤解を与えるような言い回し、表現方法があり、潮干狩りを楽しみにしていた人たちに不安を与えるような内容のものが見られました。観光潮干狩りを管理している漁協に直接問い合わせをして、事実確認をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、問い合わせをしてみました。問題はないそうなので行くことに決めました。有難うございます。

お礼日時:2007/05/03 19:05

 アサリに限らず貝類は、食べたプランクトンが持っている毒を蓄積することがあります。


 フグが毒を持つのも、食物連鎖により、毒を蓄積してしまうからで、自身で毒を作っているのでないと聞きます。

 フグ毒(テトロドトキシン)のような即死させるものばかりでなく、食中毒を起こすものなど、様々なようです。

 ただし、今年の木更津でアサリに毒が検出されたというニュースは拝見していません。

 海水浴場で、禁止されるようなら、取りやめた方がよいと思いますが、現在のところ、特に問題なってはいないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。平気そうなので行こうと思います。どうも有難うございます。

お礼日時:2007/05/03 19:04

関東方面のことは知りませんが


関西では大阪の二色浜あたりの貝がダメなそうです
アサリに貝毒が出てるそうです
採った貝を大丈夫な他の海で採れた貝と交換してくれるそうです

そういう貝毒が出てる潮干狩り場では、注意書きが出せれてるはずです
行く場所がちゃんとした潮干狩り場で、もしそういう事態になってる場合地元の潮干狩り場の人が何らかの注意喚起をしてると思います

http://www.pref.aichi.jp/suisan/kaidoku.html
http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/nishiki/main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意が出されてなければ、平気なのですね。有難うございます。

お礼日時:2007/05/03 19:02

アサリは特定条件下で毒を持つ事があります。


詳しくは以下を。

貝毒について
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/faq/kaid …

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/faq/kaid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。有難うございます。

お礼日時:2007/05/03 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供連れの潮干狩り…持っていった方が良い物は…?

十何年ぶりに潮干狩りに行きます。
初めて小さい子供を連れていきます。
持っていった方が便利なもの、必要なもの、多めに持っていった方が良い物、
等教えてください。
今用意しているものは、
ビーチサンダル(子供は長靴)、かま?、バケツ、タオル、ビニール袋
帽子、着替え、クーラーボックス、腰掛け、水などですが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さい子供が何歳程度なのか判りませんが、家の経験で3~5歳って範囲で答えます。
子供用の潮干狩り時の持ち物としては、お砂場セット(バケツ、シャベル、熊手みたいの)、救急セット、子犬用の引綱(これが便利。自分と子供を繋げば安心)、水着(下着の代わりにする)が潮干狩り時にはあった方が良いかも。
長靴は水の殆ど無いところだと良いですが、水や砂が入るとやっかいです。かかとのあるサンダルの方が良いかも知れません。
後、持ち帰りはクーラーです。海水の水道があると思うので、海水を入れて持ち帰ります。家は発泡スチロールの物ですが。それとクーラーの下に敷く新聞紙など。時間掛かるのであれば、貝を持ち帰るのとは別の水替え用の水や使い捨てのような保冷材があれば良いと思います。貝の量によりますが、水が汚れたり、温まったりすると死ぬ貝が出て良くないかと。
ちなみに、持ち物ではありませんが、子供がいると面倒を見ている人は大変で戦力外になってしまいます。
子供は言うこと聞かないし、戦力にならないので、真似事のお砂場遊びの延長って考えです。
5歳(今年)だとまぁまぁ使いものになりました。
以上が家の場合の経験から来るものです。

小さい子供が何歳程度なのか判りませんが、家の経験で3~5歳って範囲で答えます。
子供用の潮干狩り時の持ち物としては、お砂場セット(バケツ、シャベル、熊手みたいの)、救急セット、子犬用の引綱(これが便利。自分と子供を繋げば安心)、水着(下着の代わりにする)が潮干狩り時にはあった方が良いかも。
長靴は水の殆ど無いところだと良いですが、水や砂が入るとやっかいです。かかとのあるサンダルの方が良いかも知れません。
後、持ち帰りはクーラーです。海水の水道があると思うので、海水を入れて持ち帰り...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qあさりのうまい砂抜き。

アサリが好きなんですが、上手く砂抜きができません?いい方法教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

やはり海水と同じくらいの濃度(3~5%くらい)の塩水にひたひたになるくらいに3時間ほどつけます。
このとき必ず暗くして、バケツの回りに新聞紙を敷くとか木蓋をするなど水が飛び散らないようにします。
出したものをまた吸ってしまわないようにバケツの底を上げ底にすると言う方法もあるみたいです。
あとはザルにあけて殻をこするように洗って水を切って使わない分は冷蔵庫で保存します。2,3日はもちますがすぐ使わない場合は私は冷凍しちゃってます。

塩水の他に鉄と言う方法もあります。
釘を水の中にいれて吐かせます。

余談ですがあさりは食べる1時間程前に水洗いして常温(暑い時は冷蔵庫へ)に置いてから食べるようにすると美味しくなるそうです。理由はその状態はアサリ貝にとってとてもストレスがたまって美味しくなる成分を作るらしいです。

あさりのシーズン到来ですね~^^
私も大好きです(笑

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qアサリとバカ貝の違いは?

子連れで潮干狩りに行く予定です。前に一度行った時たくさんの貝を持って帰ったら「これはバカ貝!」となじられてしまいました・・・。子供にもわかる見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

アサリの中にも例のマダラ模様が薄いものがありますから、間違える可能性もありますよね。

基本的にバカガイは「常に口をうっすら開けて」います。(これが名前の由来、とも聞いたことがあります。)

アサリ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/marusudaregai/asari.html

バカガイ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/bakagai/bakagai.html

でも、バカガイも美味しいんですよ。
我が家では茹でた身を
・わさび醤油
・ソース
につけて食べます。

バカガイの別名は「アオヤギ」です。その由来は、産地の名前です。で、私はその近くに住んでいます。
今ではもう採れません・・・っていうか、工場地帯なので取れても食べる気になりません(^_^;)

Qアサリの鮮度

昨日潮干狩りでアサリを取ってきて、一晩海水につけて砂抜きしました。
今朝、水道水に塩を混ぜた食塩水に入れ替えて半日放置していたらアサリの元気がなくなっていました。
砂抜きの時間が長すぎたと思ってますが、食べても大丈夫でしょうか。
アサリのいくつかは身がすこし貝からはみ出ていて、指でおしても動きません。これは死んでしまっているのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

水から茹でて口を開けば大丈夫でしょう。
茹でてもし変な臭いがしたらやめておいたほうが無難です。

元気がなくなったのは水道水の塩素のせいかもしれません。
塩は、湿気防止の炭酸マグネシウムを添加した「クッキングソルト」や「精製塩」の類は避けたほうが良いと思います。一番安い「食塩」は、まったく口を開かなかった経験があります。

※「食塩」はイオン交換膜製法の塩です。原材料欄に「海水」と書いてあるもの。
 「キッチンソルト」「クッキングソルト」「精製塩」等は、原材料欄に「天日塩(海水)」(主にメキシコ産の輸入天日塩)と書いてあるものです。
 基本的には伯方の塩や赤穂の天塩なども輸入天日塩が原料です。

塩事業センターの塩→http://www.shiojigyo.com/products/index.html

Q潮干狩りの持ち物について

来週、子連れで木更津の方に潮干狩りに行きます。
潮干狩りの必須アイテムや木更津のお勧めスポット等ありましたら教えてください。
また潮干狩りの極意なども教えて下さい♪

Aベストアンサー

当方は佐賀県で漁師関係の仕事をしています。
4~5時間は太陽に照らされるので絶対に
麦わら帽子とスポーツドリンクは忘れずに。
大人も子供も絶対です。
服装は上着はTシャツでもいいですが、
ズボンはジャージか作業ズボンが良いでしょう。
短パンですと、座って貝を掘っているので
裾が濡れる事がありますよ。
靴は岩場が少なければ、かかとロック付きのサンダル
でもいいでしょう。
岩場であれば長靴がいいです。
長靴を履く時は靴擦れするので靴下を忘れずに。
貝を入れる物はネットかバケツですね。
熊手も絶対に忘れずに。
あさり貝は1個あったら、近くに3~5個ぐらい
あります。掘ってもいなかったら2~3メートルは移動しましょう。
貝は尿管を出す為、深さは3~5センチぐらい掘ればいます。
あ~そうそう、言い忘れましたが
子供の着替えも忘れずにお願いしますよ。
なんせ、倒れたりしてずぶ濡れになる時がありますからね。
ちなみに、我が家の子供がそうでしたから。
がんばって下さいね。大漁を期待します。

Q潮干狩りの時期について

近場で良い潮干狩りの穴場を見つけて、休日ごとに行っていますが、
潮干狩りのできる時期はいつまででしょうか?
一緒に潮干狩りに来ていた人が、9月いっぱいかナ~  と
言っていましたが、10月に入るとダメなのでしょうか?
どうしてダメなのか 理由も教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考意見で
潮干狩りのシーズンは1年を通して干満の差が大きい時期(一番ひく時期)
また水温も高い
その事で時期を決めていると思います。
実際は採取は通年可能と思いますが冬場は身が痩せていて食べるとなるとどうですかね
アサリについての参考で
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/home/asari.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報