GW中に千葉の木更津の方に潮干狩りに行こうと思っていたのですが、テレビのニュースであさりの毒に注意とゆう放送がありました。途中から見たのですぐに終わってしまい、詳しくはわかりませんでした。あさりには何か問題があるのでしょうか?どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貝毒の話は潮干狩りの時期になると注意事項として取り上げられます。

貝毒は毒化したプランクトンをアサリなどの二枚貝が食べ、その毒が蓄積、濃縮されて人体へも影響が出るというものです。
観光潮干狩りなどを行っている浜では、管理している漁協などが貝毒のモニタリングをしているはずですので、潮干狩りを予定されている漁協などに問い合わせをされると良いでしょう。
貝毒は、特定の貝だけ(例えばアサリだけ、バカガイだけ)が毒化することはありません。その海域すべての貝類が毒化する可能性があり、潮干狩りだけでなく、漁業によって水揚げされた貝類も毒化しているはずです。その場合はその海域で採られた貝類すべてが出荷停止となるはずです。
以前もTV番組で誤解を与えるような言い回し、表現方法があり、潮干狩りを楽しみにしていた人たちに不安を与えるような内容のものが見られました。観光潮干狩りを管理している漁協に直接問い合わせをして、事実確認をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、問い合わせをしてみました。問題はないそうなので行くことに決めました。有難うございます。

お礼日時:2007/05/03 19:05

 アサリに限らず貝類は、食べたプランクトンが持っている毒を蓄積することがあります。


 フグが毒を持つのも、食物連鎖により、毒を蓄積してしまうからで、自身で毒を作っているのでないと聞きます。

 フグ毒(テトロドトキシン)のような即死させるものばかりでなく、食中毒を起こすものなど、様々なようです。

 ただし、今年の木更津でアサリに毒が検出されたというニュースは拝見していません。

 海水浴場で、禁止されるようなら、取りやめた方がよいと思いますが、現在のところ、特に問題なってはいないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。平気そうなので行こうと思います。どうも有難うございます。

お礼日時:2007/05/03 19:04

関東方面のことは知りませんが


関西では大阪の二色浜あたりの貝がダメなそうです
アサリに貝毒が出てるそうです
採った貝を大丈夫な他の海で採れた貝と交換してくれるそうです

そういう貝毒が出てる潮干狩り場では、注意書きが出せれてるはずです
行く場所がちゃんとした潮干狩り場で、もしそういう事態になってる場合地元の潮干狩り場の人が何らかの注意喚起をしてると思います

http://www.pref.aichi.jp/suisan/kaidoku.html
http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/nishiki/main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意が出されてなければ、平気なのですね。有難うございます。

お礼日時:2007/05/03 19:02

アサリは特定条件下で毒を持つ事があります。


詳しくは以下を。

貝毒について
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/faq/kaid …

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/faq/kaid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。有難うございます。

お礼日時:2007/05/03 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシジミの貝毒について

長良川の河口堰の辺りへ、シジミを採りに行こうかと計画しています。
しかし、アサリ等の貝毒の記事を読んだりして、ちょっと不安になりますが、シジミの貝毒ってあるのですか?また、あるなら何月ごろとか詳しく知りたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪、しじみ貝毒
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000214703.html
三重県
http://www.pref.mie.lg.jp/TNORIN/HP/suisan/isewan/s-index.htm
しじみの貝毒はないと思います。心配なら問い合わせてみてください。

QGW潮干狩りに船橋海浜公園へ

5月4日に船橋海浜公園へ潮干狩りに行こうと思います。開催時間は13:30~17:30ですが駐車場の事を考えると朝一番で行く方が良いでしょうか?園内には色々な施設がありそうなので時間つぶしも適当に出来るかなと考えています。経験者の方、教えてください。また、何を準備していくのが良いのでしょうか?道具は借りられそうなのでクーラーBOXぐらいで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

この辺はTDLも有りますので、混み合う路線です。
出来れば早めに行かれる事をお勧め致します。
海浜公園は9時からオープンですので早めに行って遊ぶのも
宜しいのでは有りませんか?
子供さんは一緒ですか?
着替え、飲み物、お弁当、お金は最低限用意して下さい。
貝を持って帰る時に海水を入れて持って帰ると良いので
車の中でこぼれない様な入れ物を用意したら良いでしょう。
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio04.htm

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_LE141/leisure/details.asp

Q貝毒について

お世話になります。
明日、礒遊びに行こうかと思っているのですが、そちらは大阪湾で二枚貝からの貝毒が出た地域です。別に潮干狩りをして貝を食べるわけではなく、カニやヤドカリを触ったり、礒で遊ぶだけなので何の心配もないと思うのですが、子供が間違ってアサリを触った手をなめてしまった場合の貝毒の危険等はないでしょうか?致死量は、剥き身でかなりの量を食べてしまった場合のようなのですが、下痢などになることも避けたいです。大丈夫だとは思うのですが、もう一声がほしいので書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホタテの産地のすぐ近くに住んでいて「貝毒」は身近な存在ですが、貝毒というのはあくまでも貝の身の中に蓄積されるものでして(とくに内臓にたまります)、食べなければ全く問題ありませんし、たとえ食べたとしても内臓を取り除いたものを2,3個くらいならおなかが痛くなることすらないでしょう。

そういうレベルの話ですので、お子様が貝を触れた手をなめても全くご心配には及びません。100%大丈夫です。もし腹痛が起きたとしても、その原因は貝ではありません。

Q木更津の三日月スパ竜宮城、御殿場の時の栖

タイトルの2つのホテル、出来れば両方、無理ならどちらかに宿泊された方にお尋ねします。
お料理、客室、温泉などの感想をうかがいたいのですが、どうでしたか?
竜宮城の場合、晴れた日は温泉から富士山も見えるそうですが、見た方おられますか?(当方、、5月後半に旅行の予定です)。
2、3泊してゆっくりしたいのですが、御殿場にはアウトレットとかありますが、木更津はホテルの周りに何か見所ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1月に木更津の三日月に1泊しました。
残念ながら暴風雨で、富士山は見られませんでした。
楽しみにしていたのですがね・・。

食事は、朝も夜もレストランでのバイキングのプラン
でしたので『それなり』でした。

三日月ホテルの周辺は、いわゆる温泉街になっていません。畑なのか・・・季節柄のせいかもしれませんが、空地と思われようなところに、急にドドーン!と三日月ホテルが建ってます。クネクネと続く細い道路を送迎バスに乗って行きました。

子供連れのファミリーが多いので、週末などですと
のんびり、静かに・・という訳にはいかなさそうに
思えました。

あまり参考にならないですね・・。

Qあさりの毒について

GW中に千葉の木更津の方に潮干狩りに行こうと思っていたのですが、テレビのニュースであさりの毒に注意とゆう放送がありました。途中から見たのですぐに終わってしまい、詳しくはわかりませんでした。あさりには何か問題があるのでしょうか?どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

貝毒の話は潮干狩りの時期になると注意事項として取り上げられます。貝毒は毒化したプランクトンをアサリなどの二枚貝が食べ、その毒が蓄積、濃縮されて人体へも影響が出るというものです。
観光潮干狩りなどを行っている浜では、管理している漁協などが貝毒のモニタリングをしているはずですので、潮干狩りを予定されている漁協などに問い合わせをされると良いでしょう。
貝毒は、特定の貝だけ(例えばアサリだけ、バカガイだけ)が毒化することはありません。その海域すべての貝類が毒化する可能性があり、潮干狩りだけでなく、漁業によって水揚げされた貝類も毒化しているはずです。その場合はその海域で採られた貝類すべてが出荷停止となるはずです。
以前もTV番組で誤解を与えるような言い回し、表現方法があり、潮干狩りを楽しみにしていた人たちに不安を与えるような内容のものが見られました。観光潮干狩りを管理している漁協に直接問い合わせをして、事実確認をされることをお勧めします。

Q木更津にレンタサイクル店はありますか。

はじめまして。
今年の3月末に、地元関西から、木更津への旅行を計画しているのですが、移動するのに、レンタサイクルがあれば便利かなぁと思っています(木更津キャッツアイロケ地めぐりをしたいので。。。)。
木更津市にレンタサイクルはあるのでしょうか??
地元の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

花岡自転車店がレンタサイクルサービスをやっているようです。
一応事前に問い合わせた方が良さそうです。
http://www.geocities.jp/the_hanji/mn/2003/k88/chiba/chiba5.htm

自転車店のリストです。
木更津はページの下のほうにあります。
http://www.alfa-ad.com/alfa2/shopguide/12-chiba.htm

Qあさりの炊き込みご飯、すぐ食べない時は?

2度目のあさりの炊き込みご飯を作りました。

1度目はご飯が炊き上がった後にあさりを加え、すぐ食べました。
ご飯もあさりもとてもおいしかったです。

2度目に作った時、家族が帰って来る時間が遅かったので、
ご飯炊き上がった後にあさりを加えしばらく炊飯器の中でそのままになってしまいました。

すると、1度目のようにおいしくありませんでした。
ご飯もなんか固いしあさりもおいしくありませんでした。

やはりすぐ食べないなら、あさりは加えないでご飯だけむらしておいた方が良いのでしょうか?
なぜ、固いなという食感がしたのでしょうか。

Aベストアンサー

私はご飯は保温するとまずくなるので以前から保温しない派です。味も香りも抜けたようになりますしパサつく気がします。
当日ならお櫃やふわっとラップをかけて温めなおしの方がまだおいしいと感じます。

あさりは加熱が進んでしまったのでしょうね。
タンパク質は70℃くらいから固まりはじめますし、アサリのお料理をするときも加熱しすぎると硬くなってしまいます。
それと同じ現象が炊飯器の中で起きたのだと思います。

ご家族が同じ時間に食卓につけないことってありますよね。
私でしたらアサリは時期的にも保温は少し不安がありますので冷蔵庫、ご飯は保温を切っておきます。
電子レンジでふわっとラップをして冷やごはんの温め、アサリを乗せて10~20秒くらい(ご飯の熱とこれで適度に温まると思います。W数にもよりますので加減しながらやってみてください)
もしくは蒸し器で蒸す、この際もアサリは最後に入れます。
おそらくこのような方法をとると思います。
ご参考になれば幸いです。

Q金曜夕方 木更津→茂原→東金→八街→成田ルートは混みますか?

こんにちは。
金曜18時~19時くらい発で、409号→128号→409号で51号に抜けようかと思っています。
ちょうど帰宅どきかと思いますが、どれくらいの混み具合でしょうか?
普通に16号→51号で成田に抜けるルートはかなり混みそうですから、上記ルートの使用を考えています。
京葉道路も渋滞してそうですし、した道を考えています。

Aベストアンサー

全線下道じゃあ軽く2時間はかかるべ。
成田のどこに行くかわからへんが、空港やったら
木更津→(館山道)→千葉JC→(東金道)→東金経由で松尾横芝で降りて下道行けば混んでる区間は全線高速道路なんで1時間で着くな。
成田市内に行きたいならこのルートやと
最後の空港→成田市内はこの時間混んでるから
穴川経由の東関道の方がええ。
京葉道路が混んでるのはたいてい千葉JCの合流だべ。
先頭が穴川で蘇我までの5Km区間だ。
まあもっとも全線下道で行っても18時発で成田着く頃にゃあ21時近くになってるだろから渋滞はそこそこ解消してるけどな。

Qあさりのワイン蒸しで苦味が・・・

あさりのワイン蒸し、とってもおいしいですよね!大好きなんです!!
で、自分で作ってみたところ・・・汁に苦味がついてしまうんです。
ニンニクを入れるタイミングが悪いんでしょうか??
ちなみに、あさり+ニンニク+白ワインを鍋にいれて火にかけ、あさりが全部開いたところでバター+塩こしょうで味付けしてます。

大好きなあさりのワイン蒸しなんです。
どうか、お知恵をお貸しください!!

Aベストアンサー

ニンニクは焦がしてしまったら苦味がでます。

ニンニクをみじん切りにするのではなくニンニクを潰して料理されてみたらどうでしょう。

オリーブオイルに潰したニンニク、鷹の爪を入れ弱火で香りを出します。(ここで焦がしたら苦味が出ます)
いい香りがしてきたら取り出し、あさりを入れ蓋をします。
あさりが半分くらい開いた時点でワインを入れ1分ぐらい蓋をして待ちます。
これで出来上がりです。
好みでバター、塩コショー、あさつき、パセリ・・・等入れてください。

うちはこの方法で作ってます。
よかったらお試しください。

QGWの秋田~盛岡

GWの秋田~盛岡(昼間)の渋滞予想情報を御願いします。
R46の小岩井農場あたりが一番混むのでしょうか?
地図で見ると雫石変電所あたりから渇根田橋の方に迂回した方が良いのでしょうか?
乳頭温泉なんかにも寄りたいな~と思っているのですが、かなり混みますかねぇ~?見所なども含めてアドバイス願います。

Aベストアンサー

桜祭りの時期に、「角館」がかなり混みます。
普段なら30分でいける距離なのに、田沢湖町神代~角館町武家屋敷(下り)と、角館町安東醸造元前~武家屋敷(上り)は2時間以上かかることがあります。

あと雫石町は「春木場」付近ですね。
(地図によると)

>乳頭温泉なんかにも寄りたいな~と思っているのですが、かなり混みますかねぇ~?見所なども含めてアドバイス願います。
ですが、「田沢湖畔」までのR341が交通量が多くなりますし、それにつながる県道も道幅が狭い上に路線バスもとおっておりますので必要以上に注意する必要があります。

特に朝・夕(9-16前後)に通行する際は、時間を十分取るかほかの時間に通過したほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報