プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に北海道に行こうと思っています。その時はレンタカーで動こうと思っていますが、北海道は速度違反の取り締まりなど厳しいのでしょうか。

A 回答 (6件)

結構、決まったポイントがあるんですよねーー

北海道って見通しのいい道が多いから、パトカーが見えずにおいとける場所って限られてくるんです

夏の安全運転週間
というようなときはやってますね

制限速度を守っていればなにも怖いことはないですよ

カーブで曲がりきれず反対車線に飛び出してトラックと正面衝突・・・みたいな事故が多いので気をつけてくださいね

あ、でも首都圏に住んでいたときに比べたら、あまり取り締まりは、やっていない感じがします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、慎重に運転し、北海道を楽しんできたいと思います。

夏休み期間中はそれなりに取り締まってます。

ほんとか嘘か知りませんが、道外ナンバーやレンタカーは狙われやすいそうです(目立つせい?)。
気をつけてくださいね。

取り締まりポイントは限られているので、地元民はそこに近づくとスピードをあからさまに落とします。
そこを見逃さず、周りの流れに注意して突出しないように運転すれば捕まる確率は下がるでしょう。下り坂の下で待ち構えてたりします。

HBCラジオを流しておけば、リスナーから送られた取り締まり情報が流れます。
「国道○号線を×方面にドライブ中の皆さん、スピード出しすぎていませんか?」と。
あれは警察からクレーム入らないのかずっと不思議ですが、活用させてもらってます。
    • 0

その辺を通りなれている人にとっては『いつもの場所』でも、そうでない人間にとっては『なぜこんな場所で…』と思うような場所でやっていたりします(笑)

やはり車の流れに逆らわず運転することが大事かと思います。
それは取り締まっている・いないに関わらずです。
周りがびゅんびゅん飛ばしていたのに急にスピードを落としたら要注意です。
    • 0

以前22Km/hの速度超過をとられました。

その時は国道を通っていたのですが、街中に入った瞬間にやられました。
北海道では一般に国道は制限記載なし(60Km/h制限)で街中は40~50Km/h制限です。もちろん「ここから~」の標識はありますが、うっかり見落とすと… 待ち構えていましたね。

基本ですが、標識をきちんと確認していけば、大丈夫かと思いますよ。
    • 0

想像以上に取り締まりは厳しいですよ!

レーダーを持って行ったほうがいいと思いますが・・・
せっかくの旅行が楽しくなくなってはだめですからね。
田舎に限らず、札幌市内でも注意してください。
    • 0

地元民です

あきらかに道外のレンタカーを狙ったものとおもわれる
取締をみかけることがあります.

北海道は一直線の道路の脇に廃屋も多いので,陰に隠れて
取締するには絶好のポイントもいっぱいあります.

行楽シーズンは重点的に取締やってますよ.
ま,免許の点数が少ないなら,
あちこち走り回らないことですね
    • 0