アングルの作品、「ナポレオン」(下記の絵)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
について、記述のあるサイトなどを教えていただけないでしょうか?

アングル自身というより、この作品の背景や何を表しているかなどを知りたいのです。サイトを探しているのですが、なかなか見つけられません。

また、ネオクラシカル美術についての便利なサイトがあれば、併せて教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

アングルはナポレオンおかかえの画家で有名なナポレオンの戴冠式の絵を作成しています。

ご質問の絵は帝王の座についたナポレオンの肖像です。
従って少なくともフランス国王の地位についた直後の肖像です。
戴冠式の絵が動的なのにこの絵は静的な表現になっています。
    • 1
この回答へのお礼

おかかえ画家だったのですね。単に単発依頼で描いたのかと思っていました。歴史が苦手なのですが、やはり政治的背景やその時代背景が絵画にも反映されるものなのですね。
ご回答ありがとうございました!