プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の息子がいます。自分の思い通りに大人が動かないとキレてかんしゃくを起こします。先日は外出から帰って息子が庭で遊んでいたのでその間に荷物を家に運び込んだところ、それが気に入らないと大泣きしました。私に荷物を車に戻せといってききません。私が息子の要求を飲まずにいると絶叫し暴力を振るう始末。1時間半もそのような状態が続き、同居の義母から「ご近所迷惑だからやめてちょうだい!」と怒られてしまいました。それがきっかけでとりあえず収まりがついたものの、こんなことが日常茶飯事です。また気に入らないと大人に「出て行け!」と言い、出て行くまで執拗に泣いて絡んできます。私はそんな時も子供の言いなりになってはいけないと要求を呑まないのですが、そうなるといつまでったても騒ぎが収まりません。夫や義父母は同じような事があると必ず息子の要求通りに行動してしまいます。真冬の夜にだって息子に言われるとおり出て行ってしまうし、欲しいと要求されれば与えてしまいます。また私が要求を飲まない事がいけないかのように、「またいつものパターン(泣いて大騒ぎすること)じゃないか!」「可愛そうに!」「それじゃぁ喧嘩じゃないか!」と怒られます。私には到底納得できないことです。自分の要求がかんしゃくによって毎回通るなんて、それは間違っているということを教えたいのです。どうしたらかんしゃくを抑える事ができるのでしょうか?こうなった時はどのように対処するのがいいのですか?夫、義父母とどのようにやっていたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

ご子息の暴れっぷりを、ビデオ撮影し しっかり記録に残す。



「ビデオ日記」にし、家族団らんの際に、息子さんと一緒にビデオ鑑賞。
自分の怒りっぷり、泣き顔、etc を見て、どんな反応をするか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子は自分の姿をみて何か感じてくれるのでしょうか・・・・。恥ずかしいとか。
でもその様な余裕も無い状態です。

お礼日時:2007/05/03 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!