プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に設立した会社の事業報告を作成しています。

1の株式会社の現状に関する事項の中の【資金調達】についてですが、通常第三者割当増資などを行った場合は、

平成○年○月○日、公募により○○株の新株を発行いたしました。
(発行価額1株について○○円、発行総額○○円)

としますが、設立時はここにいれるのですか?
もしいれるとしたら『公募』ではなく、なんて記入すればよいのでしょうか???

A 回答 (2件)

資本金 ○○○円で設立・・・とかでは駄目なんですかね?

• 0

ごめんなさい。

選択ミスです。(誤:自信あり,正:参考意見)
質問も読み違えたかも知れません。

「公募」の部分は「第三者割当増資」に置き換えで良いように思いますが・・・
創設時の資本のうちに含まれる第三者資本ということであれば株主(出資者)の一覧で示せば良いし
設立後の増資であれば第三者割当増資として記載すれば良いと「思います」

企業HPの沿革(概要?)や会社四季報とかでチョイ見した程度の記憶の断片で書き込んでしまいました。
申し訳ないです。
(自分も起業希望者の端くれとして、本件の回答に期待しています。)
    • 0
この回答へのお礼

(1) 平成18年●月●日、普通株式●株にて会社設立いたしました。
発行価額1株につき●千円
払込総額●千円
資本金●千円
(2) 平成18年●月●日、第三者割当増資により●株の普通株式を発行いたしました。
発行価額1株につき●千円
払込総額●千円
資本金●千円

ご回答ありがとうございました。
事業報告に関しましては色々な方にご意見頂戴して、上記のように書きました。