アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の布団を買いたそうかどうしようかと悩んでいます。
今は、6畳の和室に大人用シングル布団を2枚敷いて、夫と私と2歳半の娘で川の字で寝ています。これから赤ちゃんが産まれるので、ちょっと狭くなりそうです。
それで、2歳の娘にジュニア布団を買うのと、新しい赤ちゃんにベビー布団を用意するのでは、どっちがよい(もしくはどっちも用意する?)のでしょう?

あと、ベビー布団ってすぐ使わなくなるし、最初からジュニアサイズでもいいでしょうか?ジュニアだと何歳くらいまで使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。


新しい家族が増えるの楽しみですね。おめでとうございます。
さて、どれも、変わりないかなぁ・・・というかんじですね。
2歳半のお嬢さんはまだ、寝てる間に相当動くでしょうし、ちょっとのことで目を覚ましたりしないでしょうから、新生児と近くで眠るのはまず、避けることを第一条件としたほうがいいですよね。
それぞれのお子様のどちらに新しい布団を用意するかですが、ベビー布団とジュニア布団は、造りからして違います。
ベビー布団はうつぶせ時の事故などを防ぐ目的で非常に硬くできており、沈まないマットです。また、大きさはとても小さいです。
ジュニア布団は大人用布団の小さいサイズです。
素材などの差はあっても気にしないのでしたら、ジュニア布団を購入したほうがいいでしょう。小学校の中学年くらいまでは使えるとおもいます。
ただし・・・・
子供はおねしょをしたり、吐いたり、また発汗もすごく多いですよね。いっけん、見かけには傷んでない布団もダメージはそうとうでしょう。また、お子様が二人になって(もっと、増えるかもしれませんが)いずれは、二段ベッドを用意するかもしれない・・・という計画があるとしたら、ジュニア布団は小さすぎます。二段ベッドには大人用の布団を使いますから。
結局、さほど、長持ちもさせられない・・・早いうちに大人用布団を使用する・・・中で、何を選択するかだと思います。
余談かもしれませんが、上の子がまだ小さいと、悪気はもちろんないのでしょうが、赤ちゃんにいたずらしたりといった事故の心配もあります。優しい気持ちでのおせっかいだったとしても、小さな子供には危険がわかりませんし、また赤ちゃんも回避できません。
小さい子との危険から回避するてんで、まずは、ベビーベッドを使用するという方法もあります。
ある程度大きくなってから、状況にあわせて布団を選べますし・・・
アドバイスになったでしょうか?
元気な赤ちゃんの誕生お祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ベビー布団とジュニア用では、硬さが違うのですね。
おっしゃる通り、うちの子は寝ている間にあっちこっち移動していますが、私と夫との間でおさまっているので、赤ちゃんは外側に寝かせようと思っています。
それと危険があるかも?というのも考えられますので、ベビーベッドも考えてみます。友達とかに聞けば、借りられるかもしれないので聞いてみます。

お礼日時:2002/06/23 23:17

私は娘が生まれた時は、ベビー布団は用意しませんでした。


上の子が使っていたジュニア用を使いました。
ベビー布団より柔らか目なので、キルティングのおねしょマット(汗取りマット?)をひきました。(気休めかもしれませんけど・・・)

娘は小3ですが、今でもジュニア布団を使っています。
ただ、寝ている時の動きが活発(^-^;なので、幼稚園の時から、掛け布団だけは大人用を使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ジュニア用にキルティングマットですか。固めならいいんですね。ジュニアの方が長く使えそうでいいですね。

お礼日時:2002/06/23 23:28

二人の娘がいますが、次女が産まれる前、同じ事を考えていました。

それまでの寝方は、ariarinainaiさんと同じでした。
選択肢が違うので回答になりませんが、私は長女が幼稚園、小学校ヘ行く事を考えて、二段ベットを買いました。
大人布団(安いものですが)1セット用意しました。
もちろん幼稚園ではまだ私と一緒に寝る事が多かったのですが、そういう時は和室に2組の布団で子供達と私、ベットで夫が寝るということもありました。子供の昼寝は2段ベットの下段で。上の段には布団がなく(寝ぼけて落ちる事が怖いので)おもちゃをおいたり、ロフト感覚です。そこで昼は絵本を読んでいます、わざわざ登って。ふとんはオシッコで汚す事もあるので、子供が小さいうちは気楽に買い換えれるものとして、高くないものを用意しています。
お昼寝の時は二段ベット、役に立ちました。布団だと寝相が悪くて、ふとんにいないし、変な時間に寝られた時(朝から昼)掃除機をかけることができませんが、ベットならその部屋を掃除できます。特に次女は肝が座っていてたくましかったので、少々の物音じゃ起きませんでした。
私の場合、産む前に同性と分かっていたので、余計2段ベットという発想になったのかもしれませんが。
暑くて大きいお腹は大変でしょうが、無事ご出産お祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
2段ベッドという手もあるのですね。うちはまだ同性かどうかわかっていませんし、転勤や引っ越しもあると思いますが、いずれは買うような気がします。
お気遣いの言葉もありがとうございます。

お礼日時:2002/06/23 23:26

 っあ!! すみません。


幼稚園に通園されているのでしたら、ジュニアサイズはあまり
必要ではないかもしれませんね。
でも、お生まれになるお子さんが保育園に通う予定であれば
購入しても良いと思います。

どちらのお子様も、幼稚園にかようのであれば、大人用を
買うのが良いと思います。

また、来客用ということで買い置きしておけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ジュニアはいらなくて、大人用でいいんですね。来客用はもうありますので、それを使ってもいいかな?という気がしてきました。

お礼日時:2002/06/23 23:22

 2歳半の娘さんは質問から予想してまだ、通園されていませんよね?


保育園に通うのであれば、布団が必要となりますので、ジュニア布団をオススメします。

ベビー布団を使っていたのは、10数年前のことなので
普通の布団に比べてどうなのかは言えませんが、
ベビー布団は、ベビーベットで使うのではなくて、川の字に
並べるのでしょうか?
赤ちゃんを潰さないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うちの子は今はまだ通園してないです。保育園に入れるつもりはないのですが、もしかすると出産前後に保育園で預かってくれるなら、預けたいです。保育園だとお昼寝するから、布団が必要なんですね?参考になりました。

お礼日時:2002/06/23 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!