公式アカウントからの投稿が始まります

現在握力が65ぐらいなのですが、
左右それぞれ80キロぐらいまで高めたいと思っています。
そこで、握力の効果的なトレーニング方法があれば
教えていただけますか。

また、100キロというのは、常人には可能な領域なのでしょうか??
一般に凄い人というのは80キロぐらいだと思うのです。
100キロというのは、レスラーぐらいでしょうか?

A 回答 (5件)

 お世話になります。


 
 握力強化の方法でございますが、
 最も手っ取り早いのは、両手を正面に水平に伸ばし、握ったり開いたりするトレーニングを繰り返す方法がございます。
 それから、バーベルまたはダンベルを使う方法といたしましては、
 バーベルまたはダンベルを持って手関節の掌屈を行います。
 この動作は手関節の屈曲に関する筋力と把握力を強化します。前腕は水平に固定して、手関節の屈曲に従って尺側にやや偏位するためダンベルを用いるのが理想的と言えると思います。
 握力強化を意識する場合は手が背屈するとともに手を開き掌屈するともに強く握るようにしてほうが良いと思います。この動作では負荷が回転することになるので手関節の傷害を避けるために握りが独立して回転するダンベルを用いたほうが良いと思います。
 手関節は痛めやすいので高重量を低回数やるのではなく軽めの安全な負荷を高回数行うようにするのがよいかと思います。
 
>100キロというのは、常人には可能な領域なのでしょうか??
>100キロというのは、レスラーぐらいでしょうか?

 う~ん・・相撲界一といわれている魁皇関や武蔵丸関も、80くらいと聞いた記憶がありますね・・・。
 それから、いま話題のボブ・サップ選手も100もでいかないかな・・・?
 サップ選手が林檎を潰すパフォーマンスをしてましたが、あれは80くらいあればできると聞いた憶えがありますが・・・
 握力100キロですか・・私の記憶では、10年くらい前まで大相撲で活躍した元・関脇の「出羽の花」関が100キロあったかな・・・? 「千代の富士」関は握力より“腕力”が優れていたから(これは小橋建太選手や佐々木健介選手にもいえるが)・・ただ、「握力と腕力」は比例するのかもしれませんが・・・。
 それからゲーリー・グッドリッジ選手やスコット・ノートン選手は、どうなのかな・・・?
以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通していただけたら幸いでございます。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうも長文、さらには即答していただきありがとうございました。非常に参考になりました。日々トレーニングに励む毎日です。

以下、解凍してくださった皆様と同文になりますが、
御了承くださいませ。

どうも皆様ありがとうございました。

非常に参考になりました。
もうこればっかりは鍛え続けるしかないですね。

握力80ではなくて、100目指して頑張ります。
そしてとりあえず、林檎を片手でつぶします。
(もちろんその割った林檎は綺麗に私が責任持って、たいらげますので、ご安心ください笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 04:50

私は女性ですが、もともと40ほどあり、今は65あります。


主人は、見た目は176センチ、60キロと普通ですが
握力は90あります。
なので、今後のトレーニングによっては
握力100も夢じゃないですよね、きっと。
(ちなみに主人はボクサーです)

私は、木刀の素振りで、握力がつきました。
最初は、「えい」と振るだけで、木刀が重くて
スポーンと抜けてしまったり、握るだけで手のヒラが筋肉痛に
なりましたが、今は、日によって違いますが200~やります。
あとはオーソドックスだけど、くるみコロコロも良かったし
(くるみは指の力もついた気がします。)
市販されている、握力トレーニングマシンも
効果はあったと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも皆様ありがとうございました。

非常に参考になりました。
もうこればっかりは鍛え続けるしかないですね。

握力80ではなくて、100目指して頑張ります。
そしてとりあえず、林檎を片手でつぶします。
(もちろんその割った林檎は綺麗に私が責任持って、たいらげますので、ご安心ください笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 04:48

僕は特別なトレーニングはしていませんでしたが、全盛期で握力90以上ありました。


自分がしていたのは、単純な指立て伏せです。
最初は手のひら全部。次に指を立てて腕立て伏せ。あとは小指から順番に指を畳んでいき、最後は親指一本でします。
そのうちにクルミぐらいなら割れるようになりますよ!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも皆様ありがとうございました。

非常に参考になりました。
もうこればっかりは鍛え続けるしかないですね。

握力80ではなくて、100目指して頑張ります。
そしてとりあえず、林檎を片手でつぶします。
(もちろんその割った林檎は綺麗に私が責任持って、たいらげますので、ご安心ください笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 04:48

以前に人から教えてもらった方法ですが2つあります



(1)風呂のお湯の中で腕を伸ばした状態で手を開いたり閉じたりをする方法

(2)テニスボールなどを持ち歩いてひまにまかせて握る,まずは軟式のテニスボール,硬式のテニスボール,野球の軟球ボール,時々無理を承知でつぶすぐらいの気合を込めて全力で10秒ぐらい野球の硬式ボールも握ってみるのもよいそうです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも皆様ありがとうございました。

非常に参考になりました。
もうこればっかりは鍛え続けるしかないですね。

握力80ではなくて、100目指して頑張ります。
そしてとりあえず、林檎を片手でつぶします。
(もちろんその割った林檎は綺麗に私が責任持って、たいらげますので、ご安心ください笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 04:48

こんちわ。

僕がしていたトレーニングは、新聞紙を一枚広げて、それを端からどんどん握っていきます。すべて手のひらに収まるまで握ります。見た目ラクチンですが最初はかなりハードですよ。腕はモチロン肩の高さにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも皆様ありがとうございました。

非常に参考になりました。
もうこればっかりは鍛え続けるしかないですね。

握力80ではなくて、100目指して頑張ります。
そしてとりあえず、林檎を片手でつぶします。
(もちろんその割った林檎は綺麗に私が責任持って、たいらげますので、ご安心ください笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!