アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中古でスピーカーを購入しました。雑巾でスピーカーを拭いてみるとすごい黄色いよごれが付きます。たぶんタバコのヤニだと思います。
そこで質問なんですがタバコのヤニをキレイに落とす方法はありませんか?
なるべくスピーカーを痛めない方法がいいです。
あとウーファーもすこし黄色くなってるんですがこれは落とす方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

木材やプラスティック部分でしたら、中性洗剤(台所の食器を洗うもの)を薄めた液にやわらかい布を付けて堅く絞り、それで拭き取るのが良いと思います。


たばこのヤニの場合は、1回目の拭き取りでかえってヤニが目立ったりしますので、もう1回拭き取ってみて下さい。それでもヤニが目立つならば、さらにやわらかい布で乾拭きします。
もっと目立つ汚れの場合や、スピーカーのフレームや端子部分など、水を嫌う場所は、100%エタノールを柔らかい布に付けて拭き取ってみて下さい。汚れが浮き出てくるくらいヒドイ時は、同様に数回繰り替えしてみます。
スピーカーのコーン(紙でできた動作部分)は、濡らすと劣化しますので、やわらかい布でそっと乾拭きしてみて下さい。力を込めるとコイル部分を破損してしまいます、特に斜に押し込むとすぐに破損します。
基本的にはコーンを触るのはおすすめしません。
    • good
    • 0

確か2~3年前イベントでもらった、高機能水?と言う水を使用した所、霧吹きでタバコのやにの部分に吹き付けたところ、やにが水と一緒に流れて落ちてしまいました。

汚れの落ち方は劇的で、かなり黄色くなった壁が綺麗になりました。ただ、面積が広いとかなりこの水を使用します。また水ですので、水溶性の部分には向きません。流通経路としてはcoopにて販売しているそうです。URL参照してください。

参考URL:http://www.plaza.across.or.jp/~foursion/index.html
    • good
    • 0

スピーカーBOXをアルコールで拭くと


塗装が落ちます。
洗剤なら大丈夫ですが、スピーカーコーンを濡らしてしまうと
極端に音質が落ちるか、使っている内にコーンが破れます。
良く絞って下さい。
パソコン用に売られているOAクリーナーが
タバコのヤニの事も考慮してあるので、これが一番でしょう。
ただし、あまり取れないし、やはり何度もやると
塗装を痛めますから、ほどほどにしてください。

スピーカーを取り外して洗えるのならともかく、
あまり徹底的な掃除はお勧めしません。
だから、売る方も掃除してから売らなかったのだと思います。

さて、ここからが本題ですが、
パソコンCRTなどとは違い、ファンも高圧部分も無い
スピーカーにはヤニはあまりつきません。
自信なしとしたのも、
スピーカーのヤニ取りはやったことが無いからです。
スピーカー自体はどさっと使っていますけど。
このスピーカー、ちょっと悪い環境で使われていた
可能性があります。こちらのほうにも御注意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています