アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、数年程愛用しているスピーカーのユニット部によくみたら、か・かびが!

今年はいつまでも梅雨みたいに湿気てるなぁと思っていたところです。

エッジにポツポツとあり、それはなんとか拭き取りました。

コーン部はホワイトコーンなので確認しましたが、よくわかりませんでした。

このようにスピーカーユニット部にカビが生えた場合の処置の仕方や掃除方法などをお教えいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

カビの発生はイヤですねぇ~。 外観上の問題としては、ご質問者様の方法で良いと思います。 湿度の高い時期は通気を良くしてカビの菌が停滞しないようにしましょう。

日光に当て殺菌する方法は、コーン紙の退色やエッジの劣化につながる場合が有りますので、あまりおすすめいたしません。
(我が家のテクニクス製のホワイトコーンフルレンジユニットは、コーンが茶封筒のような色になり、エッジが固くなって低温が出んくなりましたよ。まぁ、数年間も日差しが当たる場所に置いたんですけれど)

綺麗にしようとがんばると、作業中、振動系にダメージを与えかねませんので、ホドホドであきらめるのが良いかと思います。

むしろ今後の事を考えて、除湿器でも買いましょうかね♪
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こんなことになったの初めてで…。ショックなんです。

大昔のステレオ誌で見たことがあります。

水彩絵の具用の、ブタ毛の柔らかい筆で丁寧にこすって落とし、後はエタノールを霧吹きで拭きかけ消毒する。
決して、塩素系の漂白剤(今でいうカビキラーのようなもの)を使ってもいけないし、天日に当ててもいけない。

というような、当たり前の感じだったです。
ちなみにソフトドームの無い頃だったので、ソフトドームのブチレンゴムにはエタノールはまずいかもしれません。

まあ、カビても、コーン紙が食われるわけではないので、見た目が悪いだけですけどね。音にはあまり関係ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やわらかい毛筆はよいですね。