電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一番好きな小説家を教えてください。
SFでも、時代小説でも、推理小説でもジャンルは問いません。
海外の小説家でも、亡くなった方でもかまいません。
それらを総合して一番好きな小説家を教えてください。
出来れば、一番良かった作品や理由も教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

ホラーを中心に書かれている作家さんなんですが、貴志祐介さんが好きです。

もしこの人の作品がつまらなかったら、本を読まない人間になっていたでしょう。そういう意味で一番好きな小説家です。

特に好きな作品は「クリムゾンの迷宮」と「青の炎」かな。両方とも1年に1回位読みたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホラー小説といえば山田悠介も人気ですね。
周りでもほとんどの人が読んでます。
自分はホラー小説はまだ読んだことがないのですが、貴志祐介を機会があれば読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 10:58

全ジャンルで、となるとなかなか絞れないですが・・・。



文章の先生と思っているのは、藤沢周平さんです。時代小説では、おそらくもっとも美しい文章を書かれる方だったと思っています。「隠し剣」シリーズは最高でした。この人は「好き」なんて軽々しくいえない、師匠のような存在ですね。

あと、最近はあまり読まれないのかもしれないけど、短編小説の美しさを叩き込んでくれた、O・ヘンリー。短編といえばポーやサキから星新一まで名手がずらっといますけど、私にとってはこの人こそがミスター短編作家かなぁ。

それから、ギャビン・ライアル。この人ははずせないなぁ。「深夜プラス1」を読まずに死ぬぐらいなら男をやめろ、といっておきます。やっぱり初期の作品がいいなぁ。

うーん、絞りきれない。いくらでも出てきてしまうので、とりあえずこのへんでやめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤沢周平は確か「蝉しぐれ」が有名ですよね。
司馬遼太郎と一、二を争う時代小説家ですね。

星新一のショートショートは結構好きなので、O・ヘンリーの短編小説も機会があれば読んでみようと思います。

>「深夜プラス1」を読まずに死ぬぐらいなら男をやめろ
やはり一流の文学に触れることは大切ですね。
是非読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 10:52

漫画から小説、エッセイまで何でも読む上、小説に絞り込んでも西洋ファンタジーから時代小説、ミステリー系まで何でも読むので絞るのが大変なのですが、今、一番最初に浮んできたのは司馬遼太郎でしょうか。



元々幕末が好きで、彼の作品には「新選組血風録」から入ったのですが、テンポが良くてすらすら読めてしまいます。

そこから「燃えよ剣」を経て、現在「竜馬がゆく」を読んでます。

彼の作品はこの3つしか読んでいないのですが、「新選組血風録」は短編集ですので、読みやすいかと。
この中に収録されている「沖田総司の恋」「前髪の惣三郎」の二作が、個人的にはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司馬遼太郎は「竜馬がゆく」「坂の上の雲」は読みたいと思っていました。
ただそれらだけ新潮文庫から出てないのが少し残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 01:33

私は何と言っても、宮部みゆきですね。



なかでも、「理由」と「火車」は何度読んでも面白い。
特に「火車」はこれからカードを持とうとしている、新社会人の方には絶対に読んで頂きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作家は人気ですね。
新潮文庫の人気アンケートでも1位でした。
「理由」は直木賞受賞作のようで、是非読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 01:19

ごめんなさい、一人が決められない…。



推理小説では、一番は森博嗣さんです。
良かった作品はやっぱり「すべてがFになる」です。

恋愛小説では山田詠美さん。
短編ですが「マグネット」が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森博嗣さん「すべてがFになる」はデビュー作のようですね。
是非読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 00:41

クリスティと有栖川有栖、エラリークイーンですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員推理小説家のようですね。
アガサ・クリスティの「オリエント急行の殺人」は一度読んでみたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 00:11

一番すきなのは乙一です


が、いままでに読んだ本で一番な作品は乙一のものではありません。
たくさんの作品を読んで総合的に
あ、一番好きだなと思った作家が乙一です。
そのなかではZOO1に収録されている『SEVEN ROOMS』でしょうか。
度肝を抜かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乙一さんの『ZOO2』に入ってる「落ちる飛行機の中で」を面白そうだったのでこの間立ち読みしたのですが、とても良かったです。
独特な会話も面白いですが、気弱なハイジャックとか、設定も面白いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 00:00

笹本祐一氏



中学生の頃初めて一冊読みきった小説の作者でした。
妖精作戦(シリーズ)
●妖精作戦
●ハレーション・ゴースト
●カーニバル・ナイト
●ラスト・レター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトノベルはあまり読んだことがないのですが、機会があれば是非読んでみようと思います、笹本祐一さんの『妖精作戦』シリーズ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!