プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98からwindows2000へアップグレードしました。windows2000対応でないソフトがあったため、アンインストールをしようとしたのですが、アンインストールに失敗します。何かいい方法があれば教えてください。
アンインストールに失敗するソフトは、ウィルススキャンです。

A 回答 (2件)

ウイルススキャンがバックグラウンドで動いているのでは?


常駐しているウイルススキャンを停止させても無理ですか?

この回答への補足

常駐しているウィルススキャンは停止させて実行しています。

補足日時:2001/01/19 08:52
    • good
    • 0

これは僕も経験しました。


Win2000対応でないアプリが入ったまま2000へアップグレードするとこうなってしまうようです。

回避方法としては、アップグレードする前にアプリをすべて消去するくらいしかないです(僕が実験した限りでは)

で、僕はどうしたかというと、あきらめてWin2000をクリンインストールしました。
アップグレードディスクでも、途中で98インストールディスクを要求されるだけで、クリンインストールは行えますので試してみてください。

余談ですが、9x系から2000へのアップグレードは、両者のアーキテクチャが大きく違うために、あまり望ましくないようです。
 2000のウリのひとつにハングしにくいという性質がありますが、アップグレードした2000はなぜかハングすることが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかするとクリーンインストールしかないのかなと言う気はしていました。
ハングすることに関しては、かなり減ったのでよかったと思っています。
しかし、今使っているソフトの中には2000対応していないため、新しく購入が必要と思われる物もあり、予算で苦しんでいます。
そういった点から、98に戻そうかなとも思っています。

お礼日時:2001/01/19 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!