電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 壁についているマンションCATVアンテナ端子からsony製テレビKDL-20S2500とsony製パソコンVGC-VA202DBにそれぞれ接続したいのですが、アンテナ端子は1つしかありません。どのような器具を買えば分岐できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

補足です



分配器(均等に電波を分ける。分配数が多くなるにつれ減衰量がでかくなります)
・主に一般住宅、小規模アパート、既存施設での追加配線時に使われます。

分岐器(電波を分けるのですが、分岐数が多くなっても減衰量が変わりません
   幹線(IN-OUTは減衰-1dB前後、分岐側(BR)は-10dBと決まってます
・主に大規模アパート、マンション、ビル施設に使用されます
 既存施設に追加配線時、既に4~6分配などされてた場合に追加配線するとき
 知識のある電気屋さんは分配器を使わず分岐器を使って配線します
 (端末での電波の強さを各部屋均等にするため)

分派器(その名のとおり違う波を分ける。UHFとVHF、U/VとBS、CS等)
 波を分けた減衰量は1dB程です

よってアンテナ端子から2系統に分ける場合、分配器、分岐器どちらでも使えます
U/VとBSを分ける場合もどちらでも使えます。
ただし電波の減衰を考えるとすべてにおいて分岐器は不向きです(BR側が-10落ちるため)
値段も分配器より高額です
U/VとBS・CSを分ける場合分配器でも代用できますが電波の損失を考えると
その場合は分派器を使用したほうがいいでしょう
    • good
    • 1

#1さんの回答のとおりです。



補足といいますが、蛇足といいますか・・・
「分配器」と「分波器」は名前も見た目も非常に似ていますが、機能的には全く別物で、代用できませんので間違えないようにしましょう。
    • good
    • 1

2分配器でOKです。


出力1をパソコン・出力2をテレビの地上デジタルに繋ぎます。
ちなみにマンションにBSが付いている場合は出力2に分波器を繋いで
地上デジタル・BS/CS110度にそれぞれ繋げばBSが視聴できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!