人生最悪の忘れ物

7ヶ月の男の子がいます。既に11キロある巨大児です。
離乳食があまり進まない中、極度の便秘になってしまい3週続けて病院へ通い、
浣腸をしてもらっています。
1回目は一週間の便秘の末、2回目は5日間便秘の末、3回目は6日間便秘の末、
そして前回の浣腸から4日目の便秘を迎えております。
浣腸から1度も出ないで次の浣腸で出すという生活になっていてかなり悩んでいます。
元々完全母乳で、1日2~3回快便だった子なのに・・・。
病院ではマルツエキスを出してもらっているのですが、全く効果はありません。
のの字マッサージや綿棒浣腸も一度も成果をあげたことがありません。
水分も白湯を1日300mlくらいのみます。
おっぱいもたくさんのみます。
ネットで色々調べてみるものの、彼に合うものはなく・・・。
離乳食をあまり食べないことが影響しているのでしょうか?

便秘の解消法と、浣腸は癖になってしまうのか教えて頂ければ助かります!
通っているお医者さんは浣腸は癖になると言います。
だったらこれからどうすればいいのでしょうか?
途方にくれています。また明日あたり病院へ行かなくてはならないと思うと
かなり気が重いです。宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

こんにちは。

6ヶ月になる娘がいる母親です。
娘も3ヶ月くらいまでかなりの便秘で病院に何度も行き浣腸をしてもらっていました。
便秘の原因は、赤ちゃんがいきみ方が分からなかったり水分の取り方が少なかったりだそうで・・私は綿棒でいきみ方を教えることで解決しました。今ではほとんど毎日一回自分でウンチをします。
やり方としては、細い赤ちゃん用の綿棒にオリーブ油をたっぷり付けて1.5cmくらいを肛門に差し込みます。
最初は少し大きめの円を描くようにぐるぐるとゆっくり回します。
次が大事ですが、綿棒を差し込んだまま綿棒を真下にゆっくりぐいっとおろします。この時、綿棒をおろした際に赤ちゃんが肛門に力を入れているかを確認してください。うーん!と肛門に力をいれさせることでいきみ方を教えます。これを何度か繰り返します。
この時きちんと奥まで(一センチ以上)差し込んでいないと空気(おなら)が出る隙間が無くてうんちが出てきません。
そうすると肛門に力が入り必ずおならが出ます。何回かおならが出た末にウンチがすぐにでてきます。最初は恐る恐るという感じで少し怖いかも知れませんが必ず出るので頑張ってやってみてください。
私はおばあちゃんの家に娘を預ける日の朝にはこうやって必ずウンチを出して預けます(ウンチの後きちんと拭いてくれなくてかぶれた事があるからです)。
便秘が解消されることを祈っています!!!

この回答への補足

この欄に書くことが正しいのか分りませんが・・・。
hirohirote様ありがとうございました!!!
教えていただいた綿棒浣腸を忠実にやったら、10分後大爆発し、
たまっていたものが出てきました!感動して涙が出るくらい!
これで病院へ行くことなく済みました。ありがとうございました♪

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私のやっていた綿棒浣腸はまだまだあまかったのだと実感しました。
丁寧にコツまで教えてくれて感謝します!
もう寝てしまったので、明日の朝忠実にトライしてみたいと思います!

こんにちは。

赤ちゃんの便秘、心配ですね。
今は2歳の我が子も乳児の頃は便秘がひどく、浣腸をあまりしない小児科だったので
最悪8日間出なかったこともありました。
私も困り果てて色々調べて出来ることは全て行いましたが効果なく・・・
苦肉の策で私が試した事をお知らせしますね。

完母でしたので「私」が食物繊維(蒸かし芋など)をたくさん食べました。
すると偶然かもしれませんが翌日出ました。
またマッサージですがのの次ではなく仰向けにして膝を折り曲げた状態で
ふとともをお腹につけるように徐々に押す。
このとき赤ちゃんが「うっ」と軽く声が出る位がちょうどよかったです。

本当に赤ちゃんの便秘は心配ですね。
一日も早く良くなることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いつもならきんぴらごぼうを私が食べれば出ていたんですが・・・。
今回ばかりはかなり頑固でした。
でも、私自身が便秘症なので気をつけなくてはなりませんね。
教えて頂いた運動?早速やってみたいと思います。

お砂糖、りんごの擂ったの、は良いそうです。

逆に牛乳は便を硬くするそうです。うちの子が赤ちゃんの時たびたび便秘しました。一度、出掛かってる(でも引っかかってる)便を綿棒で少しずつかき出した事あります。(うちの母がそうしろと言ったので)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
綿棒でかき出すって、今の状況だと想像が出来ないですが、そうおっしゃられる方は多いですよね。
私のやり方がやはりあまいんでしょうね。
がんばってみたいと思います。