アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問で検索してみたんですが、完母の赤ちゃんのうんちはヨーグルトのような酸っぱい匂いがすると載ってたんですが・・・、うちの子は完母なのにオナラもうんちも大人と全く同じ臭さなんです!前から気にはなってたんですが、完母でもうんちが大人並みの臭い匂いしてたって方はいますか??3日に1度くらいのペースでうんちをしてますが、硬くなく柔らかいので便秘とは言わないんですよね??
完母でもうんちが臭いのは何が原因なんですか??

A 回答 (4件)

8ヶ月の娘のママですw 完母ですがうんちの臭いは良く変化しました。

最初は炊飯のような臭い、その後はスッパイ臭い。うちの子も急に臭くなった事がありましたよ。「離乳食してないのに、この臭い!?」ってくらいの;おならは最初から臭っていた気がします。うんちが3日に1度くらいとのことですが、少し便秘気味なのかな?と感じました。果汁や砂糖湯などを与えると便秘解消になりますよ。あんまりでない時(5日以上とか)は、綿棒浣腸などもオススメです。ただ、あまり頻繁にしてしまうと癖になり自分で排便しずらくなってしまう様なので、注意してくださいね。まだ月齢が浅いので、便秘でも硬い大人のようなウンチはしないと思います。うちの子も便秘に悩まされました。5日~6日出ないのも良くありましたが、軟便でしたよ。ウンチが硬くなるのは、完ミルク・月齢が経ってから・・と思って良いと思います。うちの娘は8ヶ月で離乳食してますが、ウンチは柔らかいですし。小さい子がいると小さな事が気にかかりますよね;私も初めての子供で、色々と心配が尽きませんでした;心配事がある時は、お住まいの地域の保育士さんなどに相談されると、良いアドバイスをしてくれたり、体重や身長なども無料で測ってくれたりすると思いますので利用してみては??良いアドバイスになったかわかりませんが、お役に立てたら幸いです☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
うちも2ヶ月頃までは無臭に近かった気がするんですが、2ヶ月過ぎた頃から赤ちゃんがしたオナラ&うんちの匂いを毎回初め旦那だと思い込み怒ってました(苦笑)臭くても大丈夫なんですね☆??うんちは3日出ないと綿棒浣腸してます☆

お礼日時:2005/02/28 18:38

うちの子は4ヶ月で完母です。


確かに生まれたてのころはヨーグルトのようなビフィズス菌のにおい、という感じでしたが、
徐々に普通にくさくなってきました。
「腸に菌が住み始めたんだねー」と主人と話しています。
4ヶ月の今はかなり立派なにおいです。
そんなもんだと思いますよー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
kiwiapple さんのお子さんは4ヶ月でもう大人並みの匂いを放ってるんですね(^^;)じゃぁ、現在3ヶ月で大人の匂いと全く同じ臭さでも気にすることないんですねぇ??安心しました☆

お礼日時:2005/02/28 18:43

(-_-;ウーン


大人はもちろん、赤ちゃんもウンチは臭いものではないでしょうか??
赤ちゃん皆が一緒の匂いではないですよ。
赤ちゃんの機嫌がよければ、気にする事はないと思います。

ウチも完母でしたが、ウンチは強烈でしたよ。
ウンチしたのが少し離れてても匂いが伝わってくるぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
xxxxyuriaxxxxさんのお子さんも強烈でしたか(^^;)
うんちの匂いも赤ちゃんによって色々だなんて2人目の子育て中なのに初めて知りました(@@)1人目は完ミルクだったのにこんな強烈に臭くはなかったので・・・。

お礼日時:2005/02/28 18:41

こんにちは。


私には3人子供がいて、一番上はミルク、あと二人は完母できました。
みんな臭いが違っていました。
うんちは臭いんです・・・・。
何の参考にもならなくてすいません・・。
小児科の先生から聞いたのですが、ちなみに3日に1回のうんちでも、硬くなければ便秘とは言わないそうです。おなかをマッサージしたり、水分をとると便通良くなりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
>うんちは臭いんです・・・。
そうですよね(笑)同じ完母でもうんちの匂いも赤ちゃんそれぞれってことなんですかね(::)??

お礼日時:2005/02/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!