最速怪談選手権

 3ヶ月の女の子の母親です。しょっちゅう便秘になるので困っています。先週は6日間でなかったので、小児科で処方してもらった座薬を使ってウンチをだしました。でも、あまり座薬や浣腸ばかりしたくないと思っています。
 ほとんど母乳(寝る前だけミルクを80CCたしています)で、マルツエキス(パック入り)をお湯50CCに溶かして与えているのですが、便秘何日目から与えればよいのでしょうか? 何日くらいで効果がでるものですか? 説明書には授乳前に与える、とありますが、マルツエキスだけ飲んで寝てしまうことがあります。それでは効果はないのでしょうか。それと、キャラメル浣腸してみて効果が無かったのですが、実際にキャラメル浣腸してウンチがでたという方、何日目でウンチがでましたか? 質問が多くてすみませんが、わかるかた、おしえてください。

A 回答 (3件)

うちにはもう2歳半になる子供がいます。

うちの子も一歳前まで便秘がちでした。マルツエキスもつかいました。一度一週間うんちが出なくて病院に行ったことがありました。力んでるのに穴のところで出たり入ったりしていて(^-^;;

多分マルツエキスだけ飲んでいても効果は変わらないと思いますよ。ミルクによって便秘になる子もいるみたいなのでいろいろ試してみるのもいいですね。

うちは9ヶ月まで完全母乳だったのですが、どうやら母乳だけで育てていると吸収がいいので便になるカスが少なく、なかなかでないそうです。だから一週間くらいはいいみたいですよ。本人が苦しんでいるようだったら話は別ですが。そんな気配もないなら一週間くらいたってから飲ませるのでいいんじゃないでしょうか?うちの子は24時間以内には効いていたと思います。

みかん系の果汁もいいですよ。りんごは反対に硬くなるので注意!離乳食がてら少し飲ませてみてはいかがでしょうか?
もう少し大きくなったらカンテンゼリーも効きますよ。よく出ます(笑)

キャラメル浣腸とは何でしょう?私は知らないのでお答えできませんが参考になってたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 一歳前まで便秘がちなこともあるんですね。離乳食をはじめると改善するって聞いて期待しているのですが、便秘とは長いおつきあいになるのかも(ふうー)。
 sinchan33のお子さんは、マルツエキスが24時間以内で効いたんですね。うらやましいです。最近飲ませているのですが、3日間連続で飲ませても、特に効果は感じられません。まあ、こういうのは個人差が大きいんでしょうね。
 母乳だけで育てていると便になるカスが少ないという話は知っていますが、浣腸するとすごくたくさんウンチがでるので、どうもうちの場合は違う原因があるみたいです。
 一週間くらいは様子を見ることにしているのですが、こないだそうしたら10日間でなかったので、あせりました。その時も結局座薬でだしました。本人は苦しむどころか日に日に上機嫌になっていくんですが、やっぱり一週間以上は心配です。

 みかん系の果汁がいいんですね。プルーンもいいって聞きますよね。少しずつ飲ませてみようと思います。はやくヨーグルトが食べられる大きさにならないかな。

 キャラメル浣腸は、このサイトで知りました。市販のキャラメルを歯で半分にちぎって、座薬の形に手でこねてお尻にいれるというものです。こないだやって効果がなかったのですが、今日便秘3日目でやってみたら、3時間後にでました。便秘用の座薬や浣腸よりも体によさそうだし、お尻にもつるんと入ります。大人でも幼児でもいいそうですよ。

お礼日時:2003/04/12 00:56

うちの子も かつて かなりの頑固便秘で 最長13日間便秘という記録が有ります(^^;)



母乳だった為 親子共々プル-ン果汁を飲んだり 苦手な柑橘系を食べたり…。のの字マッサージも毎日しました。マルツエキスも使いました。
だけど 効果の程は???でした。

#2の方も おっしゃっていますが 母乳オンリーだと便秘というより ウンチ事体が少ないと 私も聞きました。

だから 最終は「こより浣腸」でしたね。
細い綿棒にベビーオイルをつけて お尻の穴に少しずつ差し入れ 刺激します。余り無理に入れないで下さいね。
嫌がって泣いてしまうようでしたら 止めた方がいいですが これで結構出ましたよ(^^;)

わたしも キャラメル浣腸は 知りません。ごめんなさい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 やっぱり、プル-ン果汁を飲んで柑橘系を食べて、のの字マッサージを毎日して、マルツエキスを使っても、効果がでる人はでる、でない人はでないんですね。
 綿棒浣腸もしましたが、全然でないんですよね。それにどのくらい入れていいのかわからなくてこわいし、子供は泣くし、苦手です。「綿棒浣腸よりはキャラメル浣腸の方が体に優しい」とネット上で読んだので、しばらくはキャラメル浣腸でいってみようと思います。

お礼日時:2003/04/12 01:02

便秘には


私はここで
のの字マッサージを教えてもらいました
おなか辺りをのの字にさすりました
良かったですょ

夜の飲ましている 80ccのミルクのメーカーを変えてみてもいいと思います

うちの子供は森永を与えた場合よく便が出ました
雪印の時はチト硬かったようです

今は
ちなみに8ヶ月です離乳食と雪印を与えています 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
のの字マッサージやっています。1日2回、1回に50回くらいのの字やってます。
夜飲ましているミルクは明治です。森永もためしてみようかな。

補足日時:2003/04/11 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!