電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月になる子供がいます。
ずっと、母乳やミルクだけを泣いたら飲ませています。
お風呂上がりって大人でも喉が渇くので、赤ちゃんに何か水分をあげた方がいいのでしょうか?
何を今さら・・・って思われるかもしれませんが、よく分からないので、どなたか教えて下さい。

それから、今の時期とても乾燥しますが、部屋に加湿器は必要ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

再々登場、ちるちるです。



>加湿器は、子供にとっていい物を選ぼうと思います。これから、毎年使うものですよね?

乾燥の季節は使いますよ。
大人の一人暮らしでも、乾燥が気になる人なら使用しています。

>おやつがわりになるイオン飲料は実際のところ、子供にとっていい物なのですか?

イオン飲料≠おやつがわりではありません。
イオン飲料とはポカリスエットやアクエリアスで電解質の飲み物です。
体に吸収されやすく、脱水の時や汗を大量にかいた時に汗と一緒に流れ出てしまった成分を
効率良く摂取出来る飲み物です。
体の失われた水分をすばやく吸収して、もとの体の水分量に戻す為と考えたら子供だけではなく、
人間にとっていい飲み物です。
風邪をひいて食欲がなく思うように水分がとれない時、下痢・嘔吐などで体の水分が失われてしまった時、
汗をたくさんかいた時には、大活躍します。
ちょっと熱を出しただけで、子供は脱水症状になることが多いので、
瓶のもの、スティックタイプのもの、ペットボトルのもの、いろいろありますので
好きなものを選んで家に置いておくといざという時に役立ちます。
大人用のポカリがあるからいいじゃ~ん、ではだめです。
子供は大人と体の水分量が違い、体の電解質の比率も違うので、薄めて飲ませるは×です。
今は大人用しかないわ~!という場合の時はしょうがないですが、
もしもの時の為に用意してあげて下さい。

>それから果汁は、少しずつをあげる度に絞るのですか?たくさん絞って冷蔵庫に保管するのはよくないですか?

はい、あげる度に絞って下さい。まとめて絞って保存は避けて下さい。
なるべく新鮮なものをあげて下さいね!
冷蔵庫で絞ったものを保管しておくと、無添加なので、雑菌が繁殖しやすいです。
大人は大丈夫でも赤ちゃんはデリケートです。
りんごなんかは大人が食べていてもすぐに、酸化して茶色くなりますよね?!
飲まなかったら、もったいなくても廃棄して下さい。
(試しに薄めたのを飲んでみましたが、美味しくなかったです…)

>それと、それを飲ませる時は、哺乳瓶を使うのでしょうか?
それともスプーンですか?量はどれくらいですか?

お風呂上がり等、喉が乾いているようなら基本は飲みたいだけほ乳瓶でいいかと思います。
50ccもあれば充分ですよ。
番茶・麦茶はすごく美味しいというものではないので、喉がうるおったら飲むのをやめると思います。
すごくよく飲むわ!というのでしたら、お腹が空いているので迷わずおっぱいをあげて下さい。
果汁等はお楽しみ、いろいろな味になれるための離乳食への第一歩ですから、
スプーンに慣れさせる、という意味でもできることならスプーンであげて下さい。

>迷惑じゃないですか?

いえいえ、迷惑じゃないですよ♪
sakuraakoさんが不安がとれれば、OKです。
私も通ってきた道ですから、わかることがあれば微力ながら、お手伝いしますよ!
それにしても、今どきは便利だな~なんて、回答しながら思うのでした…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧に回答していただいて、ありがとうございました。とっても、勉強になりました。
私は、結婚して県外にお嫁にきたので近くに友達が少なく、子供がいる友達もいないので、本当に助かりました。

また、色々質問すると思いますが、その時は、また教えて下さいね!!

それにしても、子育ては大変ですね~。生んではじめて、こんなに大変なんだって事がわかりました。

お礼日時:2002/12/04 20:00

No8のちるちる再登場です。



YandKさんの教えたかったものがあっていてよかった~。
さて、金額なのですがハイブリッド式のものだと大体、実売でいまなら2万弱くらいです。
気化式のものはお値段はります。よく、通販で外資系メーカーのものが出ていますが、
それだと、4万弱くらいです。

prumtreeさんのおっしゃっていること!
そうそう!お楽しみ程度とは…まさに私が伝えたかったのはそれです!!
(prumtreeさん、ありがとうございます)

湿度計もそうです~~!
加湿器に湿度が設定できるものもありますが、その周辺だけなのでそれは目安に…
fushigichanさんのおっしゃっているように、洗濯物をお部屋干しにすると、
加湿器の稼動も減るので電気代お得です。(貧乏臭くてすいません)

お風呂上がり…めんどくさかったらおっぱいで充分ですよ~
毎度毎度律儀に、おっぱい以外のもの…って思わないでくださいね!
ミルクだと胃に負担がかかるとの事で勧められませんでしたが…母乳はOKだそうです。

また、わからないことがあったら言って下さいね!
(って、覗いてみては皆さんの回答にうなずいてしまっているのですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちるちるさん、何度も回答いただいて、ありがとうございます。
加湿器は、子供にとっていい物を選ぼうと思います。これから、毎年使うものですよね?

それから、ちるちるさん!
ちるちるさんは、お風呂上がりには、甘いくないものを飲ませていたんですよね。
おやつがわりになるイオン飲料は実際のところ、子供にとっていい物なのですか?
それから果汁は、少しずつをあげる度に絞るのですか?たくさん絞って冷蔵庫に保管するのはよくないですか?

それと、それを飲ませる時は、哺乳瓶を使うのでしょうか?
それともスプーンですか?量はどれくらいですか?

本当に初心者で細かくてごめんなさい。お言葉に甘えて、またまた質問してしまいました。迷惑じゃないですか?

お礼日時:2002/12/04 11:59

お風呂上りには白湯かお茶、おっぱいやミルクがいいですよ。



お風呂上りは特別のどが渇いていますよね。
そういう状態のときに、甘い物(果汁やイオン飲料など)を飲む習慣がついてしまうと、普段からのどが渇いたらジュースという習慣になりかねません。(実際、私の友人の子供はのどが渇いたらイオン飲料しか飲みたがらないそうです)
3ヶ月ですと、虫歯の心配はないかもしれませんが、大きくなってから、食事の後に歯磨きをしますよね。その後にお風呂に入って、甘い物を飲んだらまた歯磨きしなくちゃいけなくなると大変だと思います。

果汁やイオン飲料は「お楽しみ」という位置付けで機嫌のいい時間におやつ感覚であげるのがいいと思いますよ。

加湿器はもちろんですが、その前に小さな湿度計もあった方がいいですね。
子供が生活する高さ(今だと床の上)の湿度を快適に保つことが必要です。
うちは、気管支系の病気になることが多いので、加湿器はなくてはならないものです。
電気メーカーのHPを見ると、それぞれ(スチーム式やハイブリッド)の商品の特徴が説明してあるので、参考にするといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な意見があって、ちょっと悩みましたが、とりあえずは白湯からはじめればいいですね。
どれも少しずつ試してみます。

加湿器は今度の休みの日に主人と子供を連れて、電気屋さんで詳しく聞いてから、購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 23:45

またまたすいません.


♯1・6で答えたものです.

chiruchiru-さんの言うとおり,
私が言いたかったスチームではない加湿器は気化式です.

さっき書き忘れましたが,我が家は両タイプ使用しているのです.
気化式はホントにいいですよ.
chiruchiru-さんも言うように子どもがさわっても熱くないし.

そうそう,我が家も赤ちゃんの頃は,
なま暖かいイオンや果汁でした.
あと果汁やイオンなどは1日50ccぐらいが限度のようですよ.
ただし,暑いときや風邪や下痢・おう吐で脱水の時は
話は別です.十分に水分を与えてください.
子どもが下痢したときに小児科の先生に言われました.

加湿器も購入方向で考えてるようですし,
いいものが見つかるといいですね.
    • good
    • 1

こんにちは!


皆さんのに付け加えて…

果汁は市販の100パーセントのものは薄めても糖分が高いのでお勧めしません。
(と、いうより飲ませない方がベストです)
果汁を飲ませる時も、おっぱいくらいの温度にしてあげたほうがびっくりしないですよ。
最初からダイレクトに与えないで、絞った果汁もお湯で割って薄めて下さいね。

YandKさんのおっしゃっているものは、気化式のものではないでしょうか?
(違いました?)
かなりお値段は張りますが、モノはいいです!
やけどしちゃうような熱い湯気がでてこないので動き回るようになる来年を考えると、
安心して加湿出来ます。(間違って触ってしまっても大丈夫です)
後、スチーム式にも、ハイブリッド方式というものがあります。
こちらはちょっとだけスチーム式より高めですが、電気代がスチーム式の1/3です。

そして、イオン飲料等はあまいので、赤ちゃんには健康じゃない時やいっぱい汗をかいた時には
いいかと思いますが、
風呂上がりの基本は麦茶や番茶・白湯で充分かな~と思います。
(何十分もはいっているとしたら別ですが…)
甘さに慣れてしまうことも考慮して、お楽しみ程度でもいいかな~と思います。

皆さん、うんうんとうなづいてしまうことばかりなので、補足として…

では、楽しく育児して下さいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく回答してくださって、ありがとうございます。
今、我が家にはイオン飲料などないので、早速、白湯でもあげてみようかと思います。
ところで、イオン飲料があまいとありますが、お楽しみ程度というのは、少しだけあげるということですか?としたら、一日のうちのいつ、どれくらいあげればいいのでしょうか?少しずつ量を増やしていくものなのですか?(細かくて、すみません。)

あと、気化式・ハイブリット方式のだいたいのお値段、よければ教えて下さい。色々、質問してごめんなさい。

お礼日時:2002/12/03 20:38

こんにちは!またまた#3です。


果汁ですが、私は手で絞っていました。
絞りようにガーゼハンカチを一つおろして、手でぎゅうっとやっていました♪
離乳食用の絞り機もありますが、リンゴなどは、まず普通のおろし金でおろして
それをハンカチに包み、手で絞るのです。
ハンカチが汚れるので、「お茶パック」があれば、そっちのほうがいいかも。
よく飲ませたのは、リンゴとみかんです。
リンゴだと4分の1個で充分です。

あと、面倒くさかったり、外出用だったら赤ちゃん用の果汁(お湯でといたらいいもの)
を売っていますので、それを利用したらいいですよ♪
哺乳瓶にそれを飲ませるころちょうどいい温度になるくらい、ちょっと熱めのお湯をいれて
スティック果汁を1本持っていけばOKです!!
外出先でも気軽にのめるのでいいですよ♪

また、そのまま乳首をつけて飲めるような果汁やイオン飲料なども売っています。
離乳食コーナーで見てみてくださいね♪

それでは、育児頑張ってください!!
    • good
    • 1

♯1で答えたものです.



イオンは50ccぐらいあげてます.
夏場や風邪をひいてるときはもうちょっとあげてましたが,
健康な状態の時にあんまりあげすぎるのは良くないかと…

日本人の快適温・湿度って
冬季では18~22℃・55~70%
夏季では22~25℃・60~75%
ぐらいらしいですよ.

冬場は暖房ガンガンにすればその分湿度が下がってしまうと思うし,
我が家はあんまり暖房をガンガンにはしてません.
まぁ上記にあるぐらいでしょうか?
18℃はちょっと寒いと感じでしまうので20~22℃ぐらいですね.
外気温と差がありすぎるのは風邪をひきやすくするだけと
ちょっと聞いたことがあるので…(これについては自信ナシ)
湿度は最低ラインつまり55%を切らないようにしてるつもりです.

加湿器は購入されるのですか?
もし購入されるつもりで予算も十分なら
加湿量を何段階にも調節出来るものをお勧めします.

我が家は2段階に出来るものと3段階に調節できるものの
2種類を使ってるのですが,
2段階の方は弱だとホントにちょっと弱いなぁって感じるし,
強だと強すぎちゃって天井に結露が出来てしまったんです.
強はホントにすごーーく乾燥してる日にしか使えないんです…
3段階の方は以外と調節がききました.

あとはスチームタイプが主流ですが,
そうじゃないもの(なんて言うのか忘れてしまいました…)も
あって,お子さんの成長を考えると後記のものの方がいいかな?
お値段は張りますが.

スチームでも置く場所が十分確保されてるなら大丈夫ですが…

早く冬が終わってほしいものですね.
    • good
    • 0

赤ちゃんは大人と同じかそれ以上の水分が必要だと言われています。


うちは生まれてすぐから、お風呂上がりには必ず白湯、果汁、お茶(赤ちゃん用)を与えていました。大人と同じくらい喉が渇きます。すぐにでも、今は離乳ですが、食事の合間や終わってから、夜泣いた時や、遊んだ後など、まめに飲ませています。水分が足りないと便も固いし、かわいそうです。お出かけの時は必ずお茶を持って行っています。是非あげてください。
    • good
    • 0

赤ちゃんは大人と同じかそれ以上の水分が必要だと言われています。


うちは生まれてすぐから、お風呂上がりには必ず白湯、果汁、お茶(赤ちゃん用)を与えていました。大人と同じくらい喉が渇きます。すぐにでも、今は離乳ですが、食事の合間や終わってから、夜泣いた時や、遊んだ後など、まめに飲ませています。水分が足りないと便も固いし、かわいそうです。お出かけの時は必ずお茶を持って行っています。是非あげてください。
    • good
    • 0

赤ちゃんは大人と同じかそれ以上の水分が必要だと言われています。


うちは生まれてすぐから、お風呂上がりには必ず白湯、果汁、お茶(赤ちゃん用)を与えていました。大人と同じくらい喉が渇きます。すぐにでも、今は離乳ですが、食事の合間や終わってから、夜泣いた時や、遊んだ後など、まめに飲ませています。水分が足りないと便も固いし、かわいそうです。お出かけの時は必ずお茶を持って行っています。是非あげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!