一回も披露したことのない豆知識

3ヶ月の子の母親です。
アメリカ在住でアメリカで出産しました。
その際に病院の助産婦さんのような立場の人に
「6ヶ月頃までミルク・母乳以外は飲ませてはいけません。」
と言われました。
その人によるとお白湯ものませてはいけないそうです。
(理由は英語力がないので聞けませんでした)

日本の育児書にはよく3ヶ月くらいから果汁を飲ませてみるとよいと書かれているので
どうしたら良いのか考えてしまいます。
お水もダメな理由をお分かりな方がいらしたら教えてください。
それによってどうしたらいいのか決めたいと思っています。

A 回答 (7件)

こちらのサイトのQ41~43はどうでしょうか。


離乳食前の果汁と湯冷まし(白湯)を控えたほうが良い理由が書いてありました。

http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Aller …

食物アレルギーを持つ子どもさんの…、とありますが、参考になると良いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Aller …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト参考になりました。なるほどー。
アレルギーは気になるのでゆっくり離乳を始めようかと思います。

お礼日時:2006/08/31 07:54

こんにちは^^


私も以前、ここで似たような質問をして、たくさんの方に回答頂いたので、こちらも参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2156079

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2156079
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前の質問の検索が甘くて重複してしまったみたいです。
その質問の回答をみたらかなり疑問が解消されました。
私も6ヶ月くらいまではミルク・母乳で行こうかと思います。
ご解答くださった皆様ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 11:32

白湯がいけない、というのはmust not だったのか、not necessaryだったのか、で、だいぶ意味合いが違うような気がしますが・・・。


考えられるのは、飲ませる必要はない、という程度の意味合いの場合が一つと、もう一つは、母乳以外の味(特に甘い味。白湯にも少しお砂糖を落とす人がいるので)を覚えさせないように、という二つの可能性でしょうか。あとは、かの国だとミネラルが多すぎる水を飲ませる人がいそうですから、それを防止する意味でしょうか。(ミネラル多すぎるとお腹を下しますよね。)
確かに最近の育児では半年までは母乳だけで大丈夫、という風潮になってきていますが、絶対にそうしなければいけない!というのは極端なことになりやすいアメリカらしい話の気がします。(日本でもそれにカブれている人は多いですが。)理由づけとして他の国でもそうしている、と言いますが、黄色人種の我々が黒人や白人の話を参考にしても仕方ない気もしますし、私たち世代だって3ヶ月くらいから果汁を飲んで普通に育ってきているわけですから、あまり神経質にならず様子を見てその子に合った離乳をしていけばいいと思います。
家系的にアレルギーが気になるようでしたら、半年までは離乳は見合わせてみてもいいでしょうし、親の食事を見ていて食べたがったり、おっぱいが足りてなさそうな気配があるのであれば、4ヶ月くらいから重湯とかを始めるのもいいと思います。
3ヶ月からの果汁というのは、スプーンに慣れるためと母乳以外の味を覚えるためですから、無理にやらなくても大丈夫です。でも、スプーンで上手に飲めると、その子の育児での最初の達成感になるので、親としてはちょっと嬉しい瞬間ではあります。ま、その程度の意味合いですから、のんびり構えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
must not なのか not necessaryは正直自信ナシです。。。
アレルギーは確かに気になるのでのんびりいこうかな、と思い始めています。

お礼日時:2006/08/31 07:53

 ちなみに根本的なとこツッコんで申し訳ないですが、水は別です。


 間違いなく。
 だって、水が駄目ならミルクは駄目ですよね? 味が付いてりゃいいってもんじゃないんですから。

 その人が白湯も駄目だと言ったのなら、それは「母乳が出なきゃ母親失格」という意味になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水がNGな理由が何かあるのかと思って質問してみました。
(お腹いっぱいになってしまいミルクの飲みが悪くなるとか…)

お礼日時:2006/08/31 07:51

こんにちは!私も三ヶ月の新米ママです。


こちらでは低月齢からお白湯は飲ませてますよ。
アメリカの水は硬度とかの問題なんですかね?
ミネラルウオーターの成分がダメだからなのでしょうか・・
その辺知識がとぼしいいのですいません。
日本のミルクには浄水で・・となってますが

ちなみに白湯のほかに麦茶やほうじ茶などのノンカフェインのお茶も薄めたりして。
うちの子は残念ながら母乳以外の一切を嫌がるので(ほ乳瓶嫌い)飲ませてませんが、夏の暑い時など水分補給には、母乳やミルク以外の物を与えるなら糖分の入っていないもの(お白湯、お茶)にしたほうがいいそうです。
夏場は食欲が落ちるのに甘い物を飲むとさらに食欲が落ちるからだそうです。

そして、お風呂上がりなどの水分補給は果汁などは母乳の人なら、母乳で良いし、果汁でも白湯でも良いそうです。

三ヶ月~の果汁は離乳食のため、色々な味にならしていくトレーニングの為みたいなもので積極的にはじめないといけない物はないようです。

うちは先ほども言いましたがほ乳瓶嫌いなので、たまに、試しにスプーンで少し舐めさせてみたりする事がありますが、積極的にはしてません。麦茶などはまずそうな顔をしてはき出す始末・・
近所のママに聞いたら、離乳食始まるまで、お茶は一切受け付けなかったといっておられましたので、みんなそんなもんなんだって思ってます。
あまり、参考にはならず、すいません
そちらの病院の指示はお乳で十分!で、飲ませてはいけなということなのでしょうか。それとも、なにかアレルギーの関係などですかね・・?

ともかく、育児お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0

一人目産んだときは、白湯だの麦茶だの飲ませましょうと言われましたが、結局、子供自身が嫌がって、半年すぎる頃まで、ミルク一筋でした。



つい先日、二人目の母親学級に行ってきましたら、果汁や離乳食などは、なるべく遅く始めましょうといわれました。やはり半年くらいまでは、ミルクや母乳のみの方が良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本でもそういう指導がされているんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2006/08/31 07:34

日本の育児書のほうが遅れているんです。


最新の情報ですと、6ヶ月ころまでは母乳・ミルク以外の飲み物は与えないほうがよいという見解です。
日本でも最近は6ヶ月ころまで与えないように薦められています。
とはいえ、薬を飲ませたりする関係で、薄い麦茶や湯冷ましは与えている場合が多いです。(と言っても、スプーンで少量)

http://www.bonyuikuji.net/wbw/2004wbw.html

参考URL:http://www.bonyuikuji.net/wbw/2004wbw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本の育児書の方が遅れているんですか?びっくりです。

お礼日時:2006/08/31 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!