電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニの賞味期限切れ廃棄割合は、どれくらいですか?
弁当・パン・惣菜は回収しているのを見かけますが、ジュース、ヨーグルト、和菓子、洋菓子は見かけないので、100%売れているのでしょうか?他の長期持つ菓子類はどうでしょうか?
また、弁当は何%売れれば黒字なのでしょうか?

A 回答 (4件)

週に2回から3回コンビニでバイトをしています。


弁当やパンと比べれば、廃棄になることは少ないですが、廃棄は出ます。和菓子より洋菓子の方が若干多い感じがします。
100%売ることは不可能ですし、あまり100%を目指すと売り場が閑散としてお客さんが来なくなりますしね。難しいところです。(パン、弁当も少ないと残り物だけ?のようなイメージになってしまうし。自分が買う立場になれば同じように感じますしね。)
    • good
    • 1

ジュースやヨーグルト、菓子など何でも廃棄は出ますよ。


確かに長期間賞味期限のある品は出にくいですけど、出るときはでます。
何%売れば黒字かと言われると、前週比前年比を越えればという感じでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっと古いデータですが↓によれば2003年当時で1店舗あたり40個のお弁当が捨てられていたそうです


文脈からいって 毎日ということのようです
全国で毎日200万個のお弁当が捨てられていたとのことです
4年後の現在はどうなんでしょうね

ついでにコンビニのトラックの話を見つけました。納入が遅れると廃棄ものが増えるので罰金だそうです。なるべく道を譲ってあげましょうということでした。大変だなぁと思いました

参考URL:http://www.nsk21.co.jp/nb/nb-u/u%200510.htm
    • good
    • 0

繁盛店とそうでない店とではぜんぜん違ってきますが人気商品ならともかく、100%売れることはありえません。

料金の高い安いもあり利益率も違ってきますので損益分岐についてはなんともいえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事