とある場所で聞いたのですが、10年前に廃止されたJR信越本線の横川駅~軽井沢駅間(通称:碓氷線)か将来復活運転をすると聞いたのですが本当なんでしょうか?もしそうなれば…

・JR信越本線が実質的に高崎~新潟間再全通(軽井沢~篠ノ井間はしなの鉄道線)
・横川駅付近の線路復活(跡地の駐車場廃止)
・旧横川運転(機関?)区復活(跡地の「碓氷峠鉄道ぶんかむら」閉園)
・アプトの道、旧上り線部分廃止
・横軽の連絡バス廃止

…になってしまうのでしょうか?なんか嬉しいやら悲しいやらです。

それともぶんかむらから出ているトロッコ列車が軽井沢まで行くということでしょうか?もしそうなら軽井沢行きと峠の湯行きが出るということでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (6件)

詳しい話はまだ決まってませんが、いわゆる特区としての「特定目的鉄道」であり、大量交通機関としての

復活ではありませんので、貴方が憂慮されていることは行われないと思います。
横川駅の2番ホームが軽井沢方面に転用されるかもしれませんが、駐車場廃止もないでしょう。
横切っている部分に踏切が設置されるだけでしょう。
この特定目的鉄道は観光と言う目的ですので、実際の運転も日中だけでしょうし、もしかすると
土日祝日とGW・夏休みで観光客が少ない冬季は運休ではないかと思います。なのでJRバスが廃止に
なることもないでしょう。鉄道の運転コストを考えたら片道1,000円になってもおかしくはなく、
それだったら500円のバスを選択する人もいるでしょう。線路も単線で、熊ノ平に交換を設ければ済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JRとして復活は碓氷だけに薄いんですね。(失礼しました…)

EF63形+183系2両で計画されていたようですね。

• 0
この回答へのお礼

183系2両ですか。実現していたら珍しい編成が見られたかもしれませんね。

色々と情報にはありましたが、

無理・難しいという状況ですね・・・。
トロッコなどで復活?という説もありましたが、
残念ながら、碓氷峠鉄道文化むらのトロッコ「シェルパ」くん
になり、軽井沢まで行くことはありませんでした。
やはり、長野新幹線(北陸新幹線)開通により
便利になりましたし、軽井沢方面へ行けなくなった訳ではなので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

せめて、シェルパくんに乗りたいです。

http://www.sankei.co.jp/chiho/gunma/070313/gnm07 …
理事長が3月13日付で退任させられ、提案も取り消し扱いになったので、無理です。

たぶん一度、車止めを作った以上、再敷設工事とか、線路接続工事とか何やらで、何億円が飛ぶ恐れが出るからではないでしょうか?
さらにいえば、青森の「青函トンネル記念館」のように、一人1600円(大人/文化村入場料込み)くらい支出してもらわないと、採算が取れないと思います。

特別運行にしたとしても、運行休止時の維持費とか、除雪するための費用とか、がけ崩れが起きたときのこととか考えると、某TV局から「税金の無駄遣いじゃない?」って押し寄せてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

白紙になってしまったのですね、残念です。

特区の話は、国交省に現行の鉄道事業法で対応可能として門前払いとなりました。

鉄道事業法に基づく観光鉄道として、トロッコ列車の軽井沢延長で話が進められましたが、ぶんか村の責任者と市長が喧嘩してしまい、この話は保留になってしまいました。

たぶん、もう駄目でしょう。

ぜんぶ、新聞に出てましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

あら、もうダメですか・・・

こんばんは

まだ詳しいことは決まっていないようです

参考までにこちらを
http://yy32zi.at.webry.info/200608/article_26.html

こちらをチェックするとニュースで更新されるかもしれません
http://www.usuitouge.com/bunkamura/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。