とある場所で聞いたのですが、10年前に廃止されたJR信越本線の横川駅~軽井沢駅間(通称:碓氷線)か将来復活運転をすると聞いたのですが本当なんでしょうか?もしそうなれば…

・JR信越本線が実質的に高崎~新潟間再全通(軽井沢~篠ノ井間はしなの鉄道線)
・横川駅付近の線路復活(跡地の駐車場廃止)
・旧横川運転(機関?)区復活(跡地の「碓氷峠鉄道ぶんかむら」閉園)
・アプトの道、旧上り線部分廃止
・横軽の連絡バス廃止

…になってしまうのでしょうか?なんか嬉しいやら悲しいやらです。

それともぶんかむらから出ているトロッコ列車が軽井沢まで行くということでしょうか?もしそうなら軽井沢行きと峠の湯行きが出るということでしょうか?

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

詳しい話はまだ決まってませんが、いわゆる特区としての「特定目的鉄道」であり、大量交通機関としての


復活ではありませんので、貴方が憂慮されていることは行われないと思います。
横川駅の2番ホームが軽井沢方面に転用されるかもしれませんが、駐車場廃止もないでしょう。
横切っている部分に踏切が設置されるだけでしょう。
この特定目的鉄道は観光と言う目的ですので、実際の運転も日中だけでしょうし、もしかすると
土日祝日とGW・夏休みで観光客が少ない冬季は運休ではないかと思います。なのでJRバスが廃止に
なることもないでしょう。鉄道の運転コストを考えたら片道1,000円になってもおかしくはなく、
それだったら500円のバスを選択する人もいるでしょう。線路も単線で、熊ノ平に交換を設ければ済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JRとして復活は碓氷だけに薄いんですね。(失礼しました…)

お礼日時:2009/01/21 04:00

EF63形+183系2両で計画されていたようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
183系2両ですか。実現していたら珍しい編成が見られたかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/21 04:04

色々と情報にはありましたが、


無理・難しいという状況ですね・・・。
トロッコなどで復活?という説もありましたが、
残念ながら、碓氷峠鉄道文化むらのトロッコ「シェルパ」くん
になり、軽井沢まで行くことはありませんでした。
やはり、長野新幹線(北陸新幹線)開通により
便利になりましたし、軽井沢方面へ行けなくなった訳ではなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せめて、シェルパくんに乗りたいです。

お礼日時:2009/01/21 04:03

http://www.sankei.co.jp/chiho/gunma/070313/gnm07 …
理事長が3月13日付で退任させられ、提案も取り消し扱いになったので、無理です。

たぶん一度、車止めを作った以上、再敷設工事とか、線路接続工事とか何やらで、何億円が飛ぶ恐れが出るからではないでしょうか?
さらにいえば、青森の「青函トンネル記念館」のように、一人1600円(大人/文化村入場料込み)くらい支出してもらわないと、採算が取れないと思います。

特別運行にしたとしても、運行休止時の維持費とか、除雪するための費用とか、がけ崩れが起きたときのこととか考えると、某TV局から「税金の無駄遣いじゃない?」って押し寄せてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白紙になってしまったのですね、残念です。

お礼日時:2009/01/21 04:02

特区の話は、国交省に現行の鉄道事業法で対応可能として門前払いとなりました。



鉄道事業法に基づく観光鉄道として、トロッコ列車の軽井沢延長で話が進められましたが、ぶんか村の責任者と市長が喧嘩してしまい、この話は保留になってしまいました。

たぶん、もう駄目でしょう。

ぜんぶ、新聞に出てましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あら、もうダメですか・・・

お礼日時:2009/01/21 04:01

こんばんは



まだ詳しいことは決まっていないようです

参考までにこちらを
http://yy32zi.at.webry.info/200608/article_26.html

こちらをチェックするとニュースで更新されるかもしれません
http://www.usuitouge.com/bunkamura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/21 03:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたとえ日本経済復活が復活しても、これでは意味がない

昨年、『たとえ日本経済復活のためでも、これだけは譲れない』というアンケートを取りました。
「たとえ日本経済復活のためだと言われても、あなたがこれだけは譲れないと思うものは何ですか?」という内容でしたが、その後日本の情勢にはいろいろな変化が生じてきています。

前回のアンケートへのご回答は、経済的な面でのものが殆どでしたが、それ以外のいろいろな観点からのご回答もありがたいです。
また、公的なことはもちろん、個人的なことでも結構です。

質問:『たとえ日本経済復活が復活しても、こうなってしまっては意味がないと思うことは、何ですか?』

Aベストアンサー

アベノミクスって、詰まる話が「巻き戻し」だと思うんです。
大不況の中で、本当はたくさん学ぶべきものがあったはずで、構造改革とか、地道に大企業もやるべきだったと思うんだけど、そういうことは一切考慮してないんですね。
「そういったことは、考えるべきことではない、必要はない」と安倍さんは思ってるんじゃないかな?。

原発にしてもそう。
実際に震災で「何百年もの負の遺産」を残す羽目になったというのに、それでも原発を「安全ですよ」と海外に売ろうとしてる。
アフリカの資源開発目的の援助もそうだし、例え貿易利益が上がったとしても、それが経済的貧困層にまで行き渡る「道筋」が、果たして各国にあるんだろうか?。
中国の二の舞のような気がするのは、わたしだけ?。

今の動きって、第二次大戦直前の日本の動きに似てると思うんですね。
富国強兵…強引な法改正にも疑問がいっぱいで。
政治的に不安定でも有るアフリカに経済進出しようってことは、同時にテロに真っ向から立ち向かわなきゃいけないわけで、そうなると「海外派兵&武力行使」というのも見えてくる。
そのための法改正?というのも、容易に見えてきそうで。

日本は「努力の国」であると同時に「真摯な国」でもあったはず。
欧米諸国が目指そうとしても目指せない、そういった「理想」を形作ってきた国だったはずです。
だから「奇跡の国」と言われた。
しかし、アベノミクスは経済効果と引き換えに、日本を「準欧米化」しようとしてる。
ペッタンコな顔をした「同輩」に対して、果たして欧米諸国は「尊敬の念」をはらってくれるんでしょうか?。

大袈裟に…いや、大袈裟ではないかもしれないけど、アベノミクスは「日本を破壊しようとしてる」ようにしか、私には見えないんです。

アベノミクスって、詰まる話が「巻き戻し」だと思うんです。
大不況の中で、本当はたくさん学ぶべきものがあったはずで、構造改革とか、地道に大企業もやるべきだったと思うんだけど、そういうことは一切考慮してないんですね。
「そういったことは、考えるべきことではない、必要はない」と安倍さんは思ってるんじゃないかな?。

原発にしてもそう。
実際に震災で「何百年もの負の遺産」を残す羽目になったというのに、それでも原発を「安全ですよ」と海外に売ろうとしてる。
アフリカの資源開発目的の援助もそ...続きを読む

Q横川-碓氷間の席は南北どちらがお勧め?

EF55さよなら運転の指定席券(横川→碓氷)を2枚確保しています。
完全な隣同士ではないのですが、通路を挟んだB席とC席です。
ところが、一緒に行くはずだった友人が行けなくなり、一方をキャンセルすることになりました。

そこでですが、B席とC席のどちらを残し、どちらをキャンセルするべきでしょうか?
通路側なので、似たり寄ったりかも知れませんが、少しでも景色の良い方に乗りたいなと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

さてB席とC席ですが、通路側には間違いないですけど通路を挟んだ隣りあわせじゃないです。
この列車は12系のボックスシートで運転されるので向かい合わせになります。
| D C|C D |
窓    通    窓
| A B路B A |

という具合なので、どちらを選択しても窓側の景色は一緒です。

最近じゃボックス席の指定列車はまず無いから、通路を挟んで隣りあわせと思い込んでも無理は無いです。
駅員でも知らない人が多いです。窓口で2席申し込んで取れたとしても
「すみません、通路はさんでBとCになっちゃいました」
なんて謝られるくらいですから。

なので選ぶ点としては進行方向に対して前向きか逆向きかということになりますね。
ただこればかりは私もわかりません。B席が前向きか、C席が前向きかという知識は持ち合わせてませんので。

Q「呪」などの漢字が、人名用常用漢字に復活した意味

 人の名前にはそぐわないとして、かつて人名用漢字候補から外された「呪」「怨」「尻」など34の漢字が、先日、改定常用漢字表で復活しました。
 この復活に、何か意味があるのでしょうか?誰も得しないどころか、子供が縁起の悪い名前を付けられる被害者になりかねません。復活した理由を知っている人は、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代において使う頻度の高いものだと判断されたからでしょう。

どうせ前までの常用漢字だって縁起の悪い名前なんかいくらでも付けられましたからね。
悪魔ちゃん騒動とか知ってます?


常用漢字であっても著しく子供の福祉に反する名前は不受理されることがあります。

大人になれば改名も出来ますし、
常用漢字は「人名前提」で作るものではありません。

Q北海道の廃止になりそうな路線。 根室本線滝川~富良野間が廃止される確率と、札沼線石狩当別~新十津川間

北海道の廃止になりそうな路線。
根室本線滝川~富良野間が廃止される確率と、札沼線石狩当別~新十津川間が廃止される確率、どちらが高いでしょうか?

Aベストアンサー

札沼線は、電化一部複線化されている北海道医療大学まではドル箱路線。
北海道医療大学~新十津川は非電化単線。
この区間の輸送密は79人/日と、昨年末で廃止された留萌-増毛間に次いで、輸送密度の少ない路線。
しかも新十津川駅は函館線の滝川駅からわずか10分、浦臼駅も函館線の奈井江駅までバスで20分のロケーション。
JR北海道は、この区間の廃線意向を地元自治体に通知済。廃線は避けられない状況です。

一方、根室本線は、地元で線路の維持を遣って欲しいと意向を表明した段階。
具体の協議はこれから。滝川-富良野間が廃止される場合でもしばらく時間があります。

Q復活祭の意味とは?

復活祭とはどのようなものでしょうか?
教授が言うには違う角度から見ると、色々な意味があるらしいのですが。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キリストが十字架の死より復活した祭りですが
もとは、ユダヤ教の「過ぎ越し祭」から来ている
という説や、復活祭の英語「Easter」はゲルマン
の「エオストレモナト」の春を表し、春を喜ぶ
祭りである、という説もあります、
イースターエッグはこのゲルマンの祭りの習慣から
きているとも言われています、
詳しくはサイトでどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD

Q小海線と碓氷峠について

今週、青春18切符で小海線と碓氷峠を旅行しようと思います。そこで、お聞きしたいことがいくつかあります。

小海線に関して
小諸駅を12:04に出る列車で小淵沢まで行こうと思うのですが、どれくらい混雑していますか?また、列車の連結数やどちら側の席が景色が良いか等も教えていただけたらと思います。

碓氷峠に関して
横川を10:00に出るJRバスを乗ろうと考えています。どのくらい混雑していますでしょうか?横川には9:10に着く列車に乗ります。

初めて旅行する場所ですのでいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の初めに同じ行程を利用しました

横川9:10の列車からバスに乗り換えた人はごくわずかでした
その後にも1本普通電車が到着(9:46着)するため、それに乗車している方のほうが多かったです
バスは、横川9:46の電車よりも先にバス停に入ってきました
ですので、バス停で待っていれば確実に座れると思います
(バス停には上屋根とベンチがあります)
おぎのやの峠の釜飯を食べながら待つというのもいいかもしれません

バスは、かなりクネクネ道を通ります
乗り物に弱い方は酔うと思います

小諸12:04の列車は、2両編成ワンマンでした
小諸からの乗客は数えるほどでしたし、割と早めに入線しますのでホームで待っていれば確実にお好みの場所を取れるでしょう
私は進行方向右側に乗車したのですが、行程終盤の八ヶ岳は非常にきれいに見えました
ただ、まぶしさを考えると左側がよいかもしれません

おそらくですが、野辺山でハイブリッド車両と行き違いをすると思います
こちらの車両が先に野辺山に入線し、出発も後ですのでじっくりと見ることができます

今年の初めに同じ行程を利用しました

横川9:10の列車からバスに乗り換えた人はごくわずかでした
その後にも1本普通電車が到着(9:46着)するため、それに乗車している方のほうが多かったです
バスは、横川9:46の電車よりも先にバス停に入ってきました
ですので、バス停で待っていれば確実に座れると思います
(バス停には上屋根とベンチがあります)
おぎのやの峠の釜飯を食べながら待つというのもいいかもしれません

バスは、かなりクネクネ道を通ります
乗り物に弱い方は酔うと思います

小諸12:04の...続きを読む

Qキリスト教の復活の意味

キリスト教、又は聖書では「復活」ということをいっていますが、どういう意味なのでしょう。輪廻転生や生まれ変わり(再生)とはどう違うのでしょう。

Aベストアンサー

>「復活」ということをいっていますが、どういう意味なのでしょう。

キリスト教に限らないのだけれど、一神教の基本的な世界観として、来世を定義しています。
「神」の教えに従って生きれば、死後は永遠に安泰が保証されるという設定です。
仏教宗派の一部にありがちな「極楽浄土」という設定も、じつはこの一神教の教えを参考にしています。
(「仏像」も、キリスト教的な布教方法を参考にしてるんですよ)

この「来世」という定義を民衆に分かりやすく説くためには、肉体そのものの復活劇を演じてみせなければなりません。
当時も今も、民衆とはそういう分かりやすさに感動する「愚か者たち」だからです。

一時的に甦ってみせて、ありがたいお言葉を伝えた後、来世たるあの世(すなわち天国)へ召されていく寸劇です。
キリストそのものは神ではないので、神のおつかいとして、民衆に「神と来世」を解り易く説明するのが使命ですから。
(これを使途といいます)


>輪廻転生や生まれ変わり(再生)とはどう違うのでしょう。

「輪廻」というのは初期の仏教宗派があみ出した例え話(説話)です。
仏陀の「悟り」とはすなわち「食物連鎖の法則」ですから、これを科学的考察法の何も無い当時、
あまねく人々に分かりやすく説明する為のお話です。

仏陀は仏教の設立には何も係わっていないので、彼の定義した設定ではありません。
仏陀自身は「食物連鎖」を上手く民衆に説明する能力はなかったのですから、
彼がこの「輪廻転生」という説話を方法論として追認したかどうかは不明です。

さらに時が流れ、ある教団の中には来世の設定として、極楽や地獄や畜生道という設定もあみ出しました。
多分にキリスト教の影響を受けているのですが、仏像による布教法との類似点が認められます。

宗教を考察するにあたっては、一つの宗派を妄信するのではなく、
それがどういう位置にある教団で何が目的なのかを見極めなくてはいけません。
もし高名な教祖様たちが、自身の教団の優位性のみを主張するなら、それは偽物の証です。

ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も仏教も、右派は国の政治を巧みに操り、民衆を戦争に駆り立てています。
つまりそれらは全て、偽物の宗教であるということです。

この場に書き込む人の中にも妄信者は沢山います。
何が正しく何が間違っているのか、自分の頭で考えられない人たちです。

どうかそういう偽物の言葉に騙されないように、心を強く持ってください。

あの世なんてありません。
一度限りの人生です。

どういう世界が理想なのか、どういう未来であって欲しいか、ご自分の頭で考えてくださいね。

>「復活」ということをいっていますが、どういう意味なのでしょう。

キリスト教に限らないのだけれど、一神教の基本的な世界観として、来世を定義しています。
「神」の教えに従って生きれば、死後は永遠に安泰が保証されるという設定です。
仏教宗派の一部にありがちな「極楽浄土」という設定も、じつはこの一神教の教えを参考にしています。
(「仏像」も、キリスト教的な布教方法を参考にしてるんですよ)

この「来世」という定義を民衆に分かりやすく説くためには、肉体そのものの復活劇を演じてみせなけれ...続きを読む

Q(鉄道)碓氷峠下り列車の速度

旧信越本線、横川-軽井沢間の下り列車(登坂)はどのくらいの速度で走っていたんですか?
特にEF62牽引の客車列車について知りたいです。

Aベストアンサー

手持ちの資料によると・・・
EF62:力行-[客車]-EF63(1両):推進運転 客車定数:320t 
・・・で、38km/h とある・・・!

Q“空くじ”の頭に、どういう意味の「た」を付けると、“宝くじ”に復活しますか?

時々、“宝くじ”を買っていますが、いつも“空くじ”になってしまいます。

この“空くじ”の頭に、どういう意味の「た」を付けると、“宝くじ”に復活しますか?

Aベストアンサー

汰空くじ
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/132191/meaning/m1u/%E3%81%9F/

Q4/15(土)22(土)の昼前くらいから信越本線(直江津行)に長野から直江津まで乗る予定です。

妻が妊娠後期にさしかかり指定席がないので座れるか不安なんですが混むかどうかわかるというか予想でもなんでもよいのでアドバイス持ってる方いらっしゃらないでしょうか??混む場合は行き方を変更しようとも考えています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何年か前まで(ごく最近の情報でなくて申し訳ないのですが。)長野県に住んでいましたが、あの電車が混んでいるのは見たことが無いですね。
あの電車の混み具合を心配される方ですので県外の方とお見受けしますがどうでしょうか?
もしそうであるなら、防寒に気を使った方が良いかと思います。
電車の本数も少ないので、よほどタイミングが良くない限りホームで待たされます。
4月とはいえ長野はまだまだ寒いです。
お体に気をつけてよいご旅行を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報