プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

社内イントラネット用にIISにターミナルサービスWeb接続をインストールしてユーザーに使用させたいと考えております。
極力ユーザー側には接続ボタンを押すだけでアクセスが可能な様にdefault.htmをカスタマイズしたいと考えているのですが、担当の私がVBSは全く判らず、HTMLもなんとなく読む位しかできない有様です。
なんとかラジオボタンを input type=hidden で隠して、ユーザー名とドメイン名のテキストBOXは隠す事はできたのですが、アクセスTSサーバの指定、および 接続先テキストボックスと解像度の指定部分を消す事ができません。

どなたかヒントだけでも頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

使ったことが無いのでヒントだけ・・・

vbscriptの部分を見ていないのでどう絡んでいるのかわかりませんが、
こんな感じでvalueを入れたinput type=hiddenにしてみては?

サーバー(S)入力箇所
<input type="text" name="Server" size="41" id="editServer">

<input type="hidden" name="Server" id="editServer" value="入力すべき値">

サイズ(Z)選択箇所
<select size="1" name="comboResolution" id=comboRes class="topspace">
<option selected value="1"><ID id=option1>全画面</ID></option>
<option value="2"><ID id=option2>640 x 480</ID></option>
・・・
<option value="6"><ID id=option6>1600 x 1200</ID></option>
</select></label>

<input type="hidden" name="comboResolution" id="comboRes" value="1">

接続(C)選択箇所
<select size="1" name="comboConnectType" id=comboConType class="topspace">
<option selected value="1"><ID id=option1>仮想デスクトップ</ID></option>
<option value="2"><ID id=option2>コンソール</ID></option>
</select>

<input type="hidden" name="comboConnectType" id="comboConType" value="1">

※ここ
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/term …
のサンプルを見てみました。(ファイル名がconsole.htmだったので違うかも?)
    • 0
この回答へのお礼

pipipi523さん、ありがとうございます!
早速試してみたところ、無事隠したい部分が消えてターミナルーサーバーへ
アクセスが可能となりました。
感謝いたします。

一点気になったのは、ブラウザ(IE7)左下に!マークが出て
「ページでエラーが発生しました」と表示されるのですが、これはやはり
VBスクリプト周りを精査すべきなんですかね。

ありがとうございました。