アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用環境
Windows XP
Sotec
IBM HP Builder V7
IE6

ホームページ作成中です。その中に、折りたたみ式メニューとでも言うのか何と言うのか分かりませんが、ある文字列をクリックしたらその下に何行かのメニューがぶら下がるように出てそれぞれの行にリンクを挿入しようとしています。もう一度クリックしたらぶら下がったメニューが閉じる仕組みです。そう言う仕組みを何と言うのか名称も分からない為、ヘルプで探そうにも探せません。 どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

Javasprictを使用すれば可能です


または、Flashとか・・・

Javasprictの場合は
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/mouse/ …
など参考になさってください

一番簡単に作成する方法・・・
ブックマークを管理などするソフトがちまたのたくさんあります
それらの中に、ツリー表示にしてくれるものがあります
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se2746 …
などなど
これらを使うのも手かと(爆)

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/mouse/ …

この回答への補足

shy00さん、回答ありがとう御座いました。早速、貼り付けてくれたURLを訪問しました(openpc2、、、の方)。ソースを見たら、あれ、、、意外と簡単と思って、自分のHPに適合するようにJavaScriptを書き込みました。しかし、上手く行きません。何時間もやりました。<head><script,,,>・・・・</script></head>の間に入れたのですが、HP Builder V7で既に色々なJavaScriptが挿入されていて、どこに目的のScriptを入れたら良いのか分かりません。その辺を度素人でも分かるように説明した親切丁寧なHPはないでしょうか? HTMLのタグの学習方法を懇切丁寧に書いてあるHPは結構あるのですが、CSSやJavaScriptとなるとどうもど素人でも理解できるように基礎の基礎から説明してくれる、HPに出会った事はありません。 何か良い学習方法はないものでしょうか? 本屋で売っている本の題名でも結構ですので教えていただけませんか? やっぱり、本が一番ですね。HTML, CSS, JavaScript, CGI など全般的に学習する為の本や、URLお教え下さい。
ps. ツリー表示の方は全く分かりませんでした、、、。

補足日時:2003/06/01 09:06
    • good
    • 0

「折りたたみ式メニュー」とは、ドロップダウンメニューといいます。


私自身はHPビルダーなどのソフトを使わずに「タグ書き」でHPを作っているので、「HPビルダー」でそのような機能があるかどうかはわかりません。

あなたがタグ書きで挿入できるなら、以下のタグで作れるんですが。

<select>
<option selected>メニューの表示名</option>
<option>メニューの内容1</option>
<option>メニューの内容2</option>
<option>メニューの内容3</option>
    以下いくつでも増やせます。

この回答への補足

amukunさん、大変ありがとうございました。これで、できる~! 、、、と、思って、ソースにおっしゃるように、<select><option....>,,,</option></select>を書きました。 ところが、私が求めているのはドロップダウンメニューではありませんでした。下向きの矢が右横に出る形式がドロップダウンメニューでした。私の求めているのは、それではなく一見普通の文字列にリンクが挿入されているように見えて、実はクリックするとドロップダウンメニューのように数行のリンク付きメニュー(サブメニューとでも言った方が良いかもしれません)が下にぶら下がったように出てきて、その元の文字列をもう一度クリックすると又、ぶら下がったサブメニューが閉じるものです。タグでも構いませんので、分かりましたら宜しくお願いします。

補足日時:2003/06/01 09:54
    • good
    • 0

>HP Builder V7で既に色々なJavaScriptが挿入されていて



そういうときは、すでにある<script>の中に入れずに
現在ある</script>の下に、新たに<script>を記述してみては?
ただ、あまり1ページにいくつも<script...>の記述あると重くなりませんか?(^^;


>HTML, CSS, JavaScript, CGI など全般的に学習する為の本や、URL

全体的に記載のあるのは有名な「とほほのWWW入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
は有名ですよ

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shy00さん、再回答ありがとう御座いました。おっしゃるとおり、HP Builder V7で自動的に作られ<script>とは別個の<script>枠を設けて</head>の直ぐ上に挿入したのですが、とんでもないところへリンクしてしまいます。今の私のレベルでは、無理なのかもしれません。JaveScriptって重いのですか?そうでしょうね、複雑な表示を可能にする訳ですから。 いずれにしても色々助言ありがとうございました。
ps.『とほほ』のHPは、HP学習の為、色んなHPをうろつきまわっていて、既に辿り着いています。何かあれば大抵参考にさせていただいておりますが、彼の記載内容は大学の情報工学のテキストにでも使用できるかと思われるほどその記述範疇は広範囲で内容的にも専門的です。あの内容を理解するにはかなりの予備知識が無ければ到底私のような度素人には使いこなせる資料とはなりえません。でも、善意なる助言ありがとう御座いました。
私も、あなたのような水準に少しでも近づけるように遅くとも着実に学習していきます。これからも、何かあったら宜しくご教授下さい。

お礼日時:2003/06/01 14:45

ツリー型か階層型のメニューを言われているのかと思いますが、


検索サイトで、「ツリー型メニュー」や「階層型メニュー」などで、
検索されると、参考になるページが見つかると思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

twbbさん、回答ありがとうございます。実は既に他の方に答えを示して頂きました。しかし、それを使う人(私の事です)に有る程度のノウハウが無ければ実現できない事も知りました。いずれにしましても連絡ありがとう御座いました。階層型ツリーと言う名称も分かって嬉しいです。

お礼日時:2003/06/02 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!