1つだけ過去を変えられるとしたら?

息子が3歳に今度なり、幼稚園を探そうと思っています。
現在住んでいるのは南区でありますが、場所のこだわりはあまりなく、子供にしっかりした教育ができる幼稚園が良いと思っています。付属幼稚園や、衣笠幼稚園など考えていましたが、ここはいいですよっていう幼稚園があれば教えてほしいです。なければ、ランキングサイトなどだけでも教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

たくさんある幼稚園の中で、ある程度の情報(園の方針や宗教等)はネットで調べ、いくつか絞り込んでから


実際にその幼稚園に見学に行かれると良いと思います。

http://www.kyoshiyoh.com/cgi-bin/database/databa …

行ってみると雰囲気や子供達の様子も見ることができますし、
『そろそろうちの子の幼稚園を検討しています』と言えば見学させていただけるのではないでしょうか。

先生方の雰囲気なども合わせて、良い幼稚園=質問者さんの息子さんに合った幼稚園 とは限りません。

『ここは良い』というのは、息子さんにとって良い幼稚園である事が大切です。

調べてみないとわかりませんが、説明会や体験入園をやってる場合もあると思います。
幼稚園でも受験のあるところもあります。

息子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね。

http://blog.ojyuken-navi.sub.jp/?month=200610

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
幼稚園にはどこでも学区のような住む範囲があるのでしょうか?いまや家の前まで送迎バスが来てくれるようですが、あまり、幼稚園から離れているところでは送迎バスもきてくれないのでしょうか。

お礼日時:2007/05/07 14:38

同じ3歳の子供を持つ母親です。

わたしも幼稚園選びの時はいろいろ大変でした。その時に見つけたいいサイトがあるので教えますね。
京都市の幼稚園情報を100%載せたウェブサイトです。わたしも会員になりましたが、とても便利で、役立っています。郵便番号を登録すると自宅付近から幼稚園までの直線距離も表してくれるので、だいたいの距離もわかって便利です。いろいろな人に聞いたアンケートなども載っていて、どういう幼稚園なのかすぐ分かるよ(遊び系、勉強系など)。
ここまで詳しいサイトは他で見たことないので、お薦めしておきます。

参考URL:http://www.en-joho.com
    • good
    • 0

こんにちは、幼稚園探しは悩みますよね。


京都市は確か私立幼稚園しかなかったと思います。
よって学区は存在しません。
ご自分で送迎をされる気持ちでおられるなら、車でも20分が限度だと思います。(子供が疲れるし、子供が幼稚園に行くのを嫌がった時大変だから)衣笠幼稚園が衣笠にあるのならば、無理な距離だと思います。
バス通園希望の場合は、家の近くを走っている幼稚園に
送迎可能地域か確認する。
私立の小学校に入園を希望されているなら、お勉強も大事かと思いますが、公立の小学校に入園されるのであれば、やはりバスの送迎範囲か自転車で通える範囲かと思います。
小学校に入って、知っている子がいないとゆうのは、子供にとっても
ストレスだと思います。
    • good
    • 5

公立幼稚園は学区があります。

ほぼ小学校の同じものが。
私立は学区はありませんが、バスのコースがあり、自宅がコースになければ、保護者が送迎をしないといけません。
6月に入れば、見学会やら説明会が始まり、希望園の見学をされてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

No.1です。


私もあまり詳しくはわかりません。

多分、公立の方は学区のようなものがあるような気がします。

私立に関してはそれはないでしょう。
送迎バスも、私立の方は充実していると思いますが、直接希望の幼稚園に問い合わせたら確かな事がわかります。

いくつかの候補をある程度選んでから、直接問い合わせた方がいいですよ。
それからじっくりどこにするかきめれば良いと思います。

先の返答に貼ったリンク先で住所や電話やある程度の事がわかると思いますので、
後はじっくり調べて考えられてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報