今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近、漠然とロックミシンがあればもっと便利かと思い、ネットで色々調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。

1.ニット生地の布端処理と、縫い合わせが同時に出来るのは分かったのですが、ニット以外の生地だと、ロックミシンで端処理をして、普通のミシンで縫い合わせすることになるのでしょうか?
2.ジグザグと比べてスピードは速いですか?
3.使用中の音はうるさいですか?
4.ロックミシンの魅力(持ってて良かったと思う時)は何ですか?

洋裁は得意ではないのですが作るのは好きなので、昨年から娘2人のパジャマやスカートなんかを時々作っています。
今はジャノメのJP500という家庭用ミシンを使用していて、布端の処理はジグザグ等で行っています。
せっかく買っても使いこなせなければもったいないし、買わなくていいんじゃないというご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年になってロックミシンを買ったばかりの初心者ですが、


初心者ならではのアドバイスもいいかなと思い、書き込みいたします。

結論からすると購入して大正解でした。

うちは2歳と1歳の子供服のみ作っています。
主にニットを扱っています。
「家庭用ミシンのみでも作れるが、ニットならロックミシンがあった方が良い」
と聞いていたので、
「家庭用ミシンでなんとかなっているし、いらないかな。」
と思っていました。
が、既製品の縫い目の綺麗さにあこがれ、思い切って購入しました。

ご質問の4点ですが
1.順番は縫い合わせて端処理になりますが、おっしゃる通りです。
布帛は直線縫いをしないと強度がもちません。

2.早いです。慣れるまでびっくりしますが、フットコントローラーに慣れれば快適です。

3.家庭用ミシンはジャノメのモナーゼE4000というものを使っていますが、比較すると音は五月蝿いです。
しかしドア2枚隔てた部屋で寝ている主人に、音が気になるといわれた事はありません。
主人と同じ部屋で寝ている子供たちも、起きてきた事はないです。

4.たくさんあるのでいくつか。
・作業時間の短縮
・既製品のような縫い目
・ジグザグだと波うったりすると思いますが、それがない
・縫い目そのものをデザインの1つとして利用できる

夏にむけてTシャツとハーフパンツを大量生産中です。
ロックミシンだと面白いように簡単&短時間でできあがるので
子供たちが寝静まった夜中、1日1枚ペースで作っています。

ただ初期投資は少々かかります。
ロックミシン本体もそうですが、糸を揃えるのが大変です。
これは安いネットショップで購入していますが、置き場所にも悩むので
数種類の糸の使いまわしで妥協しています。

あまりニットは縫わないのであれば、不要かな?と考えましたがそうでもないです。
とにかく綺麗にしあがるし、時間短縮になるので感動します。

端処理にも色々あり、いろんなアタッチメントを使って沢山の事ができます。
こんな事もできるんだーとカタログを見ながら脳内で作成してますが、
いかんせん初心者なので、まだ実践はしていません。
でも創作意欲は確実にUPしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような立場の方からのご意見はとても参考になりました。
時間短縮というのがやはり魅力的ですね。
あまり手間隙かかりすぎると疲れてきて、創作意欲が無くなりますものね。
一度お店で実物を触らせてもらおうと思います。
ちなみに今お使いのロックミシンはどういうものですか?
もしよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/09 14:08

ロックミシンは、オススメですよ。


3本・4本糸 二種類あります。4本糸の物が、ニットの地縫いと、かがり。を、一度に出来ます。他の生地で作る物は、出来上がりにミシンで地縫いして、薄地は、片返しにして、二枚一度に。厚地のものは、縫い代を割って(開いて)処理。
速さは、フットコントローラ(足踏み)・・・踏み方で、速度は、はやくなる。強く踏めば、はやく(スピードに着いていけない位)、音も大きく。音は、感じ方ですね。私は、30年位前の年代物も使ってますが。子供の小さい時でも、音で起きた事は、ありません。(慣れてしまって。)
値段の差は、糸通しが自動(エアースルー)の物が高くなります。後は、どのメーカーの物でも、差は、無い様に思います。ミシンと違って。そんなに、ミシン糸の色に拘らず、無難な色を使って縫えば良いと思います。(糸が何本もいるから、私は、ベージュなど、中間色で)
既製品の様な仕上がりになり、洋裁好きになりますよ。
お若い方こそ、どんどん使って。お子様のもの自作してあげて下さい。
ギャザースカートなど、只、ゴムを入れるだけの物でも、仕上がりが全然違います。腕は、何枚か縫っていく程に上達します。
お友達のプレゼントなども、作れるようになって行きます。
オススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き込みを読ませてもらって、ますますロックミシンが欲しくなってきました。
なるべく早く買って、簡単な夏物から作ってみたいと思います。
お礼が遅くなってごめんなさい、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 10:24

2度目の書き込みです。



私が購入したのは
ベビーロック糸取物語(型番BL65EX)
・2本針4本糸
・糸調子は自動
・自動エア糸通し

同じくベビーロックの衣縫人(糸調子が手動)と散々悩みましたが、
結局自動にしました。
・初心者なので、手動に自信が無い&手間
・利用者の意見を聞くと、問題なしとのこと
・2箇所の販売店で「糸取物語」を進められた
という理由です。
糸取物語ユーザーは多くいるので、もし自動糸調子に不都合があれば
もう製造しないのでは・・・とも思いました。
問題なく利用されているので、人気の商品だと判断しました。

1つの販売店では、衣縫人でもいいんじゃないかと言ってました。
糸取物語と衣縫人の決定的な違いは、糸調子が「自動」か「手動」かだけです。
基本的には毎回調整すると言うようなものではないようです。
(基本の数字がありそれに合わせておき、縫い目をみて調整)
やはり使用者の話によると慣れれば大した事はない、とのことでした。

もしかしたら微妙な調整を必要とし、「やっぱり手動を買えばよかった」
と思う日がくるかもしれませんが、パンツやTシャツレベルでは
なんら問題はありません。
いつの日か私の腕が上達し、ロックミシンに寿命が来て買い換えるときは
自動を買うような気がします。

1つだけ失敗したと思ったのが、
「フロントカバーが開いていたり、押え金が下りていないときは、自動的に作動をストップする安全装置」
のついている型番BL66EXにしなかったことです。
66EXの方が少し高く、店の方も「こんな機能なくても平気」といってたのでやめたのですが
私には必要な機能でした・・・。
押えの降ろし忘れ→そのまま縫う→ほどく(これが時間かかる)
を馬鹿みたいに頻繁にやってます。
一度やるとしばらくは気をつけるのですが、ちょっと調子よくスイスイ縫っている時など
うっかり忘れちゃいます。
でも私みたいな失敗をする方が少数派かもしれません。

最終的に購入したのはネットショップでした。
実機を触らせてくれたところが親切で、購入しようか迷いましたが
値段の差が5万あったので・・・。
アフターなど考えると、ネットでの購入は控えた方が良いという意見もありますね。

なんにせよ、一度実機を触るのはおすすめします。
ベビーロックの話しかできませんでしたが、色々な物がありますよね。
ちなみに私のは8万位でした。(値段書いてもいいのかな・・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき大変嬉しいです。とても参考になりました。
私も家庭用ミシンの購入するのに、何度もお店に行ったり、ネットショップに質問したりして結構時間がかかりました。
ミシンにこだわるほどの作品を作る技術も持ってないので、どれを買っても差は感じなかったんだろうとは思います。でも選ぶまでの時間は楽しかったです。
実店舗とネットショップで価格差が5万もあるんですね。
近所のお店だと、分からないことがあってもすぐ教えてもらえるから安心なんですけどね。
まだまだ機種選びで悩みそうですが、購入する方向で考えてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 10:32

1.はその通りです。

「割る」場合は、2枚の生地それぞれにロックをかけておき、縫ってからアイロンで割ります。「方倒し」の場合は、縫ってから2枚一緒にロックをかけます。
2.ジグザグを使用したことがないですが、ジグザグもミシン同様の動きでしょうから、感覚的には変わらないと思います。
3.夜、静まってる中でかける時はビビります。ゆっくり踏めばそれなりですが、私はガーーーーッと踏みますので、ご近所トラブル気にします(笑)アパートマンションなら注意。
4.パジャマやスウェット程度のものならいいのですが、裏無しのスカートやパンツ、ワンピースなど外出着に使うとホントに既製品みたいな仕上がりになりますので、その点では良いです。販売目的なら必要です。家庭洋裁でも仕上がり、見た目は抜群です。

選ぶ時は、
糸調整(糸の強さ)が自動でないこと
4本糸(ニットがきれいにかかる)
糸通しが楽(面倒だと使わなくなります)
と考えると値段がはりますので、裏の処理だしというなら必要ないかもしれません。
端始末と本縫いを一回で縫えるので、早く手軽という面もあります。
ニットだけじゃなく、布帛ものも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、音は大きいのですね。実際にミシン店で触らせてもらうことにします。
いまのところ、子供の普段着しか作っていない(というか作れない)のですが、手早く作れるのなら欲しいです。価格とも相談ですが。
初心者には糸調子が自動の方が良さそうな感じがしますが、自分で調節できる方がよいのでしょうか?その場合目安となる数値みたいなものはミシンの説明書に書いてあるのですか?
ロックミシンは触った事がないので、的外れな質問だったらごめんなさい。良かったらまた教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/09 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックミシン(ベビーロック・ジューキとJUKI)について

はじめまして。ロックミシンを早めに手に入れたいのですが、ミシン専門店にいくとお店によって微妙に勧め方が違うので、どれにすればよいのか困っています。

4本を買おうと考えていて
今、迷っているのはベビーロックの衣縫人かJUKIのMO系です。
恥ずかしながら店員さんに聞くまでジューキとJUKIが別会社であることを知らず、ジューキ(JUKI)なら大丈夫かなと思っていたのですが、話ではロックミシン=ベビーロックのようなことを言われました。
確かにエアー糸通しは魅力的ですが、実際触らせていただいてそこは自力でもなんとか頑張れそうだと感じ、また迷っている二つのミシンはできることの違いもないというお話だったのですが、それでもベビーロックが断然いいと言われました。(国産だから?)

ベビーロックとJUKIの違いとはなんなのでしょうか?JUKIの方が安いので買いたいと思っているのですが、、、踏ん切りがつかなく質問いたしました。
誰か御存じの方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MOユーザーの方が書き込んでいらっしゃらないようなので、最早蛇足かもしれませんが…

私もMOと衣縫人と迷ったのですが、実際に両機種お店で試し縫いさせてもらってMOに決めました。

まずベビーロック(衣縫人・糸取)の最大の特徴はエアスルーですが、あくまで私の観点では、あればラクだけど無くても困らないものです。自動糸調子も便利ですが、家庭用のミシンは色んなタイプの布を縫うわけですから、手動で糸調子をいじれるMOの方が微調整が利くという考え方も出来ます。

私にとってMOを購入する最大の決め手となったのは、かがり幅の調節がしやすいことと、縫い目が端正でキレイであること(←勿論糸調子を自分できっちり合わせてこそ得られるものですし、ロックミシンの縫い目は表に出ないものですけどもね。でも糸調子の調節も人の話に聞いていたほど大変じゃないです…普通のオーバーロックでそんなに手こずったことはありません)、動作音が比較的静かであること(これは作業環境にもよると思いますが)、それと掃除がしやすいこと(ご検討の対象になってらっしゃる機種ではどうか分かりませんが、私の買ったものは針の下というか左側のカバーも開けられるので)です。ロックミシンってかなり糸くずやホコリが溜まるので、メンテナンスのしやすさは1つのポイントかと思います。

ただしロックミシンを初めて使うという方にはベビーロックは気が楽ではあると思います。届いてすぐに縫い始められる、という点でも。またユーザーも多いですし、とにかく販売店としてもベビーロックを勧めておけば間違いないと思われているフシはあるので(買ってみたけど使いこなせなくて問い合わせを受ける率で言えば、MOの方が多いであろうことは想像できますし)、圧倒的なシェアを誇っているのは事実です。

MOユーザーの方が書き込んでいらっしゃらないようなので、最早蛇足かもしれませんが…

私もMOと衣縫人と迷ったのですが、実際に両機種お店で試し縫いさせてもらってMOに決めました。

まずベビーロック(衣縫人・糸取)の最大の特徴はエアスルーですが、あくまで私の観点では、あればラクだけど無くても困らないものです。自動糸調子も便利ですが、家庭用のミシンは色んなタイプの布を縫うわけですから、手動で糸調子をいじれるMOの方が微調整が利くという考え方も出来ます。

私にとってMOを購入する最大の...続きを読む

Q「スレキ」ってなんでしょう?

最近洋服つくりに興味を持ちまして本を見ていますと、材料のところに「スレキ(袋布分)=40X25センチ」とありまして、たぶん布の種類だろうと思うのですが、「スレキ」ってなんのことでしょうか?
もし布だとしたらどんな種類の布のことか、教えて下さい。買い出しに行こうと思っているんです。

Aベストアンサー

「スレキ」は「スレーキ」とも言ったりしますが、裏地の一種で、「なめらかで光沢のある織物」のこと。素材としては綿100%のものが多く、表面に光沢の出る仕上げが施されていることから「スレキ」(英語の sleek(スリーク)=なめらかな、つやのある)と呼ぶようです。
用途としては、紳士服の裏地、メンズ仕立てのパンツのポケットの袋布や脇布の一部に使われます。厚みが出るのを押さえる、すべりをよくする、などの理由からです。中肉の綿パンツなら、ポケットの袋布などは表布と同じでかまわないと思います。
パンツのポケットの袋布なら、私は「シーチング」を利用しています。「シーチング」は色数も豊富だし、近所の手芸店のワゴンセールで安く売られていたりして、手にも入りやすい。バッグの内袋、綿のワンピースの見返しなど、ほかの用途もいろいろあって、使いまわしがききます。

Qオックス地で作るもの、最適なものは?

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%20CQM.htmを買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

Aベストアンサー

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。
しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね

Q洋裁でどうしても上手くいかない・・・アドバイスをお願いします

趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。
どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。
 脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。目立たない場所でつじつまを合わせることもあります。
 ミシンの設定はオートです。一度安いミシンで失敗したので、それなり(といっても定価で10万ちょっと)のものを使っています。

2.型紙から写し取った合印がずれる。
 市販の本についている型紙から、作りたいサイズの型紙を作り、それを生地に待ち針で止めています。私が切り取った型紙どおしの合印は合うのに、生地をあわせる段階ではいつもと言っていいほど印がずれています。前後の身頃で、スリットが合わない・裾のラインに1~2センチ差がでるなどはしょっちゅう・・・。
 袖をつけるときには本当に困って、脇で身頃側を調整したり、肩にタックを入れたりして強引に作ってしまいます・・・ほどいてやり直さないのもいけませんが。。。
 生地は裁つ前にアイロンをかけて、写すときは待ち針を打って型紙のずれがないか何度も確認しながらやっているのですが。

学校で習った家庭科プラス自己流です。ベビー・子供服や袋物、浴衣などを作っています。形になっていくのが楽しくて。
自分や子供が使うものなので多少の不出来は気にしないでやってきましたが、最近では友達に頼まれて作ることも増えてきました。こうなると、キッチリ作りたいという気持ちも出てきて。

 ミシンの設定、生地の裁断など、なにかコツはあるのでしょうか?説明下手・不足があるかと思いますが、よろしくお願いします。

趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。
どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。
 脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。...続きを読む

Aベストアンサー

1.
ピンでずれるなら、しつけして下さい。
脇、裾は下側から縫って下さい。
これがずれにくく縫うコツです。
脇なら裾から袖付け部分に向かって、スカートなら裾からウエストに向かってという感じ。
逆で縫うと生地を伸ばしてしまって、必ずずれます。
特にスカートは、裾を補正しなくちゃならなくなります。

2.
待ち針の刺し方が間違っているのでは?
斜めとか線に平行に刺してませんか?
あと、裁断の時は重ししてますか?
印付けはチャコより「切りじつけ」の方が確実です。
面倒ですが、この手間が綺麗に作るコツです。
オーダー物なんかは切りじつけしてますしね。
慣れれば、出来線を引かなくてもきちんと縫い代をつければ(1cmなら1cm、1.5cmなら1.5cmと、きっちりつける)合い印に切り込み(ノッヂ)でステッチ定規使ってミシンで十分いけますよ。
あと地直しの段階で地の目が曲がってるとズレ易いです。
縦地とかちゃんと合わせて裁断されてますか?

こちら非常に参考になるんで、一度目を通しておくといいですよ。
http://www.clothland.com/qa/index.html

1.
ピンでずれるなら、しつけして下さい。
脇、裾は下側から縫って下さい。
これがずれにくく縫うコツです。
脇なら裾から袖付け部分に向かって、スカートなら裾からウエストに向かってという感じ。
逆で縫うと生地を伸ばしてしまって、必ずずれます。
特にスカートは、裾を補正しなくちゃならなくなります。

2.
待ち針の刺し方が間違っているのでは?
斜めとか線に平行に刺してませんか?
あと、裁断の時は重ししてますか?
印付けはチャコより「切りじつけ」の方が確実です。
面倒ですが、こ...続きを読む

Q三巻押さえって便利ですか?

ソーイング初心者です。

私が今持っている型紙の説明文に「三巻押さえでやると便利ですよ」と書いてあるのですが、三巻押さえとはどのようなものですか。

通常、端の処理をする時は三つ折してアイロンして縫いますが、その手間が省けるのでしょうか?また、薄手のものにしか向かないのでしょうか。

とても便利ですよーという意見があれば自分も欲しいと思います。

もし手に入れたい場合は、ミシンを購入したところで買えますか?いくら位しますか?私のミシンはジャノメの家庭用(刺繍のできる、わりと最新のタイプ)です。ネットで購入できそうなものですが、検索してみても、自分のミシンに合うのかよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

三巻については、私もオーガンジーのすその始末には良いと思いましたが、
ちゃんと布を噛んでくれなくて苦労しました。
使いこなせれば便利でキレイに出来るでしょうが、
調節する方が面倒なので、私もほとんど使っていません。

ご質問者様の作りたいものとは違うかもしれませんが、
ハンカチのように仕上げたいのであれば、
スカラップやクロスステッチ、サテンステッチなどで縁取りしてもきれいだと思います。
私は、子供服を作った残りの端切れの縁をスカラップで縫い、外側の余分な部分を切り落としてハンカチを作りました。
また、ジグザグ縫いのふり幅や縫い長さを調節すれば、
#5さんがおっしゃっている、巻きロックに近い効果を得られると思います。

Q家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。

家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。

こんにちは。
ミシン購入を考えています。

現在は持っておらず初めて購入します。

用途としては洋服を作ることです。
いつかは本格的に専門学校へも通おうかと考えてます。

ここで相談なのですが初めてミシンを購入するのにロックミシンでも大丈夫でしょうか。
家庭用ミシンを買ってまた買い換えるのももったいないし、でもいきなりロックミシンを購入して使いこなせるかという不安もあります。

長く使う、専門的に学ぶと考えた場合、初心者ではどちらを購入すればいいのかアドバイスしていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロックミシンだけではニットならともかく、他の方も書かれていた事ができません。
しかし、ロックミシンは非常に便利です。(特に2本針3本糸以上のもの)
でも、初心者には教えてくれる人がいないと非常に使いづらいと思いますので、
手芸屋さんで教室などがあるか聞かれた方がよろしいと思います。
普通のミシンについては予算もおありでしょうが、実は絶対に買ってはいけないミシンと
言うのが流通しています。(ミシンについては他の方が書かれていますので割愛します)
宣伝文句に以上の事が書いてあれば絶対に買ってはいけません。おもちゃです。

軽量、小型(コンパクト)、実売価格が3万円以下。
軽量ですと布とミシンの振動で直線縫いが難しくなります。
小型だとミシンの間に布がたくさん入れれないので、大きな物が縫えません。
また、ミシンは定価と実売価格が恐ろしく違う商品です。
某メーカー実売価格15万円、これのOEM商品(中身一緒で型番と名前と表のデザインがちょっと違うだけ。)30万円で、セールスが来て3割引きの上に高額下取りとかの販売方法もとられているような
商品です。
このような商品の特徴は、保育園、幼稚園などの入園前に低額ミシンのおとりチラシが入りますので、
そこに紹介されている高額ミシンが、ほとんど著名メーカの名前が付いていてもOEMミシンです。
ですから、ネットで性能と実売価格をきちんと把握してから購入してください。
悪徳セールスの餌食になりませんように。
あと、悪徳セールスの餌食になった超高額ミシンが、きちんとしたみしん屋さんに下取りされて、
オクに出品されている事があります。
押し付け販売の餌食にあった商品ですので、ほとんど使われていない美品の調整済みが、
3万円程度で入手出来る事もありますのでお勧めです。
ロックミシンは中古のオク購入はお勧めできません。メスが切れなくなっているか、調整が必要です。
それにロックミシンは糸がたくさんいりますよ。Orz
良いミシンライフがおくられますように。

ロックミシンだけではニットならともかく、他の方も書かれていた事ができません。
しかし、ロックミシンは非常に便利です。(特に2本針3本糸以上のもの)
でも、初心者には教えてくれる人がいないと非常に使いづらいと思いますので、
手芸屋さんで教室などがあるか聞かれた方がよろしいと思います。
普通のミシンについては予算もおありでしょうが、実は絶対に買ってはいけないミシンと
言うのが流通しています。(ミシンについては他の方が書かれていますので割愛します)
宣伝文句に以上の事が書いてあれば絶対に...続きを読む

Qロックミシンの糸調整のついて

一針三本糸のロックミシンを持っています。
元々調整の仕方をあまり勉強していなかったのですが、先日久しぶりに使ってみたら、糸の調子がすごく悪くて上手く縫えませんでした。
ロックミシンの糸調整について詳しく教えてくれるサイトを探してみたのですが見つからずに困っています。
どなたか詳しい人や、わかりやすいサイトをご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

こんにちは>soulsou1975さん

取り説を無くされたとのこと、手持ちの機種の取り扱い方法がメーカーのサイトになかったらお困りでしたでしょう。
でも図解して丁寧に紹介しているサイトって無いんですよね。
メーカーから取り説を取り寄せるか、ロックミシンを使った本とかを購入するのも手です。
クライ・ムキのLaLaLaロックミシン・ソーイング
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529036871/qid=1122333436/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3685023-1245912

ミシン類使っているうちに綿ホコリは溜まりますから、お掃除用具として刷毛とか筆とかかき出せるモノを買った方がいいですよ。
メーカーが違うものでも大抵機能は一緒なので、下の要領で試してみて下さい。

縫い目の調子が悪いのは1.糸調子が強すぎるか弱すぎる。2.糸の掛け方が間違っていたり、糸が必要以上な所に絡みついている。3.針と糸が布に対して合っていない。4.糸調子皿に、糸がきちんと入っていない。の四つがあげられます。
針糸、上ルーパー糸、下ルーパー糸の糸調子の基本の目盛りは「3」です。
布裏に針糸のループが残る場合は針糸調子器(大抵一番上の左)の目盛りを少なくします。上ルーパー糸が布裏まできて下糸ルーパーがキツイ時、その逆の場合は上糸ルーパー糸調子(大抵真ん中)と下糸調子のダイヤルの目盛りをそれぞれ少なくして強くしたり、少しづつ動かして様子を見ていきます。

[針と送り歯のタイミング調整]
針が上死点から下降して、針先が針板上面と一致した時、送り歯上面が送り終わり側で針板上面と一致するのが標準。

[針と上メスのタイミング調整]
針と上メスのタイミングは針が上死点の時、上メスも上死点で、下死点の時は、同じく下死点に位置するのが標準です。

[針とルーパーのタイミング調整]
ルーパーと針のタイミングは、ルーパーが針板面より出て最左点に位置したときルーパーの剣先が針の中心と一致するのが標準です。

[メスの重なりの調整]
上メスと下メスの重なりは、0.5~1.0mmが標準です。

[送りピッチの調整]
送り量は送りつまみを目盛3の時 2.6~2.9mmが標準です。

こんにちは>soulsou1975さん

取り説を無くされたとのこと、手持ちの機種の取り扱い方法がメーカーのサイトになかったらお困りでしたでしょう。
でも図解して丁寧に紹介しているサイトって無いんですよね。
メーカーから取り説を取り寄せるか、ロックミシンを使った本とかを購入するのも手です。
クライ・ムキのLaLaLaロックミシン・ソーイング
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529036871/qid=1122333436/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3685023-1245912

ミシン類使っているうちに綿ホコリは溜まり...続きを読む

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Q原型ってどう使うのですか・・・?

趣味で洋裁をはじめました。
スカートが完成しまして、次はブラウスと思い、ミセスのスタイルブックを買ってきました。
で、見たら原型をまず作るということですが、これってどう使うのでしょうか。
厚紙で作って切り取って、型紙の用紙の上に乗せてかたどってそれに基づいてその服の製図をするのでしょうか。
それとも毎回原型を引いて(切り取らず)製図するのでしょうか?
時々原型操作っていうのがあって切って開いたりしたりするのがあるということは切り取ってどうかするってことですよね・・・。
実はもう薄い型紙用の紙に線は引いてしまったのですが、もしかして違うのかと思って…。
かなり初心者な質問でお恥ずかしいのですがお願いします。

Aベストアンサー

原型は、個人個人によってサイズが違うのそのサイズにそって、厚紙で原型を作ります。
その原型をB 紙(模造紙)、茶紙などにうつして、その原型を使って、
展開をしていくのが、型紙です。
原型を切り開く時は、厚紙で作った原型をバスト中心を基準に原型を動かし、型紙を展開していきます。
原型自信を切るんじゃないですよ。
自分にぴったりした服を作りたい時は、原型をシッチングの写し取り、
肩幅、バストライン、背丈、バスダーツなどを変更してから、
原型をとるといい物が出来ます。
もしも、ちゃんとした物をつくたい時は、洋裁学校へ行って、お勉強された
方がいいと思います。

Qワンピースの裏地のつけ方

ワンピースの裏地のつけ方教えてください。半袖で後ろファスナー、ウエスト切り替えです。襟には見返しをつけました。袖には裏地はつけません。表布と同じように裏地の前身ごろ、後身ごろ、スカートを縫い合わせて、表布と裏地をどこから縫い合わせていけばいいのか?。すいません。初心者です。手作りの本には裏地の付け方って載ってないので、いい本があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

裏地の前身頃と前衿ぐり見返し、後ろ身頃と後ろ衿ぐり見返しを縫い、両脇を縫うとファスナー部分を除いて
筒状態になりますよね。

表地も同じ状態で。

裏と表を中表にして衿ぐりをぐるっと2枚一緒にあわせて縫えば良いんじゃないかな?

袖付けは表身頃と裏身頃を一枚の布として考えて、ずれないようにしつけをしておいてから
袖ぐりを縫って袖つけして縫いしろにロックをかける・・・とか。

違う事を言ってるかしら?違ってたらごめんなさい。

参考URLの「袖がついたよ、見返しついたよ、うれしいな~」部分の記事を探して見てください。
このブログの方は表身頃に先に袖をつけてから裏地とあわせて縫っていますね。

「裏地をつける・・・その2」の画像をクリックすると拡大されます。
こちらは袖ぐりをロックではなく折り込んで手縫いで始末してますね。
http://blog.livedoor.jp/chocola1213/archives/cat_1383799.html

裏地って慣れないとなかなか難しいので初心者用の本だと載っていないかと思いますが
探せば一冊の本に1作品くらいは載っている物があるはずです。
時間のある時に本屋さんで片っ端から探してみればきっと見つかりますよ。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/chocola1213/archives/cat_1383799.html

裏地の前身頃と前衿ぐり見返し、後ろ身頃と後ろ衿ぐり見返しを縫い、両脇を縫うとファスナー部分を除いて
筒状態になりますよね。

表地も同じ状態で。

裏と表を中表にして衿ぐりをぐるっと2枚一緒にあわせて縫えば良いんじゃないかな?

袖付けは表身頃と裏身頃を一枚の布として考えて、ずれないようにしつけをしておいてから
袖ぐりを縫って袖つけして縫いしろにロックをかける・・・とか。

違う事を言ってるかしら?違ってたらごめんなさい。

参考URLの「袖がついたよ、見返しついたよ、うれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング