アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログをやっているのですが、よくコメントを付けてくれる方が、コメント欄に私の本名をにおわすような書き方をしてきます。
例えば、私の本名が「トシコ」だとしたら、
 ”もしそうだ とし たら、その角を曲がってすぐのビルにレストランがあるよ”
というように、スペースを挟んで表記してくるのです。
何だか、その、遠まわしに「僕は君の名前に気付いているんだよ」って感じの書き方が嫌で仕方ありません。

今のところ、名前に関しての書き込みには触れず、本件のコメント内容だけに返信をつけています。
(上の例だと、「今度、そのレストランいってみますね!」くらいで。)
でも段々と、名前を指摘してるのに気付いてないの?的な書き込みも増えてきて・・・
そういう無粋なことはやめて欲しいと思っているのですが、他の閲覧者もいることですし、
その人を攻撃(?というか注意)することも出来ません。
何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

ブログをやめるしかないでしょうねぇ。

。^^;
ネット社会は怖いですよ。
つい先日も、東証一部上場会社社員の、自分で撮影した自分と彼女との濃厚なハメドリ映像流出&そのPCの中にあった住所録などがダダ漏れになって、実名から住所から全部世界中に出回った、という事件がありました。
この手の事件は、ここ1~2年で増えてます。
結局インターネットに繋ぐ以上、このような情報の漏洩は起こり得る恐怖です。
ブログは気軽なツールで近年人気ですが、ミクシィのようなSNSサービスからも、登録者の実名などの情報が流出しまくっています。

お気をつけて・・・
    • 0

始めまして、私はFC2でブログ開設をしています。

本名など、バレてしまうと大変困りますよね…。

私の場合、住んでいる所など、個人の情報を書き込まれないように
以下のことをしていますよΣ(・∀・)
ブログの管理画面で「禁止設定」といったものがあり"禁止ワード”を
設定できます。そこに、場所や名前など記入すると
指定したキーワードを含むコメント、トラックバックを弾く事
が出来ます。
しかし、スペースを挟んでくると難しいかもしれません。

ほかに、アクセス解析を設置すれば、
コメントの記入時間を確認できれば、相手のIP,ホストが分かります。
”禁止IPリスト”設定と言ったものも、ブログ設定にあるはずです。
そうすれば、その人が書き込もうとすると
指定したIP,ホストを含むコメント、トラックバックを弾く事
が出来ます。

しかし、違うPCから毎回コメントを書かれると効果がないのが
弱点ですね。

ご参考までに。
    • 0

こんにちは

残念だけど、一度そのブログやめて、もしくは放置して
作り直すのがいいだろうね。

ただそんなに深い意味はないと思うよ
メアドとかIDとか過去のコメントのやりとりから
名前がわかった程度だと思います。

もしくは一度、コメ返してみるとか
実名を記載するのはご遠慮くださいみたいな事務的口調で
    • 0

ブログではHNを使われているんでしょうか?

過去の記事に本名を推測させる記事を出していませんか?
「名前を指摘してるのに気付いてないの?」という書き込みは
「わざと名前出してるんだよ」というアピールですよね?

もしそれがイヤならもうコメント欄は閉鎖してしまった方が
いいかもしれません。
そして注意としては、本名を推測させる記事は書かない事。
(過去の名前に関する記事も削除してしまっていいかもしれません。)
そしてあまり生活範囲の特定の場所は書かない事。

もしあなたの周りでブログを読んでいる人がいれば
あなたの事を特定してしまいます。

ご注意を。
    • 0

追加です、ご参考まで。

■ある悪質なブログの管理者から
個人攻撃の記事を多数書かれてしまいました
http://q.hatena.ne.jp/1151384400
■スパム(迷惑コメント・迷惑トラックバック・荒らし)対処法
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=5233&h …
    • 0

私がそういうコメントを不快に感じたら、まずはブログに「ネット上で個人情報が流出するのは怖い。

他人の実名をさらすようなことをする人もいるという話だが、そうした配慮もできない常識のない人とは付き合いたくないものだ」というような一般化した記事を書いてみます。自分に対して誰かがそのようなことをしている、ということは一切書かず、あくまで一般論を語る書き方で。遠回しなやり方でコメントする人なら、そういう遠回しな記事でも意味をわかってくれるのではないでしょうか。

相手に悪気がなければ、記事の意味を理解した時点でやめてくれると思います。それでもやめてくれない場合には、名前を匂わすような書き方をしたコメントに限り削除します。

私自身の経験からは、こうしたやり方で今のところすべて解決できています。
    • 0

ブログを閉鎖してください。

あなたが誰かにブログを書いていることを言っていない限り、個人名は特定できません。
しかしながら、あなた自身が自分のことを推測できるようなことを書いているとすれば、そこから推測はできます。

年齢、誕生日、住んでいる場所(例え大雑把でも)、良く行く店、趣味、などヒントを書いていれば
ちょっと推理好きな素人なら個人名が分かります。
恐らくはあなたの近くにいる人物でしょう。

いったん閉鎖し、まったく別の名前でブログを作ることです。
(できればブログサービスも替えて)
個人名を(他の人にも)知られたくなければこれしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん貴重なアドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。

質問文に書き忘れてしまったのですが、私のブログは家族も知人も見ていますし、そういう人達がうっかり本名を書き込んでしまうことは過去にもあり、それに関しては特に抵抗はありません。
問題の人はそれを見たんだと思います。
”個人情報を流してやる”という脅迫じみたコメントなら拒絶するんですが、”かまってほしい”というニュアンスのコメントが多いんです。
こんな幼稚なコメントのために、今まで大切に訪問者の方達といい関係を築いてきた場所を閉鎖するのは避けたいです。
でも、そういう甘い考えが、最近のニュースなどでよく見る事件に繋がるんでしょうね。
一度、ブログの在り方を考え直してみます。
ありがとうございました。