プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全20室の住居用賃貸マンションの1室を賃貸してます。

大家さんは、ADSLを1回線のみ契約し、HUBを使い、エアコンの壁の貫通穴を通しLAN回線を各部屋8室に配線しています。

無償で利用させて頂いているのですが、これって、私、大家さん側にも法的には問題はないのでしょうか?

A 回答 (9件)

多くのISPではそうですが、個人契約の場合は個人(とその家族程度の範囲)に限定されています。

法人契約等ではその限りではないと思われますが、契約上は怪しいところでしょう。

20室中8室に配線というのが中途半端で気になりますが、
集合住宅でこのような利用方法をしていることはまずないので、大家が独断でやっているか、大家が比較的詳しくない方で回線事業者(NTT等)の営業担当が無理な利用状態を提案している可能性があります。

無償で利用している接続ですが他人の契約であるため、利用者であるご自身の意に反して突然利用できなくなったりといったことが懸念されます。

IPアドレス確認サイトで接続業者を調べて相談されたほうがよいでしょう。参考URLに記しておきます。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • 0

> フォルダのプロパティで「共有」のタブで、

> 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを付けていなければ、
> 大丈夫ではないでしょうか?
ネットワークの侵入者達は「塀」や「ドア」をくぐり抜けるのに苦労?しているんです。
それが「塀」や「ドア」の内側からならどうなると思われますか?
ご家族ならともかく、赤の他人ならどんな人かも解りませんしね...
    • 0

法的な問題は別にしても、その接続方法だと、他の部屋のPCと同じLAN上に繋がっているので、

質問者さんのPCの中身は他の部屋のPCから見放題かもしれません。
早急にセキュリティーに関して何らかの措置をしないと非常に危険です。

この回答への補足

フォルダのプロパティで「共有」のタブで、

「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを付けていなければ、

大丈夫ではないでしょうか?

• 0

ちなみにさ、大家がどこまで考えているか知らんけど スイッチの設定によっては 繋がってる他人のPCとファイルが共有されちまって筒抜けになるかもしれないから

俺としてはプロバイダに密告するとか心配している前に キチンとセキュリティ対策がされているか心配したほうがいいと思う。
    • 0

通信事業者の中の人です。

別にユーザーがどんな使い方をしようが 関知しないのが一般的じゃね?
ブロードバンドルータでNAPT噛ませてスイッチで分岐したら プロバイダ側から見たら ブロードバンドルータ1台が繋がれている という状況しかわからないわけで。

一応うちの会社も接続台数なんて約款を設けてますけど そんなの建前で機能していないですね....
    • 0

大家が通信業者(プロバイダー)との約款に、違反していそうです。

プロバイダーに密告すれば、即契約解除されますよ。
    • 0

プロバイダとの契約が不明ですが、多くのプロバイダとの契約では

契約違反となると思われます。
    • 0

法的には、世帯が違うという事を考えれば問題かも?

誰も、こんな事考えないし、考えても実行しませんよね。

もしかすると、隣の家同士で無線LANを利用して、やってる人はいるかもしれないね。
    • 0

別に問題はないと思いますが、セキュリティーには注意が必要ですね。

• 0