アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人は一日中しゃべってます。それを見て仲良さそうでとてもうらやましいです。
僕もしゃべらないわけではないのですが、しゃべっても相手は一人か二人です。少ししゃべると満足して、黙ってることが多いです。

気の合う人とは延々としゃべってることもあります。それはそれで楽しいのですが、どうしても他人と比較してしまいます。
いつも自分だけしゃべってないなあとか思います。生まれつき変なのかなって悩んだりします。
どうしたらそんな自分を受け入れられるでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

無口な方って思慮深く見えません?それに持っている雰囲気がやわらかいものなら決してそれがマイナスになるとは思いませんよ。だから、目をやわらげて見たらどうでしょう?目だけでも笑っていたら、それだけで、印象って変わるでしょ?おしゃべりが苦手なんだったら、一生懸命人のお話をきいてあげたらどうでしょう?おしゃべりな人は一生懸命話を聞いてくれる人が大好きですよ。それにおしゃべりしてても楽しいとは限らないのよねー。不安で、しゃべり続けてるってのもあるからね。人には個性があって当然。男は無口な方がかっこいいと思うのは私だけかしら?
    • good
    • 0

あまり他人と比較することないですよー。


私はおしゃべりな男の人より無口な人のが好きです。おしゃべりな人は
疲れます。もっと自分中心に楽に生きた方がいいです。
自分が無口なのが気に入らなければ、失敗を恐れず、ちょっとずつでも
周りに話しかけてみれば。人は見かけで判断するものですし、私も、「あまりおしゃべりしないひとだと思ってました」と言われることがあります。だから、あなたから周りに話しかけていくといいと思います。
自分がリラックスしてれば、なんとなく話しかけてくるひとも多くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

「沈黙は金」って言葉知ってますか?。



「しゃべりすぎる人は自分で墓穴を掘る」ということが、社会では往々にしてあるもんです(俺も気をつけないと!!)。
社会とは「外面から」人間を見ていくものですから「無口」というものと「思慮深い」ということは、最初のうちは「ごっちゃ」になります。
「おしゃべり」になるよりも「言葉を考える」人を目指すべきでしょう。
普段しゃべらない人が言う「気の利いた台詞」は「カウンターパンチ」となって人々を「おーっ!!」とどよめかせたりもします。

何だかんだ言っても人間は「中身」が大事なんですよ。
    • good
    • 0

うらやましい。


しゃべりたくなくてもしゃべってしまう私には
うらやましい悩みです。

みなさん言ってますが、しゃべり過ぎは自滅します。

それと無口は生まれつきではありません。
しゃべって他人の関心を引かなければならないほど、
寂しい幼少期を過ごしていないから黙っていられるんです。
おしゃべりな人間は往々にしてサービス精神過多な人です。
    • good
    • 0

こんにちは。



すみません・・・前の会社では一日中しゃべってました・・・
小さい部屋でしたので、ついつい・・・ひまだし。しゃべるか食べるか仕事するか・・・みたいな。

でも、しゃべるのは大抵女性ではないですか?
男性は大抵聞いていて時々話に入ってくる程度だったかなあ。。と思い出しました。
普段無口な人でもたまに口を開くとおもしろいことを言ったりしますよね。そういう男性って多いような。
逆にしゃべりすぎる男性社員もいましたが、嫌う女性も存在します。

それに気の合う人とはずっとしゃべれるんだし、気に病むことないと思います。
ちなみにうちの夫は私の前だと結構雄弁ですけど、大勢だとほとんど話しませんよ。多分、会社でもあなたと似たり寄ったりかと。
なので、ぜんぜん問題ないですよ~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!